*

SE側溝特徴紹介!~悪臭とおさらば編~

公開日: : 最終更新日:2017/07/03 投稿者:名川大貴 ECO側溝, SE側溝, スリット側溝, スリット可変 横断, フレキシブル側溝, 可変側溝, 道路製品

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。

今日は、SE側溝の大きな特徴のひとつ、「インバート構造」についてご紹介させていただきまーす!

 

日頃こんなことで困ってはいませんか?

・側溝からの悪臭がひどい!

・側溝内で植物が生い茂ってしまっている!

こんな問題を解決できるのが、SE側溝の「インバート構造」です。

 

インバートってなに?

インバートとは土木用語で逆アーチを指す言葉になります。

身近なものでインバート構造を使ったものはいろいろあります。

例えば・・・

・流しそうめん

・ウォータースライダー などなど

SE側溝はそのインバート構造を側溝内底部に適用しました!

インバート構造

 

インバート構造だと何が良いの?

ズバリ、このインバート構造の良いところは水が良く流れるところ!

流速比較

どの側溝と比べても早く流れていることがわかります。

可変側溝に至っては約2倍の流速が出ています。

 

水が早く流れるということは、その分側溝内のゴミを流すことができるということ!

側溝内にゴミがたまらないので、悪臭に悩まされたり、草が生い茂ってしまうことがありません。

 

年間の降雨量の約80%は10mm以下の弱い雨

従来の側溝だと、この弱い雨ではゴミを流し切ることはできません。

しかし、SE側溝なら!

IMG_1415

少雨量時のSE側溝内部の様子

この通り、水の通り道が狭くなっているので少雨量時でも水の流れが早くなります。

 

SE側溝にはこのインバート構造が、車道用側溝、歩道用側溝、自由勾配側溝、コーナー用側溝全ての製品についています。

IMG_0857

ゴミが溜まらない側溝でよりよい生活を支えていきます!

(Visited 144 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
名川大貴

名川大貴

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
平成27年4月入社の新人、名川大貴です。出身は愛知県で、もちろん中日ドラゴンズファンです。一人でも多くのお客様とお会いして、お客様のご要望、ご質問を解決しながら成長していけたらと、思っています。側溝でお困りの現場がありましたら是非お声かけください。早く一人前の側溝アドバイザーとしてお客様のお役に立てるよう勉強致します。よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

曲がーる側溝ご紹介

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 5月いっぱいまで緊急事態宣言の延長が決定してしまいま

記事を読む

今年度、施工した現場のご紹介

今日はフジプレコン・側溝アドバイザーの酒井です。 この数カ月は早く暖かく、なかなか寒い・体調に

記事を読む

側溝から大雨と冠水を考える

こんにちは側溝アドバイザーの酒井です。 コロナは早く収束するとよいですね。 今日は側溝ア

記事を読む

雑草対策現場で活躍するJRC防草用コンクリートマット紹介

ご存じでしたか? 施工が簡単で効果が長持ちする 雑草対策製品があることを!! &n

記事を読む

SE側溝の現場ご紹介します!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 ついに今週には待ちに待った健康診断がやって参りました

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

映画の話

フジプレコンスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。 東京営業所の

盆景プランターienami(イエナミ)絶賛発売中!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、フジプ

アイテムを追加して来年のさいたまマラソンに出場するぞ!

だんだんと春の陽気が近づいてきてますね~ こんにちは 臼井です

日帰りツアーの旅

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 年が明けたと思ったら早2月!

大物アーティスト来日ラッシュ!

フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆様こんにちは。 東

→もっと見る

PAGE TOP ↑