*

今年のGW

公開日: : 最終更新日:2022/05/31 投稿者:濱野智子 未分類

豊橋工場の濱野です。

今年のGWは里帰りしてきました。

今回は息子と一緒です。息子が運転してくれて、私は助手席で景色を眺めながら優雅な帰省でした。

若狭では色々と養殖が盛んで「ふぐ」「鯖」は知っていましたが、「サーモン」「カキ」も行っていることは知りませんでした。

若狭は晴天が少なく海水温は他と比べて低いので養殖には適していないと思っていましたが、敦賀の海は複雑に入り組んだ「リアス式海岸」であり日本海特有の荒波を軽減しているそうです。

また、周囲を雄大な山に囲まれているためミネラルや微生物を豊富に含んだ水が流れ込んでいるため栄養価が高く、冷たい水温が魚の身を引き締め荒波に耐える強い生命力を持った魚が育つそうです。

そんな場所で育った生の魚をたらふく食べ、

さすがに魚ばかりだと物足りないので敦賀名物「ヨーロッパ軒」のソースとんかつも食べてきました。

お店で食べるのは子供のころぶり、今回は『パリ丼』をいただきました。

メンチカツをイメージしていただくと分かりやすいと思います。

でも高温で揚げてあるので肉の中がピンク色をしており柔らかく、揚げ油もしつこくなくて胃もたれがありません。

遅い昼食だったのですが晩御飯もバッチリ美味しく食べることが出来ました。

敦賀へお越しの際はぜひ一度食べてください。

(Visited 148 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
濱野智子

濱野智子

豊橋工場で工場事務をしています。 鉄道製品の出荷検品や 側溝割付等の図面作業をおこなっております。 笑顔と健康だけが取り柄です。
濱野智子

最新記事 by 濱野智子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

自分の価値観を覆す経験

本社工場の松林星です。 先日行かせていただいたとある場所が、生きているうちに必ず行くべき!と感

記事を読む

現場紹介(防草マット)

こんにちは、フジプレコンの鈴木僚です。  先週辺りに長野方面(木曽福島~飯田付近)へお伺いしま

記事を読む

レスター・シティとプレミアリーグと私

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 私のプライベートの楽しみの1つに、ヨーロッパ

記事を読む

各地域のご飯達

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木です。   私は浜松に住んでいますが

記事を読む

休日にオヤジの料理楽しんですPart3

こんにちはフジプレコンの酒井です。今年の梅雨も長かったですね。晴れの日も多くありましたが終盤は雨雨で

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑