*

今年度、施工した現場のご紹介

公開日: : 最終更新日:2018/05/12 投稿者:酒井隆 SE側溝, スリット側溝, スリット可変 横断, フレキシブル側溝, 可変側溝, 道路製品

今日はフジプレコン・側溝アドバイザーの酒井です。

この数カ月は早く暖かく、なかなか寒い・体調に気をつけてなんて

始まりが多かった気がしますが春になってますよねー

一月の年初めもそうですが、年度の切り替わり4月に向かって3月も張り切ってと言うことが多いですね。

もう少しでソメイヨシノの桜も咲いてくると思いますが私の住まいの近所に河津桜があり、週末にお散歩がてら見るのが楽しみになっていました。

三月に入ってつぼみだなっと思っていまして三月半ばには満開です。

ピンクが少し濃く、花が多い気がします。この桜も素敵です。

桜はいいですね。

IMG_5845[1]

乙川の河津桜

桜とお花見に期待しつつ今日は現場のご紹介です。

カーブでの道でもスリット側溝で大丈夫ですよ。

IMG_5632[1]

あまり広い道路ではないのですが県道から入っていく市道の現場です。

高低差があり雨水が良く流れるのであふれないようにスリット側溝と道路がカーブしていて側溝の布設は通常なかなか大変ですが

フレキシブルタイプを使えば自由に角度がつけれますので現場のカーブに沿った施工が出来ます。

カーブが多いとオープンタイプの側溝を使用しカットして隙間をコンクリートで埋めながら施工する。

もしくはカーブに合わせて側溝をカットして並べ隙間をコンクリートで埋める。

施工ですがその必要はありません。

大きな道路でも大丈夫です。

インターチェンジに繋がる道路にも使って頂いてます。

インターチェンジなのでカーブがおおくこの現場でも曲がる側溝

フレキシブルタイプを採用頂き現場であまり製品をカットすることなく施工をして頂きました。

やはり大きな道路ですと製品をカットしたりすると本来製品が持っている強度に不安があったりすると良くないので極力加工製品を減らした方が良いと思われます。

かっこいい道路が出来上がることに微力ながら貢献できたのではないかと思っています。

IMG_4762[1]

  コンビニの駐車場

IMG_5266[1]

コンビニの駐車場でも最近はスリット側溝が多く使用してあります。

少し前まではグレーチングタイプの側溝が多く使われていましたがグレーチングがなかなか高価ことと延長に対して加工が難しい事

鉄なのでスリップ止め加工がしてあると思いますがひょっとしてタイヤが滑る不安があると思います。

フジプレコンの側溝は側溝の表面には滑り止め加工がしてあり自転車・歩行者の滑って危ないことが無いように考えてあります。

またいろいろな現場の紹介しますね。

酒井でした。

The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

2016-01-19 12.58.31

コンクリートの白華って何?

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今年もコンクリートのいろいろ、ご紹介していきますね。

記事を読む

初めまして、名川です!

初めまして。フジプレコン新人の名川大貴といいます。 初めましてということで、少しばかり自己紹介を・・

記事を読む

地震や災害時の備えを側溝で考える。その3

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 全国的に梅雨の季節がやって来ましたね。 地域によって

記事を読む

SE側溝で駐車場の水たまりをなくそう!【現場紹介】

こんにちは側溝アドバイザーの酒井です。 今日はスリット側溝の現場紹介です。 豊橋市のあるお肉屋さ

記事を読む

かゆい所に手が届く①

側溝アドバイザーの鈴木です。 本日は当社SE側溝を施工頂きました、私のお気に入りの現場での施工

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_3701
イベント多き6月!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 6月に入り、暑

6月のポケモンGOと・・・

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回のブログはいつもの

DSC_0282
放浪記

梅雨に入って雨が降ったり止んだり、暑かったり寒かったりで、みなさん体調

雨が多い時期になりました大雨時アンダーパスには気をつけて下さい。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨入りしてますね。

C3612499-A68D-4677-8ADD-0674DE501FCA
いよいよ開幕、コパ・アメリカ・ブラジル2019

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、いよい

→もっと見る

PAGE TOP ↑