曲がーる側溝ご紹介
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。
5月いっぱいまで緊急事態宣言の延長が決定してしまいましたねー。
もう1ヶ月以上まともに外で遊べていないのでゴールデンウィーク明けの解除を期待していたんですが、なかなか難しいですね。
愛知県はここのところの感染者数の伸びは少ないもののまだまだ気が抜けないということなのでしょう。
6月になって解除になるかはわかりませんが、もう1ヶ月は我慢の日が続きそうです。
と、コロナの話はこれくらいにしておいて今回のブログはフジプレコン製品のご紹介です!
カーブ用スリット側溝のフレキシブル側溝です。
地面の中の製品はこんな感じになっています。
接続面が円弧状の特殊な形状になっているおかげで様々なカーブに対応できるんです!
従来では必要だったカーブに合わせた製品の切断や目地詰めも不要になりました。
交差点などで使えばかなりの工期短縮が狙えます。
写真は焼津市のラウンドアバウトでご使用いただいたもので
側溝上部には15mm幅のスリット溝があるため横断歩道など人が歩く場所でもしっかり雨水を飲み込んでくれるので安心です。
飲み込まれた水は側溝内部に入って下流に流れていきますが、
流れやすいよう半円溝が作ってありゴミが溜まりにくくなっています。
自由な角度で曲げることができる特徴を活かして
ロータリーや交差点などで多く使っていただいています。
これだけの水たまりに足を突っ込んでしまうと結構ショックですよね。
フレキシブル側溝はスリット溝でしっかり取水できるため、
水たまりの解消にも一役買ってくれます。
こんな様々な問題を解決してくれるフレキシブル側溝を今回はご紹介させていただきました~!
それではまた(@^^)/~~~

名川大貴

最新記事 by 名川大貴 (全て見る)
- 安くて簡単施工「スリット可変横断側溝」を紹介 - 2025年4月15日
- 地元のお祭り開催! - 2025年3月18日
- 可変側溝の施工でお困りではありませんか? - 2025年2月18日
関連記事
-
-
踏切工事を安全にする踏切用組立基礎枠
こんにちは、フジプレコンの鈴木僚です 踏切工事で警報機・遮断機等の基礎を簡
-
-
自由に曲げることができるフレキシブル側溝はカーブや交差点・ロータリー・ラウンドアバウトにオススメです
今日はフジプレコンの酒井です。 春がやってきましたね。 桜が咲き始めて週末には仲間や家族
-
-
浸透側溝を検討中の皆様へ スリット型浸透側溝~構造図やメリット~
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回はあまり知られていない浸透側溝について 少
-
-
SE側溝で駐車場の水たまりをなくそう!【現場紹介】
こんにちは側溝アドバイザーの酒井です。 今日はスリット側溝の現場紹介です。 豊橋市のあるお肉屋さ
-
-
5年後の現場紹介です(*^^)v
こんにちは~フジプレコンの酒井です。 お正月気分はやっと抜けてきたかんじです。日日が早く過ぎる
- PREV
- 自粛中の散歩
- NEXT
- 5月になりましたね!