*

今年のGW

公開日: : 最終更新日:2022/05/31 投稿者:濱野智子 未分類

豊橋工場の濱野です。

今年のGWは里帰りしてきました。

今回は息子と一緒です。息子が運転してくれて、私は助手席で景色を眺めながら優雅な帰省でした。

若狭では色々と養殖が盛んで「ふぐ」「鯖」は知っていましたが、「サーモン」「カキ」も行っていることは知りませんでした。

若狭は晴天が少なく海水温は他と比べて低いので養殖には適していないと思っていましたが、敦賀の海は複雑に入り組んだ「リアス式海岸」であり日本海特有の荒波を軽減しているそうです。

また、周囲を雄大な山に囲まれているためミネラルや微生物を豊富に含んだ水が流れ込んでいるため栄養価が高く、冷たい水温が魚の身を引き締め荒波に耐える強い生命力を持った魚が育つそうです。

そんな場所で育った生の魚をたらふく食べ、

さすがに魚ばかりだと物足りないので敦賀名物「ヨーロッパ軒」のソースとんかつも食べてきました。

お店で食べるのは子供のころぶり、今回は『パリ丼』をいただきました。

メンチカツをイメージしていただくと分かりやすいと思います。

でも高温で揚げてあるので肉の中がピンク色をしており柔らかく、揚げ油もしつこくなくて胃もたれがありません。

遅い昼食だったのですが晩御飯もバッチリ美味しく食べることが出来ました。

敦賀へお越しの際はぜひ一度食べてください。

(Visited 119 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
濱野智子

濱野智子

豊橋工場で工場事務をしています。 鉄道製品の出荷検品や 側溝割付等の図面作業をおこなっております。 笑顔と健康だけが取り柄です。
濱野智子

最新記事 by 濱野智子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

鳩との戦い

東京営業所に鳩が春位から頻繁に来るようになり夏には、とうとう雛がかえってしまい その雛が巣立つ

記事を読む

第38回 根岸S予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 2024年も、私の趣味の1つ、競馬について書

記事を読む

夏のデモンストレーション!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 世間ではポケモンGOが社会現象になっていますね。

記事を読む

休日の過ごし方(釣り)

こんにちは! フジプレコンの鈴木僚です(^^) 梅雨入りをして全国的に雨が多くて、ジメジメした

記事を読む

鉄道技術展・大阪2022に出展します!今回の目玉は、軽量ハンドホールです!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 鉄道技術展・大阪2022に出展します!

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑