フジロックフェスティバル2021
公開日:
:
最終更新日:2021/08/24
フジプレコンスタッフの日常, 未分類 フジロック, 河野涼平
フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは。
東京営業所の河野です。
さて賛否渦巻く中、フジロック2021も3日間が終わりました。
配信をちょこちょこ見ていましたが、かなりのお客様が集まっていたようで。。。
この情勢で見てて心配になったりもしましたが、感染爆発していないことを願うばかりです。
さて!
配信での観戦でしたが、私の見た中で印象に残ったライブアクトをピックアップしたいと思います!
まず何といっても河野的メインアクトは初日ホワイトステージのトリを飾った millennium parade
King Gnuの常田大希率いるアート集団による圧巻のステージは本当にすごかった!
持ち時間も90分とほぼワンマンレベルの濃さでセットも気合入りまくり!
大ヒット中の映画「竜とそばかすの姫」にも楽曲を提供し、話題騒然で勢いを増すばかりの彼らのステージを生配信してくれたのは本当に感謝しかないですね。
そして、同じ初日のグリーンステージに登場し沸かせたのは くるり
一曲目に私の大好きな「HOW TO GO」で始まった時点でもうテンアゲですよ!
とにかく今回はセットリストが神すぎて神々しかったです。。。
上海蟹からのばらの花とか反則でしょ。。。
フジロック二日目、グリーンステージで堂々のトリを務めたのはご存じ King Gnu
前日のmillennium paradeに続いての出演となった彼らですが、前日の豪華なセットとはうって変わってシンプルなステージ。
しかし、やはり今一番勢いのあるバンドとあって圧巻のステージを見せてくれました。
個人的にはアンコールでやった「三文小説」を原曲キーで歌う井口理のバケモノじみた歌唱力を再確認できて感動しました。
実は二日目のKing Gnuと同じ時間帯にホワイトステージではNUMBER GIRLが演奏していたんですよね。。。
そっちも気にはなりながらもいざ始まってみるとステージに集中して見入ってしまっていました。King Gnu恐るべし。
最終日三日目、レッドマーキーステージのトリを飾ったのが CHAI
「NEOかわいい」を合言葉に世界を股にかけて活躍する彼女たち。
音楽的にも視覚的にも多種多様な要素を取り入れハッピーで楽しいステージを見せてくれました。
そして三日目最大のハイライトはもちろん。。。 平沢進+会人(EJIN)
電気グルーヴじゃないんかい!というツッコミもあるでしょうが、師匠の圧巻のステージは格の違いを見せつけられたという言葉がピッタリでした。
正直始まる前は「途中から電気みようかな~」なんて考えてたりもしたのですが、いざ始まったらそんな考えを吹き飛ばすものすごいパフォーマンス!
ご自慢のレーザーハープも2019年よりもパワーアップしてました笑
67歳にしてこのステージ、そして歌!本当に衰え知らずどころかさらに進化してるのではないかと、本当に感銘を受けるステージでした。
昨年は無念の開催中止を経験したフジロック、今年は何とか開催に漕ぎつけたとは言え色々と物議を醸しましたが、出演してくれたアーティスト達全てが特別な感情を持ってパフォーマンスしていたと感じました。
来年の開催も決定、来年は海外組の出演もきっとあるでしょう。
やっぱり音楽には何か特別な力があると改めて感じさせてくれた今年のフジロックでした。
河野涼平
最新記事 by 河野涼平 (全て見る)
- 映画の話 - 2024年3月7日
- 大物アーティスト来日ラッシュ! - 2024年2月15日
- あけましておめでとうございます!DOOM! - 2024年1月25日
関連記事
-
今日といえば?+製品のご紹介!!
こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 6月の梅雨の時期、今週はまだまだ雨の日が多
-
年越しは横須賀でカウントダウン!
すでに1月半ばですが改めまして…新年明けましておめでとうございます! 西日本営業所の田中です。
-
【姫路市立動物園】行ってきました!
こんにちは。設計の吉田です。 今回は、姫路市立動物園に行ったリポートをしたいと思います! こ
- PREV
- 富山市ファミリーパークへ行ってきました!
- NEXT
- 第41回新潟2歳S予想