*

信号機柱ってなに?

公開日: : 最終更新日:2016/01/22 投稿者:田中雄一 鉄道資材

日本列島が大寒波に見舞われて今週はスタートしましたね~。

みなさま、風邪などひかれないように体調管理には気を配らないといけませんね!特に現場作業の方はくれぐれもお気をつけてください。

 

特に魚が旨い季節になりましたね!「西日本営業所の食べほ番長 田中」が旬の食べ物ネタ…といきたいところですが「たまには製品の紹介くらいせいっ!」とまじで怒られそうなので、食べ物ネタはお預けです。

 

今回はフジプレコンの製品のなかでも、地味で脚光をあびていない製品をあえてとりあげてみました。

その製品名は『信号機柱』

一般的な広い意味合いとしては、道路にある信号機や線路脇にある鉄道の信号機を支えている柱を指すのですが、フジプレコンのコンクリート製信号機柱は多岐にわたり活躍しているんです。正直目立たないけど使い勝手のいいスグレモノ。

要するにコンクリートのポールだと考えていただければいいかなと…。

だからここから先は製品名の『信号機柱』と呼ばずにあえて“ポール”と呼ばせてもらいます。

ポールの長さは1600mm、2500mm、3300mm、4000mmの4種類。

これらポールの様々な使用例を挙げていきますね。

 

IMG_3064

ポールはL=1600を使用

見たことがある方もいらっしゃると思いますが、踏切内に車が立ち往生した際やホームから人が転落した時などの危険をしらせる非常用ボタン。ここでポールが使われています。他にも電車の発車ベルのボタンでも同様の製品が使われています。

 

IMG_3047

ポールはL=3300を使用

制御子などの箱物を取り付けることにも優れています。

 

IMG_3062

ポールはL=2500を使用

当然、標識だってOK!

 

IMG_3050

長さの違うポールを組み合わせて土台が完成

こんなに大きな器具箱の基礎や点検台としても活躍しちゃう!

3種類のポールL=2500、L=3300、L=4000の夢のコラボレーションで土台が完成~♪

特に法面だと器具箱を設置するスペースがないだけに助かるでしょ。

IMG_3054

ポールは建物で例えるなら基礎の部分。ただ掘削して立たせればいいという製品ではありません。ぐらついたり転倒することがあってはならないものです。写真では土の中に埋まっていて見ることはできませんが、コンクリート製の“根かせ”をかませることでより安定します。

 

実はフジプレコンの『信号機柱』ってアイデア1つでいろいろな使い道があると思いませんか?ここでは鉄道関連の使用例ばかりでしたが、実は身近なところで使える製品だと思うんですよね。……というわけで、何かいいアイデアがありましたら是非教えてくださいね!

 

伝えたいことはまだまだありますが、お腹がすいたので今日はこのへんにしときます。気になることがありましたらいつでもご連絡ください。

あー、寒ブリ食べたい。。。

 

The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

製品紹介(インピーダンスボンド用台枠)

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 先週から雨が各所で降り続いて降雨量が過去最

記事を読む

もうそろそろ5月ですね

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 段々暖かくなってきました(^^)/そろそろ

記事を読む

Book1

鉄筋コンクリート、竹筋コンクリート?「竹筋」名古屋にも竹筋コンクリートが!?

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 「鉄筋コンクリート」とは コンクリートは、固まると硬い

記事を読む

梱包もしっかりと!(製造部編)コンクリート製品でも、宅急便で!

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 先日、臼井部長からとてもありがたいお言葉をいただいた旨を聞い

記事を読む

【やっぱり生?でしょ】 

こんにちは 小学5年生の息子が公園で遊んでいたら 3DSを盗まれてしまった…私の指導が悪かった

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

image1
こんちわ~

いや...ここ数年世界中でそうですが、気温上昇でオゾン層が破壊!!!

大雨には気を付ける<側溝視点>

こんにちはフジプレコンの酒井です。 本当に雨が続いています。雨雲

2AB58ADE-180C-4029-9646-F5D404D3D36E
コンクリート勉強会開催します

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です、 今日は、久しぶ

歴史は好きですか?

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 気がつけば2020年も上半期

ハワイのコロナについて

東京営業所の青山です。 今年はコロナで6月からのハワイが中止とな

→もっと見る

PAGE TOP ↑