*

果実酒作り

公開日: : 最終更新日:2021/07/27 投稿者:濱野智子 未分類

豊橋工場の濱野です。

長い梅雨が明けましたね(*^▽^*) 暑い夏がやってきましたが、暑さが苦手な私は楽しく夏を乗り切るために果実酒を作りました)^o^(

数年前は梅酒を作っていのですが母親からもらった梅酒が格別美味しくて自作を止めていいましたが、歳を取って母親作の梅酒が飲めなくなったため再挑戦です。

5月に入ると果実酒用のホワイトリカーが店頭に並びだし梅が売り出される時期が

待っていられなくて手始めにパイナップル酒を作りました。

子供が小さかったころはパイナップルビネガーを作っていたのでその要領でパイナップルと同量の氷砂糖で作ってみました(*^▽^*)

6月に入り梅が店頭に並びだし念願の梅仕事ができます。

 

毎年、梅酒を作っている方から伝授していただいたコツは梅にフォークか竹串で突いて穴をあけて漬け込むとエキスが出て漬け込んだ梅もふっくらするそうですよ。

賛否両論あると思いますが今回はこの方法で漬け込んでみました(*^^)v

これは熟成期間が長い方が美味しいのでこのまま熟成させます。

今年初挑戦したのがアメリカンチェリー酒です。

贅沢にブランデーを使ってみした、ブランデーはコクがでるので氷砂糖は少なめにし、レモンを一緒に漬け込みました。

飲み頃は9月頃になるので目の届くところに置いてチェリーの漬かり具合を毎日チェックしています。

パイナップル酒は1ヶ月漬け込み、1ヶ月熟成させたので週末、味見をしました。

蓋を開けるとアルコール臭がしたので、匂いは成功(#^.^#)

味は・・・。甘い!!

パイナップルはどこへ消えた?

レモンで中和させ炭酸割りで今回は楽しみましたが、正直、失敗です(>_<)

次回は氷砂糖を減らしてリベンジしたいと思います。

(Visited 119 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
濱野智子

濱野智子

豊橋工場で工場事務をしています。 鉄道製品の出荷検品や 側溝割付等の図面作業をおこなっております。 笑顔と健康だけが取り柄です。
濱野智子

最新記事 by 濱野智子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ギターとかライブのお話

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは! 東京営業所の河野です。  

記事を読む

初詣のおすすめスポットご紹介!

こんにちは!側溝アドバイザーの名川です。 12月も残すところあとわずか、無事にフジプレコンの一

記事を読む

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。   さて、いよいよ始まっ

記事を読む

2018建設技術フェアin中部に参加させて頂きます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 すっかり秋めいて来ましたね。秋が来ると涼しくなって過ごしや

記事を読む

踏切用組立基礎枠(障検用)

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 もうすぐで4月になりますね(^^)だいぶ暖

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑