*

交差点・横断歩道の水溜り解消。まかせて下さい!!フレキシブル側溝。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。

私はゴルフが好きです。腕はもう三歩ってとこですが、もう少し上手くなりたいと思っています。

今週、日曜日に中国で世界ゴルフ選手権が開催されていました。

優勝は日本の松山英樹選手。

IMG_9489[1]

優勝カップを掲げる松山選手

みごとな優勝で二位以下に7打差の圧勝でした。

4月にゴルフのメジャー大会でマスターズがあるので今から期待をしている方々も

多いのではないでしょうか、私もその一人です。

がんばって調子を維持してほしいですね。

ゴルフの旬な話題なので側溝アドバイザーとしての旬な話題です

最近多いんです。交差点・横断歩道の水溜りを解消したい!

とのご相談が。

秋の長雨の影響でしょうか、台風が多くやってきたからでしょうか

交差点部分の歩道の段差に水溜りが無いほうがいいですよね。

IMG_9494[1]IMG_9493[1]

雨で歩いていても自転車に乗っていても気になります。

車の水跳ねが気になり歩道で少し下がってまってます。

道路の工事でも本当に難しい問題だと思います。

コンクリート製品は1mとか2mの角がある四角い製品ばかりで

交差点のカーブを作るときは大変です。

製品ではなく現場で生コンを使用し段差を作ると今度は水がたまります。

フジプレコンは作りました曲がる側溝

フレキシブルコーナーと言います。

固ーいコンクリートの側溝を曲げることが出来ます。

イメージは昔ありましたよね竹で作ってあるヘビのおもちゃ。

さらに、スリットで集水しプラス天端にはノンスリップ加工が

してあります。

IMG_2490

中学校近くの交差点(施工後)

IMG_2191

中学校近くの交差点(施工前)

IMG_9471[1]

駅近くの交差点

街中でも通学路でもこれで水溜り・水跳ねの心配はないですよ。

街中で見かけたらその交差点は水溜りをなくす配慮を設計者の方が

したと思います。

また、みなさんのお役に立てる製品をご紹介しますね。

酒井でした。

 

 

 

 

(Visited 616 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

3月になりました

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 3月も中盤にはいってだいぶ暖かくなってきま

記事を読む

こんな暑い夏には

こんにちは、側溝アドバイザー名川です。 暑いです。すごく暑いです。今年は何度この言葉を発したか

記事を読む

雨が多い時期になりました大雨時アンダーパスには気をつけて下さい。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。全国各地で梅雨入りしてますね。 私は平日も休日も車であまり雨

記事を読む

現場紹介!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近は雪が降ったりして本当に寒いですね。 去年

記事を読む

草がよく育つ気がするので防草対策で役立ちたい

こんにちは、フジプレコンの酒井です。 まもなく梅雨が明けそうですが今年の雨はずっと降っていた気

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑