*

自由に曲げることができるフレキシブル側溝はカーブや交差点・ロータリー・ラウンドアバウトにオススメです

今日はフジプレコンの酒井です。

春がやってきましたね。

桜が咲き始めて週末には仲間や家族とお花見したいと思っています。

春の次は梅雨がやってくるので

今回は雨水対策の中でもカーブに特化した側溝の紹介です。

 

交差点・横断歩道の水溜りを解消したい!

交差点部分の歩道の段差に水溜りが無いほうがいいですよね。

交差点段差の水たまり

冠水した道路

交差点などカーブしている道路に2mの側溝を布設するのは大変で

止水の問題から側溝の隙間がないほうがいいのですがどうしてもあいてしまいます。

隙間の処理や隙間大きいと製品カットになり端材の処理、

カットの騒音、お金がかかるなど環境の面でもあまりよくないことが多いのですが

カーブに最適なカット無しでコーナーに使用できる側溝があります。

 

その名もフレキシブル側溝です。

 

道路の線形(曲線部)にあわせて側溝をカットすることなく

自在に曲げて据え付けることが出来ます。

フレキシブル側溝

コンクリートの側溝を曲げながら道路のカーブにあわせて施工できます。

最小は3Rから施工できますよ。

街中でも通学路でもこれで水溜り・水跳ねの心配はないです。

実際に中学校前の交差点に使用した現場のbeforeとafter

before

after

参考にその他の現場も紹介しますね。

病院のロータリー

環状交差点(ラウンドアバウト)

道路のカーブ

駅のロータリー

いかがでしょうかいろいろな現場ありますが

それぞれ設計者・工事会社さんがあってよかったと言っていただけてます。

道路の線形にあわせてカットなしで施工できる側溝

その名もフレキシブル側溝

道路のカーブ・曲線あればお役に立てると思います。

製品ページ

 

(Visited 568 times, 4 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ナイアガラの滝に行ってきました~

こんにちはフジプレコンの酒井です。 ナイアガラの滝にいってきました~東栄町の。 先日、月

記事を読む

蓋の騒音に困ったらディンプル蓋でどうでしょう。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 今日は先日、蓋の騒音、ガタツキで困っている現場にディンプル

記事を読む

現場で生コンを使用しない自由勾配側溝の説明です。

こんにちはフジプレコンの酒井です。 今回は現場で生コンを使用しない自由勾配側溝の説明です。

記事を読む

豪雨に強い、フジプレコンの環境配慮型側溝をご紹介!

こんにちは、フジプレコンの名川です。 今回は近年の集中豪雨や台風などの大雨時に役立つ 環

記事を読む

SE側溝の施工ってこんな感じです

近頃めっきり寒くなって、朝起きるのが辛い季節になってきました。側溝アドバイザーの名川です。 ま

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑