*

SE側溝の現場紹介!!

公開日: : 最終更新日:2020/08/03 投稿者:名川大貴 SE側溝, フレキシブル側溝, ラウンドアバウト(環状交差点), 道路製品

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。

梅雨が長いです。このブログを書いている日に四国などの梅雨明けが発表されましたが、愛知県はもう少し続きそうです。

長く晴天を見ていないとなんとなく気分が落ち込むような気がするので、この間実家に帰ったときの晴天の写真でもみてください。

IMG_3502

IMG_3503

田舎育ちなのでやっぱり田舎の風景はなごみます。

もう8月に入るので梅雨明けが来ると信じて空元気でがんばりたいと思います(T▽T)

 

さて、梅雨といえば雨、雨といえば側溝ということで今回のブログはSE側溝の現場紹介です。

カーブ用スリット側溝のフレキシブル側溝をご使用いただいた現場です。

IMG_3478

IMG_3473

地面の中の製品はこんな感じになっています\(^^)/

無題

接続面が円弧状の特殊な形状になっているおかげで様々なカーブに対応できるんです!

従来では必要だったカーブに合わせた製品の切断や目地詰めも不要になりました。

交差点などで使えばかなりの工期短縮が狙えます。

IMG_3298

歩行部分にもフレキシブル側溝が入っています。

IMG_3456

写真は焼津市のラウンドアバウトでご使用いただいたもので

側溝上部には15mm幅のスリット溝があるため横断歩道など人が歩く場所でもしっかり雨水を飲み込んでくれるので安心です。

IMG_3376

飲み込まれた水は側溝内部に入って下流に流れていきますが、

流れやすいよう半円溝が作ってありゴミが溜まりにくくなっています。

IMG_0126

自由な角度で曲げることができる特徴を活かして

ロータリーや交差点などで多く使っていただいています。

IMG_0902

これだけの水たまりに足を突っ込んでしまうと結構ショックですよね。

IMG_1084

フレキシブル側溝はスリット溝でしっかり取水できるため、

水たまりの解消にも一役買ってくれます。

 

こんな様々な問題を解決してくれるフレキシブル側溝を今回はご紹介させていただきました~!

ではまた次回~~~

(Visited 288 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
名川大貴

名川大貴

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
平成27年4月入社の新人、名川大貴です。出身は愛知県で、もちろん中日ドラゴンズファンです。一人でも多くのお客様とお会いして、お客様のご要望、ご質問を解決しながら成長していけたらと、思っています。側溝でお困りの現場がありましたら是非お声かけください。早く一人前の側溝アドバイザーとしてお客様のお役に立てるよう勉強致します。よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

5年後の現場紹介です(*^^)v

こんにちは~フジプレコンの酒井です。 お正月気分はやっと抜けてきたかんじです。日日が早く過ぎる

記事を読む

建設技術フェア2021が12月14・15日に開催します

こんにちはフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。 一段と各地区寒くなってきました。体に気を付

記事を読む

急こう配の道路標識と、側溝での減勢工の意味

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回は側溝にも関係する「坂道」のお話です。 &

記事を読む

コンクリートって???

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、ちょっと仕事の話です。 フジプ

記事を読む

浸透側溝を検討中の皆様へ スリット型浸透側溝~構造図やメリット~

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回はあまり知られていない浸透側溝について 少

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑