*

オリンピックは最高。

公開日: : 最終更新日:2018/03/01 投稿者:酒井隆 未分類

今日はプジプレコン側溝のアドバイザー酒井です。

今日から3月ですよ皆さん。

3月は本当に楽しみな月ですよね。

学生では卒業式があり、入試があり4月からの準備と

お仕事でも移動やもちろん新社会人としての準備でしょうか。

季節でも暖かくなってきますし、スポーツ・趣味でも

楽しみがどんと増えますね自分的には釣りとゴルフですが。

と話していたら花粉症の方はガンバッテ下さい。

さて冬季オリンピック終わってしまいましたね。

始まる前は本当に楽しみで、終わってみたらその楽しみを

遥かに超えた感動がいっぱいでしたね~

当初、開催直後は少し大丈夫かと空気があったと思います。

モーグルの原君が銅を取ってスタートしました。

得点の競技とタイム及び距離の競技がありどちらも魅力的ですが

自分は試合で イケイケイケイケイケーーーーーーー

と叫びたい派です。

叫んだ試合

女子マススケート高木さん金

これは最後の一周、そして最後のコーナーからのゴールでは

見ていたかた全員が叫んだことでしょう私もです。

 

ノーマルヒル高梨さん銅

オリンピック前の世界ツアーで上の二人が強くて高梨さんは

何とかメダルを見事銅メダルでしたね。

二本目の103.5m本当に行け行けでした。

IMG_E5545[1]

やっぱり小平さん500m金

日本・世界で500mスピードスケートは小平さん金でしょう。

と思っている中での金はやはり凄かったですね。イケイケイケでした。

そして韓国のイサンファ選手との終わってからの姿で感動しました。

そしてイサンファ選手が前回・前々回と金で国民的英雄で開催国でと

小平さんが最も気持ちが分かったんでしょうね。

デットヒートの女子パシュート

オランダとまさに一進一退の攻防で見事に金でしたね。

 

IMG_E5520[1]

興奮した試合はこれ

アイスホッケー男女決勝

今回のオリンピックではアイスホッケーも南北合同チームが話題となり

注目も多かったと思います。

日本の女子もスマイルジャパンと愛称がありました。

日本女子としては前回、前々回と出場をしていましたが勝利はなかったので

悲願の初勝利と一つでも上の順位をという目標でオリンピックに臨みました。

スウェーデン・スイスといいところまで行くのですが惜敗し次に南北合同チームとの

対戦で4対1で勝ちオリンピック初勝利です。おめでとうございますでした。

そして日本ではないのですが男女の決勝は凄かったーーーーーーーー

男子はOAR対ドイツでした。ドイツの方が世界ランキング的には下位です。

ホッケーの決勝は閉会式の日にありほぼ最後の金メダルチャンスです。

OAR(ロシア)は最終日までにあの女子フィギアで金メダル ザキトワさんの一個。

試合の少し前にOAR金があら少ないと思っていました。

そして最終のアイスホッケードイツとの一戦です。

延長に入るまでは3対3で延長でOARがサドンデスで一点入れての

金メダルでした。

表彰式でロシアの国家を歌ったのが少し波紋を呼んでいますが。

気持ちは分かりますよね。

IMG_E5697[1]

 

そして女子。

女子はカナダ対アメリカ。やはり日本と韓国のように近隣の国なので

仲も良いのですが、ライバル意識も強いようです。

アメリカは長野五輪の時の金メダルで長野以降の五輪はカナダがずっと金メダル

3大会連続の同一決勝カードで カナダはとても強くアメリカは打倒カナダの構図です。

 

試合は延長でも決着がつかずサッカーで言うところのPK合戦。

5人目でも決着がつかず6人目でアメリカの勝利 金メダル。

IMG_E5699[1]

文字で書くとだいたいこんな感じですが、アイスホッケーは

ゴールが縦1.2m 横1.83mと小さくなかなか点がはいらない、

何と言ってもぶつかり合いが凄く激しいスポーツです。

 

勝利の瞬間、チームみんながスチィック・防具をなげすて大きな体で喜び合うのが

大好きでオリンピックの特にメダルの掛かる試合は面白いです。

アイスホッケー大国のカナダが男子女子共に連覇中でしたが金を取れなかったので

この次の北京でどうなるのか今から楽しみです。

そして日本男子も頑張ってほしいです。

 

長くなりそうなので最後に一番のビックリです。

 

チェコのエステル・レデツカ選手です。

スノーボードの選手ですが、スキーのスーパー大回転で金メダルを取ってしまって。

スノーボードのパラレル大回転でも金メダルを取っちゃいました。

本命はスノーボードですが、スキー競技の解説の方が本当に面白かったです。

アルペンの場合はスタート順が少し変わっていているので

良く見て解説の方が説明して頂けるのですが、26番スタートで

解説者も話題になっていますが程度のスタートで

チェックポイントを過ぎるたびにテンションが上がっていきます。

まあ最後に叫ぶのですが。本当に良かったです。

 

 

カーリングも最後は見ていて日本が勝ったのかどうか私はん。

て感じでした。黄色がセンターと思っていたら勝ったのはニッポンーーーーーー

とあやっぱり勝ったのと衝撃が走りましたね。

話は尽きないですが

 

日本も韓国も最多のメダルで、次は北京ですね。

あ、次はです といろいろありますね。

サッカーのワールドカップすぐロシア・ラグビーのワールドカップ来年 日本

そして東京ですね。

サッカーのことはジーフーこと会社の藤井君が凄いので熱い時だけブログに参加しようと思って

いますが、年に二回の甲子園ももうすぐですし、プロ野球の開幕もスポーツはいいですね熱いです。

どんどん中年太りにならないように自分でもスポーツ心がけたいと思っています。

酒井でした。

 

※写真はヤフーニュースさんから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
酒井隆

最新記事 by 酒井隆 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

pictogram781lost-_and_found

電車内で忘れ物をしたら、、、。

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 先日、ゴールデンウィークで帰省の際の話し、、

記事を読む

休日のひととき おねだりコメダ珈琲

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 最近、晩酌でビールを買おうとしたらすでに

記事を読む

浸透製品|雨水貯留浸透側溝(ECO側溝)のご紹介

こんにちは、側溝アドバイザーの岸川です。 昨今のゲリラ豪雨。  

記事を読む

忘年会のお供に!!

こんにちは!! フジプレコンの鈴木僚です(^^) 12月に入って日中もだいぶ冷え込む様になって

記事を読む

侮る無かれ豆腐料理!!

こんにちは! ケーブル収納アドバイザーの上田です。 今回は京阪守口駅近くの

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_0464
あやめの季節です!

フジプレコン西日本営業所の田中です。 大阪の地震で今週はスタート

SURA看板
2度目の印度はお腹が大丈夫だったよ!

前回のインド旅行は帰ってからお腹がおかしくなって52時間何も食べれなか

おすすめラーメン(奈良編)

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 6月に入り、雨が多

今日といえば?+製品のご紹介!!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 6月の梅雨の

IMG_2144
ものづくり博2018in東三河!!!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 先週末の15日、16日

→もっと見る

PAGE TOP ↑