*

側溝にはいろんな種類がありますがスリット側溝ってご存じですか。その1

公開日: : 投稿者:酒井隆 SE側溝, スリット側溝, 道路製品

こんにちはフジプレコンの酒井です。

今回はお得な情報ですよ。

フジプレコンは側溝を作って販売しております。

今までにも製品紹介、現場紹介などありましたが今日は側溝の中でもスリット側溝って?

今一度ご紹介です。

みなさんのご自宅、会社の前の側溝ってなんですか?

yjimage

一般的な側溝

 

L型街渠

一般的な側溝とL型街渠(がいきょ)です。

何十年も同じ感じの製品を使用することが多いのですが

蓋がガタガタ音がしたり、雨の日に車が通る時、水はねでおとっと

水をよけるご経験はないでしょうか。

そんな問題を解決出来るのがスリット側溝です。

スリット・縦に一本の筋が通っています。

IMG_4520

 

蓋が無いので蓋の騒音はありません。

雨水を降った個所から最短で側溝の中に水が入るので水跳ねもないのです。

小学生や小さな子供が朝、夕の通学時、自転車が車道を走る時

水跳ねが気になってしまいます。

車に乗りながら気になったり気をつけたりそんな経験はありませんか。

スリット街渠

 

蓋の騒音や水跳ねの無い側溝それがスリット側溝です。

まだまだ、フジプレコンのスリット側溝良いところあるのでまた次回。

安心・安全で子供やおじいちゃん おばあちゃんみんなにやさしい道路にしたいなー

酒井でした。

 

 

 

(Visited 5,720 times, 5 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザー : フジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

建設技術フェア2025in中部!!今年もありがとうございました。

こんにちは、営業の名川です。 もう昨年になってしまいましたが、建設技術フェア2025in中部

記事を読む

もうそろそろ5月ですね

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 段々暖かくなってきました(^^)/そろそろ

記事を読む

可変側溝の施工でお困りではありませんか?

こんにちは、営業の名川です。 突然ですが、可変側溝の施工でお困りではありませんか? 中の

記事を読む

設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!『セパレーター編』

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です(^o^)/ 今回はプロ発信!製品のご紹介です。

記事を読む

地震や災害時の備えを側溝で考える。その3

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 全国的に梅雨の季節がやって来ましたね。 地域によって

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑