*

アールブリュット

公開日: : 最終更新日:2021/09/27 投稿者:松林星 未分類

こんにちは。本社工場の松林星です。

今日紹介したいのはNHK放送 『no.art.no.life』という番組です。(毎週木曜05時55から5分間)

番組内で紹介される作品はどれも私の中には無い素晴らしい発想ばかりで、いつも楽しみにしています。

 

番組コンセプトは、『今までみた事ない芸術に圧倒される5分間。既存の芸術や流行や流行、教育などに左右されず、誰にもまね出来ない作品を創作し続け

るアーティストたち。唯一無二の作品が生まれる瞬間を見逃すな。』です。

このコンセプトから分かるように、アールブリュット(理性が関与しない芸術作品の意。芸術家ではなく、幼児や精神障害者が自分自身のためにつくった

表現物の総称)あるいはアウトサイダーアートと呼ばれるアート作品を、その作家や制作現場にフォーカスしている番組です。

番組を初めて見た時、まるで自分の視野が、世界が広がる不思議な感覚になりました。

共生社会実現へ関心が国内外で高まる中、障害の有無に左右されず表現し続ける人たちが創るあるがままの表現に心打たれ、見方が180度変わました。

この番組を通じて私が感じたことは、自分の価値は自分で見出すという事。誰かからの評価では無く、自分が何をしたいかが重要である事。

誰かに何かを言われて行動する、真似をする、浸るではつまらないという事です。

私はアートの知識や能力は1つもありません。しかしながらそこからの考え方や発想に何かを見出し自分の視野を広げていきたいと思っています。

NHKプラスにて見逃し配信もありますので是非見ていただきたいです。

(Visited 129 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
松林星

松林星

本社工場の松林星(しょう)です。スポーツが趣味で、球技やマリンスポーツウィンタースポーツなど1年を通して体を動かしています。まだ入社したばかりで色々と勉強不足ですが、より良い製品を作りたい気持ちは誰にも負けません。笑顔と元気で楽しく仕事をしていきます。よろしくお願いします!
松林星

最新記事 by 松林星 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

森林浴に行ってきました。

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 長かったゴールデンウィークもついに、終わってしまいま

記事を読む

フジプレコンがお客様に届けているものは?

こんにちは、松林です。 今回は、僕たちがお客様に何を届けているのかご紹介したいと思います。

記事を読む

ビールのご紹介!!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 最近はだいぶ冷え込んできて昼夜とわずに寒く

記事を読む

北海道新幹線開業と函館と私

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 先月の26日土曜日、ついに北海道新幹線が開業

記事を読む

今年も講師をお招きし社内研修会が開催されました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 さる6月12日、毎年恒例の、外部から講師をお

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑