*

SE側溝の施工ってこんな感じです

公開日: : 投稿者:名川大貴 SE側溝, スリット側溝

近頃めっきり寒くなって、朝起きるのが辛い季節になってきました。側溝アドバイザーの名川です。

まだストーブも出してないのでそろそろだそうかなと思っています。

灯油ファンヒーターを毎年使っているんですが、灯油の切れたときのやるせなさったらありません。

 

そんな寒い中、SE側溝の接続方法などの資料を作ったりしたのですが、せっかくなのでここのブログでご紹介させていただこうと思います。

 

まずは、SE側溝専用吊り金具のパーフェクトハンガーのご紹介です。

吊り1

十字の金具をスリット部から差し込み簡単に吊り上げることができます!

吊り2

まずはスリットに沿って十字の金具を差し込みます。

吊り3

金具を差し込んだら、90°回転させて金具が動かないように固定します。

吊り4

あとは、バックホウなどを使って簡単に持ち上げることができるようになっています。

簡単に、安全に、吊り上げられるように考えられていますね~!

 

次はSE側溝の接続方法、パーフェクトジョイントのご紹介です。

連続して施工することがほとんどの側溝ですが、簡単に接続できれば作業効率がグッとあがります!

こんな接続手順になります。

まずは、側溝の溝に沿ってパッキンを貼ってください。

パッキン

このパッキンを圧縮して水が漏水しないよう、止水します。

接続に使用する道具はボルトとプレート、それとパーフェクトジョイントの道具です。

IMG_1744

ボルトとプレートをこのようにセットしていただき

PJ2

パーフェクトジョイントの道具をセットします。

IMG_1748

あとはテコの原理を利用して簡単に接続することができます。

数百キロある側溝が女性の力でも簡単に施工できるようになります。

PJ

SE側溝は、側溝本体の性能はもちろん、それ以外のところにも使いやすいような工夫がされています。

今日ご紹介したのはほんの一部ですので、またご紹介させていただきますね~。

The following two tabs change content below.
名川大貴

名川大貴

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
平成27年4月入社の新人、名川大貴です。出身は愛知県で、もちろん中日ドラゴンズファンです。一人でも多くのお客様とお会いして、お客様のご要望、ご質問を解決しながら成長していけたらと、思っています。側溝でお困りの現場がありましたら是非お声かけください。早く一人前の側溝アドバイザーとしてお客様のお役に立てるよう勉強致します。よろしくお願いします。
名川大貴

最新記事 by 名川大貴 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

image

暑い夏はライブで側溝はいかがでしょう

今日はフジプレコンの酒井です。 8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いので体調管理は気を

記事を読む

スリット可変側溝・スリット可変横断の現場ご紹介

今日はフジプレコンの酒井です。 最近、梅雨前で暑い日が多ですね。 いかがお過ごしですか。

記事を読む

2014-10-29 15.18.48

建設技術フェアに出展!~川の増水、道路の冠水を防ぐには?皆さまの暮らしに安心を!~

こんにちは。 浸透側溝アドバイザー、豊橋工場の岸川です。 今年も台風、梅雨前線、秋雨前線

記事を読む

交差点・横断歩道の水溜り解消。まかせて下さい!!フレキシブル側溝。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 私はゴルフが好きです。腕はもう三歩ってとこですが、もう少し

記事を読む

コンビニにスリット側溝増えてます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 みなさんコンビニは利用しますか。 これからもっと暑く

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_0464
あやめの季節です!

フジプレコン西日本営業所の田中です。 大阪の地震で今週はスタート

SURA看板
2度目の印度はお腹が大丈夫だったよ!

前回のインド旅行は帰ってからお腹がおかしくなって52時間何も食べれなか

おすすめラーメン(奈良編)

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 6月に入り、雨が多

今日といえば?+製品のご紹介!!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 6月の梅雨の

IMG_2144
ものづくり博2018in東三河!!!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 先週末の15日、16日

→もっと見る

PAGE TOP ↑