建設技術フェア2018in中部
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。
今年も参加させていただきました!建設技術フェア!
まずは、当ブースへ来ていただきました皆様、ありがとうございました!
先日の酒井さんのブログにもあったように、フジプレコンは今年で8回目の参加になります。
こちらが先日の酒井さんのブログになります。
今年は少々展示の仕方を変えてご紹介させていただきました。
こちらがカーブ用フレキシブル側溝です。
端部が円弧状になっていて、カットを一切せずに最小3Rまで自由な角度で曲げられます。
カーブに最適で、道路の線形に合わせてカットなしで施工できる側溝です。
交差点やラウンドアバウト、ロータリー、インターチェンジなどの連続したカーブでご使用いただけます。
施工が格段になるのでご来場いただいた皆様にも大変ご好評いただきました。
次にSE-Ki側溝です。
SE-Ki側溝は全てプレキャストの自由勾配側溝で、従来、現場打ちで勾配を調整していたインバート部分をプレキャスト化しています。
プレキャスト化したインバートと門型の自由勾配側溝本体は工場で一体化しています。
一体化されているので、現場での施工は本体を据えるだけで、インバート打設作業がないため、工期短縮が可能です。
今回は内部の様子が見えるように2mのプレキャストインバートに1mの本体をかぶせて展示しました!
フジプレコンのSE側溝シリーズは同サイズなら、カーブ用、自由勾配用、標準タイプと全て天端幅が同じになります。
今回はご紹介した2つの側溝を直接接続していました。
当然、天端幅、管底はぴったりと合うようになっております。
直線部分から曲線部分、逆勾配と全て天端は同一形状でいけます!
ご来場いただいた皆様にいろいろな意見もいただくことができましたので、収穫の多い展示会だったように思えます。
来年もバージョンアップしたフジプレコンを皆様にお見せできるよう今から張り切っていきます!!!
また来年も宜しくお願い致します。

名川大貴

最新記事 by 名川大貴 (全て見る)
- 安くて簡単施工「スリット可変横断側溝」を紹介 - 2025年4月15日
- 地元のお祭り開催! - 2025年3月18日
- 可変側溝の施工でお困りではありませんか? - 2025年2月18日
関連記事
-
-
安くて簡単施工「スリット可変横断側溝」を紹介
こんにちは、営業の名川です。 ついにこの季節がやってきてしまいました。 スギ花粉の季節で
-
-
建設技術フェアに出展2~生コンを必要としない可変側溝がありますよ
こんにちはフジプレコンの酒井です。 今週は中部技術フェアーが21日・22日で開催されるので、先
-
-
現場紹介 工場や駐車場には最適なスリット側溝
今日は側溝アドバイザーの酒井です。 春めいてきましたね。花粉症の方はひどくならないように祈って
-
-
側溝に詰まりは厳禁!道路冠水を未然に防ぐには
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 もうすぐゴールデンウィークですね! 今のところ
-
-
道路の水たまりはなぜできる?原因と解消方法
こんにちは、フジプレコンの名川です。 4月も終わりが近づき、やっかいなスギ花粉もほとんど終わり
- PREV
- 2018建設技術フェアin中部に参加させて頂きます。
- NEXT
- フジプレコンの展示会・工場見学