SE側溝の現場ご紹介します!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。
ついに今週には待ちに待った健康診断がやって参りました。
去年より良い数値が出るよう願いながら、挑みたいと思います。
結果はまた報告させていただきますね~。
今回のブログは現場の紹介をさせていただきます!
まずは歩道用スリット側溝をご使用いただいたこちらの現場です。
基本的には歩道用をご使用いただいていますが、車両が横断する箇所には横断用をご使用いただいております。
見てわかるように歩道用と横断用の接続に桝を使っていません!
各タイプが桝を使用せずに接続できる点もSE側溝の良い点のひとつです。
お次は高架下でご使用いただいたこちらの現場です。
側溝すぐ横に既設の構造物がある状態でご使用いただきました。
SE側溝は側溝断面が四角の直壁構造になっているので、構造物のすぐ横に据えても隙間が出来ずに据え付けることができます。
直壁構造なので、舗装をする際も転圧をしっかりかけることができるので施工後に舗装が下がって側溝との間に段差ができにくくもあります。
最近はいろいろなところで目にすることが多くなってきたスリット側溝です。
みなさまお困りの現場がありましたら是非参考にしてみてくださーい。
名川大貴
最新記事 by 名川大貴 (全て見る)
- 安くて簡単施工「スリット可変横断側溝」を紹介 - 2026年4月20日
- スリットタイプの浸透側溝について構造図やメリットについてご紹介! - 2026年3月16日
- 豪雨に強い、フジプレコンの環境配慮型側溝をご紹介! - 2026年2月16日
関連記事
-
-
長引く梅雨・・雨が降っても快適に歩こう(^O^)/
こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 7月も中旬に差し掛かりましたね、今年は6月の梅雨入りとと
-
-
道路にはなぜドブがある?
フジプレコンスタッフblogをご覧いただいてる皆様こんにちは! 東京営業所の河野です。
-
-
ららぽーと愛知東郷!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 毎日すごく暑いですが、なんとか生きています。
-
-
大雨時には冠水とアンダーパスには気を付けてガラスを割る道具がありますよ
今日は側溝アドバイザー フジプレコンの酒井です。 今年のお盆休みはほんと雨雨雨でした。高校野球
-
-
スリットタイプの浸透側溝について構造図やメリットについてご紹介!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回は浸透側溝を使いたいがよくわからないという方のた
- PREV
- 電車内で忘れ物をしたら、、、。
- NEXT
- 踏切用組立基礎枠(3A用)









