SE側溝の現場ご紹介します!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。
ついに今週には待ちに待った健康診断がやって参りました。
去年より良い数値が出るよう願いながら、挑みたいと思います。
結果はまた報告させていただきますね~。
今回のブログは現場の紹介をさせていただきます!
まずは歩道用スリット側溝をご使用いただいたこちらの現場です。
基本的には歩道用をご使用いただいていますが、車両が横断する箇所には横断用をご使用いただいております。
見てわかるように歩道用と横断用の接続に桝を使っていません!
各タイプが桝を使用せずに接続できる点もSE側溝の良い点のひとつです。
お次は高架下でご使用いただいたこちらの現場です。
側溝すぐ横に既設の構造物がある状態でご使用いただきました。
SE側溝は側溝断面が四角の直壁構造になっているので、構造物のすぐ横に据えても隙間が出来ずに据え付けることができます。
直壁構造なので、舗装をする際も転圧をしっかりかけることができるので施工後に舗装が下がって側溝との間に段差ができにくくもあります。
最近はいろいろなところで目にすることが多くなってきたスリット側溝です。
みなさまお困りの現場がありましたら是非参考にしてみてくださーい。
名川大貴
最新記事 by 名川大貴 (全て見る)
- 建設技術フェア2025in中部!!今年も出展します! - 2025年11月27日
- 可変側溝もオールプレキャストの時代!インバート付の基礎板です。 - 2025年9月16日
- 坂道の道路標識と、減勢工が簡単にできちゃう側溝!!! - 2025年7月16日
関連記事
-
-
SE側溝の現場紹介!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 10月に入って朝晩急に冷え込んできました。 日
-
-
設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!『セパレーター編』
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です(^o^)/ 今回はプロ発信!製品のご紹介です。
-
-
浸透側溝を検討中の皆様へ スリット型浸透側溝~構造図やメリット~
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回はあまり知られていない浸透側溝について 少
-
-
2019の現場紹介です
今日は側溝アドバイザーの酒井です。 本日は側溝アドバイザーらしく現場の紹介をさせて頂きますね。
- PREV
- 電車内で忘れ物をしたら、、、。
- NEXT
- 踏切用組立基礎枠(3A用)









