*

SE側溝についてお話します。[初級編]

公開日: : 最終更新日:2020/06/01 投稿者:名川大貴 SE側溝, インバート, スリット側溝, 道路製品

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。

全国で緊急事態宣言の解除を受けてお店の営業再開や学校が再開し始めましたね。

プロ野球も無観客試合での開幕が決まりました!

このまま少しでも早く元の生活に戻れるといいです。

 

プロバスケットリーグのBリーグもシーズン途中で終わってしまい、

応援していたチームの地区最下位(5勝36敗)が決まってしまっていたので来シーズンこそはなんとか頑張ってもらいたいです。

シーズン途中で終わったおかげでリーグ降格がなくなったので実は助かっているのは秘密です。

 

 

今回はSE側溝の形について解説するブログです。

IMG_3392

IMG_3394

SE側溝のここの窪み、実はただの窪みではありません。

私たちはこれを「インバート構造」と呼んでいます。

 

 

そもそもインバートというのは土木用語で逆アーチを指す言葉になります。

身近なものでインバート構造を使ったものはいろいろあります。

例えば・・・

・流しそうめん

・ウォータースライダー などなど

SE側溝はそのインバート構造を側溝内底部に適用しました!

 

 

インバート構造にするとなにが良いかというと

みなさんなんとなくイメージができると思いますが、

流速比較

どの側溝と比べても早く流れていることがわかります。

可変側溝と比べると約2倍の流速が出ています。

水が早く流れるということは、その分側溝内のゴミを流すことができるということ!

側溝内にゴミがたまらないので、悪臭に悩まされたり、草が生い茂ってしまうことがありません。

 

年間の降雨量の約80%は10mm以下の弱い雨のため、

従来の側溝だとこの弱い雨ではゴミを流し切ることはできません。

しかし、SE側溝なら!

IMG_1415

この通り、水の通り道が狭くなっているので少雨量時でも水の流れが早くなります。

 

SE側溝にはこの「インバート構造」がほぼ全ての種類についています。

悪臭などにお困りでしたらぜひご相談ください!!!

The following two tabs change content below.
名川大貴

名川大貴

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
平成27年4月入社の新人、名川大貴です。出身は愛知県で、もちろん中日ドラゴンズファンです。一人でも多くのお客様とお会いして、お客様のご要望、ご質問を解決しながら成長していけたらと、思っています。側溝でお困りの現場がありましたら是非お声かけください。早く一人前の側溝アドバイザーとしてお客様のお役に立てるよう勉強致します。よろしくお願いします。
名川大貴

最新記事 by 名川大貴 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_0397

またこの季節がやって参りました。

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 春分の日も過ぎましたがまだまだ寒い! 早く暖か

記事を読む

愛知県の乗り入れ箇所に最適 その①

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 新年に入り1月が終わろうとしています。最近ですとインフルエ

記事を読む

2014-11-21 15.52.31

大雨・浸水・冠水対策にECO側溝!安心安全に使える雨水貯留浸透側溝(スリット側溝)の便利な使い方。

こんにちは。側溝アドバイザーの岸川です。 今回は、雨水貯留浸透側溝(ECO側溝)の坂道が急な現

記事を読む

側溝から大雨と冠水を考えるその②

こんにちはフジプレコンの酒井です。 先日、台風の一号が発生し温帯低気圧になって近寄りましたが今

記事を読む

フジプレコンのSE側溝はゴミがたまりませんよ。その①

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 年もあけて年度末に向けてみなさんお忙しい時を過ごしていると

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

9月のシルバーウィークに新潟へ!(中編)

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 気がつけば10月も残り僅か、

2020-09-22 19.10.08-1
目指せ全国店舗制覇!に向けて~レオン・レオンウッド・ビーン~&ららぽーと愛知東郷

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 先月の中旬(2020/9/14

【鞍ヶ池公園のご紹介!】

こんにちは! 動物園好きの吉田です。 今回は、鞍ヶ池公園動物園

娘の誕生日プレゼント!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 朝晩はだいぶ冷え込んできました

With Beer !

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 9月後半から最高気温

→もっと見る

PAGE TOP ↑