現場ご紹介します!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。お久しぶりです。
コロナに花粉にマスクが欠かせない日々が続いております。
うちにはもうSサイズのマスクしか残っておらず、耳の裏が痛い日々です。
痛すぎるので、洗って再使用できるマスクを最近買って使っていますがどうなんでしょうか。
とりあえず花粉は防げていそうなのでしばらくは使っていこうとおもいます。
さて、今日は今までにご使用いただいたSE側溝の現場をご紹介させてください!!!
まずは歩道用スリット側溝をご使用いただいたこちらの現場です。
基本的には歩道用をご使用いただいていますが、車両が横断する箇所には横断用をご使用いただいております。
見てわかるように歩道用と横断用の接続に桝を使っていません!
各タイプが桝を使用せずに接続できる点もSE側溝の良い点のひとつです。
お次は高架下でご使用いただいたこちらの現場です。
側溝すぐ横に既設の構造物がある状態でご使用いただきました。
SE側溝は側溝断面が四角の直壁構造になっているので、構造物のすぐ横に据えても隙間が出来ずに据え付けることができます。
直壁構造なので、舗装をする際も転圧をしっかりかけることができるので施工後に舗装が下がって側溝との間に段差ができにくくもあります。
最近はいろいろなところで目にすることが多くなってきたスリット側溝です。
みなさまお困りの現場がありましたら是非参考にしてみてくださーい。
名川大貴
最新記事 by 名川大貴 (全て見る)
- スリットタイプの浸透側溝について構造図やメリットについてご紹介! - 2026年3月16日
- 豪雨に強い、フジプレコンの環境配慮型側溝をご紹介! - 2026年2月16日
- 建設技術フェア2025in中部!!今年もありがとうございました。 - 2026年1月19日
関連記事
-
-
フジプレコンのスリット側溝の管底(水が流れるところ)に半円があるのは、水の流れを良くしてごみが溜まらないためです!!
今日はフジプレコンの酒井です。あっという間に桜が終わり最近の日中はあったかくてほんと過ごしやすいです
-
-
SE側溝の現場紹介!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 みなさん最近の休日はどのようにお過ごしでしょうか。
-
-
SE側溝の現場ご紹介します!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 ついに今週には待ちに待った健康診断がやって参りました
-
-
フジプレコンの秋は、展示会の秋!
こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 フジプレコンの秋といえば、、、展示会の秋です
-
-
SE側溝(すごくいい側溝)の現場紹介 スリット側溝
今日は側溝アドバイザーの酒井です。 今回、SE側溝(すごくいい側溝)のなんと内部の紹介です。
- PREV
- リーガエスパニョーラ・エルクラシコ観戦記
- NEXT
- 展示会のご紹介








