*

フジプレコンの側溝ご紹介

今日は側溝アドバイザーの酒井です。

だんだんと秋めいて来ましたが日中はまだ暑さが残っている感じですね。会話の中でもまだまだ暑いねーて話してます。

9月も台風時期ですがぽつぽつやって来るので大切な予定の日に台風がなんてこともあるので気をつけていきたいですね。

IMG_6435[1]

冠水

台風やゲリラ豪雨に遭遇するとあっという間に冠水の危険性がやっていきます。気をつけないといけません。
冠水時に気をつけることはいくつかあると思いますが ネット少しで調べたところ泥水で足元が見えなくなるので

①マンホールのふたが開いてないかどうか

②側溝のふたなどが開いてないかどうか

③蓋のない側溝や溝が見えにくくなる

④流れ込む桝の蓋が開いてないかどうか

などありました。

大幅に冠水すると長靴で出歩かずにスニーカーの方が良いとありました。
長靴だと水が入ってしまうと歩きにくいからと。
深くなるとたしかにそうですね。

冠水の水も濁ってしまうので足元がすぐ見えにくくなるから気をつけてください。

一般的に冠水は側溝や排水設備の容量を超えた雨が降ると冠水になるのですが、そうなると冠水は止めることが出来ない時があると思います。
当社も側溝を扱っていますが、道路やその土地の全体の構造でもちろん冠水をしてしまうことがあるかもしれません。

上記に書いた①~④を見た時に

①マンホールの蓋は浮き上がり防止機能が付いています。

④の桝の蓋も鉄製が多いですが固定をするタイプのものが多くあり浮き上がりません。

では側溝の蓋を見てみると・・・

浮き上がり防止機能はないです。
固定をするタイプもあることはあるのですが・・・

側溝はゴミがよく溜まるので掃除がしたい。固定をしたくない。との話もあります。

冠水した時に危険がない。
水の中でも危険がない。
ゴミを掃除する為に蓋が必要。
ゴミを溜めたくない。
蓋がいらない。
はまる危険がない。
と、いろいろ考えて作ったのが

フジプレコンのSE側溝ですv

SE-DZ

蓋なし・ゴミたまりなし

①蓋がないタイプのスリット側溝です。
(根本的にあぶない蓋を無くしてしまいましたーー)

②ゴミが溜まりにくいです。
(蓋が必要な理由に側溝内のゴミや堆積物問題がありましたが、側溝の中に半円溝のインバートを設けることで15mm幅のスリットから入る砂利や砂・ゴミは少量の雨で桝まで流すことが出来、ゴミが溜まりにくい構造になりました)

③滑り止め機能付
(側溝の上にファインステップなる滑り止め機能が付いてます)

スリット幅は15mmです。従来の側溝の蓋の手掛けという蓋を開けるときに手を入れる隙間は約20mm(2CM)あるのでそれよりも狭いです。
そんなスリットという隙間が側溝の上にあるのですが、冠水の理由に集中的に水が流れ込むと桝がすぐにゴミが詰まってしまい集水しなくなるということもあります。
側溝一本一本に水が流れ込むスリットがあるので流れ込みやすく、全体が全部詰まることもないです。

そして冠水のもう一つの大きな理由は側溝の中が常に綺麗でないと適切な雨量の水を流すことが出来ないということです。

スリットから入るゴミを少量の雨でもすみやかに桝にながします。これ重要です。
水の流れるところが平らでは大量の水が流れないとゴミがたまりやすいです。

本当かな~と思うそんな貴方は是非きのうの藤井さんのブログにもあった10月16・17日開催の名古屋である建設技術フェアにお越しください。何でも見ることが出来ると思います。

さらにブログを見てますよと言って頂けるといいことがあると・・・

勝手に書いたら怒られますが、怒られましょう。いいことがあります。

是非是非お越しくださいね。

そんな道路と排水と冠水とさらに安全を考えた側溝を考えたのはフジプレコン。

またご紹介しますね。酒井でした。

建設技術フェアのサイトはこちらから

フジプレコンのホームはこちらから

昨日の藤井さんのブログはこちら

 

(Visited 323 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ご近所の側溝の蓋の騒音で困った時の対処策は?

こんにちは、側溝アドバイザーの酒井です。 みなさんの日々の生活が快適で安心できるように道路の側

記事を読む

今年も講師をお招きし社内研修会が開催されました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 さる6月12日、毎年恒例の、外部から講師をお

記事を読む

【COHIBA】に出会って

13年前の夏、私の友人が「トラフって、なに?ねぇ、どんなもの? 食べるもの? 雑誌名?なになに

記事を読む

雑草対策現場で活躍するJRC防草用コンクリートマット紹介

ご存じでしたか? 施工が簡単で効果が長持ちする 雑草対策製品があることを!! &n

記事を読む

今年も発信していきます!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 もう2週間近く経ちましたが、2016最初のブ

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑