*

白鳥庭園ライトアップ

公開日: : 最終更新日:2020/12/22 投稿者:山下智 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。

先週より日本列島に冬将軍が到来し、一気に冷え込むようになりました。こちら愛知県でも雪がちらほらしたみたいで、もう本格的な冬の始まりですね。体も心も温めて過ごしていきましょう♪

さて、先月の終わりに名古屋市熱田区にある『白鳥庭園』へ紅葉ライトアップを見に行ってきました。白鳥庭園に行くのは初めてで、市街地にこんな広い紅葉スポットがあることも知りませんでした(^-^;。

ケータイ使ってネットで調べてみると~すぐに出てきます。↓↓↓

白鳥庭園は中部地方最大級の規模を誇る日本庭園で敷地面積は約3.7haあり、中部地方の地形をモチーフにし、築山を『御嶽山』、流れを『木曽川』、池を『伊勢湾』に見立て、源流から大海までの『水の物語』をテーマとしている。1年を通じて多くの花が咲き、紅葉だけでなく雪吊りといった四季折々の風景を楽しむことができます。

入園料は大人(中学生以下は無料)1回300円、高齢者(名古屋市内在住65歳以上)1回100円

定期観覧券(1年間有効、パスポートですね)や徳川園との共通観覧券も販売されているようです。

※料金は変更になる可能性があるので公式サイトで確認してくださいね。

通常営業時間は9:00~17:00(入園は16:30まで)、紅葉ライトアップ開催時は~21:00(入園は20:30まで)なので、ゆっくり庭園を観賞することができます。※年末年始(12/29~1/3)は休園日

ちょうど熱田神宮の西に位置します。最寄り駅地下鉄「神宮西」から徒歩10分、JR「熱田駅」や名鉄「神宮前駅」からは少し遠く徒歩約20分くらいかかります。駐車場(300円)があるので、車でのアクセスも便利かと思います。(一部ネットホームページより引用)

それでは~ライトアップを見にレッツゴー!

IMG_1764

園内マップはこのようになっています。本当に広かった!

IMG_1942

正門から入り築山(御嶽山)を目指してゆっくり歩いていきます。紅葉はあるけど少し緑が多かったかな…今年の秋は暖かかったので見頃は12月に入ってからだったのかもしれません。築山から流れ出る滝『雄滝』の音、癒しスポットですね。

IMG_1766IMG_1768

そのまま川の流れに沿って竹林へ向かいます。竹林も鮮やかににライトアップされていて、そこに飾られていたのは蜘蛛の巣と三角の物体…佳紅流・綾小路聖山さんの作品『○△□』、「不安という世の中(□)であっても心を鎮め穏やかに(△)平和に大乗的に(○)過ごしていけるように」という願いが込められているようです。私…芸術には疎いのでよく分かりませんでした、すみません(>_<)

IMG_1774 IMG_1776

白鳥庭園では秋になると『雪吊り』が設置されます。木を円錐状で覆うように縄が張られ、その役目は降雪により木の枝が折れないように守ること。白鳥庭園では伝統的な技法『りんご吊り』と雪の少ない地方で採用される『飾り吊り』の2種類が観賞できます。雪吊りライトアップが水面に写る景色は最高でした!(^^)!

IMG_1781 IMG_1786IMG_1791

帰り際、芝生広場にて。

IMG_1798

紅葉ライトアップというよりはきれいな和イルミネーションていう感じでした。また行きたい!と思える素敵な癒しスポットでした。

The following two tabs change content below.
山下智

山下智

入社9年目に入りました、本社工場の山下智です。 ただいまコンクリート技士の資格を取得するために日常業務+αで勉強をして頭を鍛えております。 また日頃からジムにも通い身体の方も鍛えております。 これからも意識して自分を成長させ、お客様に満足していただける製品を作っていきます。 よろしくお願いします。
山下智

最新記事 by 山下智 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_1703

明石海峡を臨むも、、、人生初の日本列島の生まれの島、淡路島に上陸。新名神 宝塚北SAがゴージャス。

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 残暑が続きますが、釣りには一番いい季節、ハイシーズンに突入!

記事を読む

IMG_4250

秋の京都

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 もうじき10月も終わりに近づいてきて、昼間で

記事を読む

熱川バナナワニ園に行って来ました!

こんにちは、豊橋工場の吉田です。 静岡県の東伊豆町、熱川温泉にある、熱川バナナワニ園に行って来

記事を読む

SSDのススメ

こんにちは。豊橋工場の吉田です。 今回は、自作PC(パソコン)について、少しお話させて頂きます

記事を読む

印象に残った漫画の言葉!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 いかがお過ごしでしょうか?少し前まで暖かいな~って言っていた

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

1B0C3A8C-CA4C-4249-B04B-5410806A6703
第35回根岸S予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

images
1月と言えば映画

こんにちは! 東京営業所の河野です。  

年末年始の過ごし方。

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 2021年が始まって気がつけ

ブログ-4
上野の散歩

こんにちは、東京営業所の青山です。 2回目の自粛生活を皆様は、如

61-qxwsdDNL._AC_SX679_
ノスタルジックな映画

こんにちは、豊橋営業所の鈴木です。 先日、夜中のテレビでオードリ

→もっと見る

PAGE TOP ↑