*

気持ちが良い気候でバンバン現場調査受付中です。

公開日: : 最終更新日:2021/10/07 投稿者:酒井隆 SE側溝, スリット側溝, スリット可変 横断, 仕事中, 可変側溝, 浸透桝, 自由勾配側溝, 道路製品

こんにちはフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。10月に入りましたがほんと良い天気が続いています。いつもこの時期はシャツも長袖になりますが今年はまだ半袖でも気持ちがいいですね。少し台風も来ていますがこれから来ないといいです。

さて、今回のブログは

現場調査&採寸サービスやりますよ

です。サービスの内容は官公庁や民間で側溝を検討する際に設計・施工中・施工後、施工のしやすさ、施工後の管理、ランニングコストの軽減などアドバイスさせて頂いたり、当社製品だけでなくその現場に最適な製品を側溝・水路・蓋などをアドバイスさせて頂きたいと思っています。

事例のご紹介

① 少し側溝が古く蓋の騒音・蓋の欠けがある現場です。

IMG_0984

before

道路雨水の集水と側溝のなかを流れる水の勾配が取れる箇所と

とれない箇所がありスリット側溝とスリット自由勾配側溝を

現場で調査し使用頂きました。

IMG_1083

after

水路の天端は同じですが、中の勾配は少し変わっています。側溝の中を綺麗に保って適切な排水をして台風やゲリラ豪雨に冠水しないようにする最善は水路勾配を適切に保ち常に側溝内を綺麗にすることだと思っています。

側溝だけでなくふたの問題も大丈夫

蓋の騒音があり騒音がするということは蓋がガタつています。ガタついていると蓋がだんだん欠けて壊れてきて隙間が空きあぶない~となるので騒音がなくガタつかないことが安心安全です。

まず現況

IMG_3465

コンクリートの蓋が結構傷んでいます。

この状況は、幅が狭い道路なので車がすれ違う時に蓋の上に乗りガタガタガタと音が発生してしまいます。

まず、既存の蓋を外し・・・

IMG_3485

外したら、側溝内には大量の土砂が・・・

IMG_3508

深さが300ある側溝なので20cm以上も多いところではたまっています。これでは水の流れも悪く、蓋の騒音だけではなく、匂い・蚊の危険もあります。

IMG_3529

綺麗にしたところで

 

IMG_3559

蓋を設置し、蓋と本体の隙間にモルタルを流し込んで

蓋と本体を固定し完成です。

IMG_3577

綺麗な蓋がガタつかない、さらにスリットで雨を側溝に流し込むので道路に水もあふれないですよ。何でも相談になりますよ。

image1

蓋の調査中です酒井でした。

(Visited 205 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

今年の展示会2021

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月になりましたね(^^)/まだ日中は暑

記事を読む

ゴルフで100切やったるで

こんにちは みなさん季節の変わりめですね、だって、春なのか夏なのか気温が目まぐるしく変わるから衣替え

記事を読む

中津川の観光スポット

フジプレコンの鈴木僚です。   先週は寒かったり、とある日は日中は暑かったり不

記事を読む

アンダーパスには浸透側溝で冠水対策の提案です。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨と雨の心配の時期になってきました。 天気予報を

記事を読む

フジプレコンの秋は、展示会の秋!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 フジプレコンの秋といえば、、、展示会の秋です

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑