曲がーる側溝ご紹介
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。
5月いっぱいまで緊急事態宣言の延長が決定してしまいましたねー。
もう1ヶ月以上まともに外で遊べていないのでゴールデンウィーク明けの解除を期待していたんですが、なかなか難しいですね。
愛知県はここのところの感染者数の伸びは少ないもののまだまだ気が抜けないということなのでしょう。
6月になって解除になるかはわかりませんが、もう1ヶ月は我慢の日が続きそうです。
と、コロナの話はこれくらいにしておいて今回のブログはフジプレコン製品のご紹介です!
カーブ用スリット側溝のフレキシブル側溝です。
地面の中の製品はこんな感じになっています。
接続面が円弧状の特殊な形状になっているおかげで様々なカーブに対応できるんです!
従来では必要だったカーブに合わせた製品の切断や目地詰めも不要になりました。
交差点などで使えばかなりの工期短縮が狙えます。
写真は焼津市のラウンドアバウトでご使用いただいたもので
側溝上部には15mm幅のスリット溝があるため横断歩道など人が歩く場所でもしっかり雨水を飲み込んでくれるので安心です。
飲み込まれた水は側溝内部に入って下流に流れていきますが、
流れやすいよう半円溝が作ってありゴミが溜まりにくくなっています。
自由な角度で曲げることができる特徴を活かして
ロータリーや交差点などで多く使っていただいています。
これだけの水たまりに足を突っ込んでしまうと結構ショックですよね。
フレキシブル側溝はスリット溝でしっかり取水できるため、
水たまりの解消にも一役買ってくれます。
こんな様々な問題を解決してくれるフレキシブル側溝を今回はご紹介させていただきました~!
それではまた(@^^)/~~~

名川大貴

最新記事 by 名川大貴 (全て見る)
- 可変側溝もオールプレキャストの時代!インバート付の基礎板です。 - 2025年9月16日
- 坂道の道路標識と、減勢工が簡単にできちゃう側溝!!! - 2025年7月16日
- 冠水対策の浸透側溝現場紹介 - 2025年6月17日
関連記事
-
-
自由に曲げることができるフレキシブル側溝はカーブや交差点・ロータリー・ラウンドアバウトにオススメです
今日はフジプレコンの酒井です。 春がやってきましたね。 桜が咲き始めて週末には仲間や家族
-
-
冠水対策の浸透側溝現場紹介
こんにちは、営業の名川です。 最近急に暑くなりましたねー 一応梅雨の真っ最中らしいですが
-
-
アンダーパスには浸透側溝で冠水対策の提案です。
今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨と雨の心配の時期になってきました。 天気予報を
-
-
大雨には気を付ける<側溝視点>
こんにちはフジプレコンの酒井です。 本当に雨が続いています。雨雲レーダーが気になり一日何回も見
- PREV
- 自粛中の散歩
- NEXT
- 5月になりましたね!