*

リーガエスパニョーラ・エルクラシコ観戦記

公開日: : 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

やっぱりヨーロッパサッカーが好きな私、最近はDAZNさんのおかげで、観たいリーグの試合が沢山観れて、非常に満足しています。

今日は、スペイン、リーガエスパニョーラから、伝統のエルクラシコこと、レアルマドリードVSバルセロナを。

補強の失敗とか、監督交代とか、エースの負傷とか、沢山問題はありそうですが、ことリーガでは、やっぱり強いこの2チーム、

しかも、エルクラシコ、この試合をきっかけに浮上したり沈んだり、チーム状況も一変させかねない大事な大一番、非常に楽しみでした。

 

 

勝ち点2差での首位攻防、

レアルにしたら、4日前、同じくホームサンチアゴ・ベルナベウで、チャンピオンズリーグのベスト16の1stレグをマンチェスター・シティーを迎えて戦い、

キャプテンのセルヒオ・ラモスの退場あり、アウェーゴールを2点も献上して1-2で敗れた直後、

何としてもホームで勝ち、首位浮上と復調のきっかけをつかみたい試合。

 

対するバルセロナは、5日前、ナポリのアウェーに乗りこみチャンピオンズリーグのベスト16の1stレグを戦い、1-1のドロー、エースのスアレスを怪我で欠き、決定力不足を露呈したばかり、

こちらは何としても首位を守り、好調をキープしたいところ、それぞれの立場がめちゃくちゃ微妙に絶妙で、

リーガもチャンピオンズリーグも、どちらにおいてもターニングポイントになる事間違いないビックマッチでした。

主な冬の移籍

エルクラシコに行く前に、両チームの冬の移籍をおさらい、、、と思ったら、両チームとも補強らしい補強はしなかった様子。

という事で、注目の若手をご紹介します。

 

レアル・マドリード

□ヴィニシウス・ジュニオール(ブラジル代表)

ヴィニシウス・ジュニオール

ヴィニシウス・ジュニオール

CRフラメンゴからプロデビュー、ブラジルU-15代表、U-17代表、U-20代表、そしてA代表にもすでに選ばれています。

南米のU-17選手権で7得点を挙げて優勝に貢献し、レアル・マドリードBを経て、2018年にレアル・マドリードの一員に。まだ19歳、当然、東京オリンピックに来るであろう本物です。

ニューネイマールの異名をとります。

 

□マリアーノ・ディアス(ドミニカ共和国代表)

レアルの下部組織出身ながら、ほぼ毎シーズン、どこかにレンタルされてきた26歳。

どこか、久保くんがこうならなきゃ良いなと思わせる経歴、2017-18シーズンには、フランスのリーグアンの、リヨンに移籍、34試合で18得点の活躍をみせ、古巣レアルに復帰、貴重なアタッカーとして重宝されています。

母の母国、ドミニカ共和国の代表を選択し試合にも出ましたが、父の母国、スペイン代表入りを熱望、最近は、ドミニカ共和国代表の招集を断っています。

 

バルセロナ

□アンス・ファティ(スペインU-21代表)

アンス・ファティ

アンス・ファティ

リーガ・エスパニョーラ史上最年少で1試合中に得点とアシストを記録した選手であり、リーガの最年少マルチゴール記録を更新した選手。なにしろ、まだ17歳。

ギニアビサウ出身で、7歳くらいにスペインへ。セビージャの下部組織からバルセロナの下部組織を経て2019年8月にトップチームデビュー。昨年スペイン国籍を取得。

スペインは東京オリンピックにはきませんが、今後、ユーロやワールドカップ予選で目が離せない存在である事、間違いなしです。

 

□マルティン・ブライスワイト(デンマーク代表)

ウスマヌ・デンベレとルイス・スアレスが負傷しており、両者ともに今シーズン絶望となっているその穴埋めに、レガネスから緊急的に補強したFW。

29歳にしてビッククラブに。遅咲きながら、このチャンスをつかめるか、になります。

スタメン

レアル・マドリード

GK
ティボー・クルトワ(ベルギー代表)

DF
ダニエル・カルバハル(スペイン代表)
セルヒオ・ラモス(スペイン代表)
ラファエル・ヴァラン(フランス代表)
マルセロ(ブラジル代表)

MF
トニ・クロース(ドイツ代表)
カゼミーロ(ブラジル代表)→後半46分に交代でマリアーノ・ディアス(ドミニカ共和国代表)
フェデリコ・バルベルデ(ウルグアイ代表)
→後半41分に交代でルーカス・バスケス(スペイン代表)
イスコ(スペイン代表)→後半34分に交代でルカ・モドリッチ(クロアチア代表)

FW
カリム・ベンゼマ(フランス代表)
ヴィニシウス・ジュニオール(ブラジル代表)

 

バルセロナ

GK
テア・シュテーゲン(ドイツ代表)

DF
ネルソン・セメド(ポルトガル代表)
ジェラール・ピケ(スペイン代表)
サムエル・ユムティティ(フランス代表)
ジョルディ・アルバ(スペイン代表)

MF
セルヒオ・ブスケツ(スペイン代表)
アルトゥール(ブラジル代表))
→後半36分に交代でイヴァン・ラキティッチ(クロアチア代表)
デ・ヨング(オランダ代表)
アルトゥーロ・ビダル(チリ代表)
→後半24分に交代でマルティン・ブライスワイト(デンマーク代表)

FW
リオネル・メッシ(アルゼンチン代表)
アントワーヌ・グリーズマン(フランス代表))
→後半36分に交代でアンス・ファティ(スペインU-21代表)

得点シーン

後半26分

1DEC3294-84D8-4F9F-8529-53FB44FCB3B5

青○のトニ・クロースのスルーパスに、紫○のヴィニシウス・ジュニオールが反応、この時点で赤○にポッカリと空いたスペースに、ヴィニシウス・ジュニオールが持ち込み、シュート!

全ては、クロース、そんな得点でした。

後半47分

24C155C1-D0CD-43D5-BD47-F9398C62F7F8

交代で入ったマリアーノ・ディアスのファーストタッチ、レアルにはあまり居ないタイプ、ガツガツタイプのアタッカー、ロスタイムのダメ押し以上に、チャンピオンズリーグのマンチェスター・シティ戦に繋がるゴール、そんな感じがしました。

総評

やっぱりこの2チームが優勝争い、今後が楽しみ、特に、チャンピオンズリーグのレアル・マドリードvsマンチェスター・シティは、楽しみになりました。

(Visited 132 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

DIYをやってみた

こんにちは そろそろお外でお花を見たり、人と会ったりしたくなってくる頃でしょうか? でもね、もう少し

記事を読む

今年も挑戦 番付そば!

3月も今日で終了…。 みなさん、大相撲春場所みましたか?ご存知だと思いますが稀勢の里が奇跡の逆

記事を読む

春の兆し

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 いよいよ冬も終わりに近づき、春の訪れが近づい

記事を読む

春とスギ花粉症と私

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 もう3月ですね。だんだん暖かくなってくると、

記事を読む

リニア・鉄道館へGO!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 8月に入りましたが当然のごとくまだまだ暑いです。今

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑