*

2019の現場紹介です

今日は側溝アドバイザーの酒井です。

本日は側溝アドバイザーらしく現場の紹介をさせて頂きますね。

令和元年の2019もあっという間に12月です。師走にふさわしい過密な日程と予定だと思いますが体調は崩さず年末のご挨拶をさせて頂き年末に向かいたいと思います。

 

IMG_3383[1]IMG_3384[1]

さて現場その①は厚木市内で採用頂いた現場です。6m道路の両側で使用して頂きました。

市内の道路ですが中々な急勾配とカーブの連続で、通常の側溝や管渠では目地という製品同士に隙間が開いてしますので施工がかなり難しい現場でした。隙間が開いてしまうと側溝内に流れてくる水が漏れてしまったり、上に隙間があるとつまずいたりして危ないですからね。

カーブに自由に対応出来るフレキシブルタイプを使用し大きな隙間なく施工して頂きました。

 

IMG_3938[1] IMG_3940[1]

その②の現場は伊勢原市内です。この現場はとっても考えさせられた複合した現場でした。

まず道路自体が7%から8%に近い勾配があります。そして道路のカーブも急なカーブです。

現場が急なので水が多く流れるとすごい勢いで桝にいきますから、あふれるのを軽減するのに側溝内に減勢工という水がゆっくり流れるように段々に細工をします。

側溝を並べて目地詰めもしくはカットして並べてそして側溝内に仕切り板を作成し段差を作る作業が必要ですが、今回この現場では製品カットは流末のみで減勢工は現場の勾配にあわせてプレキャストで工場で作成したインバートをスリット側溝と一体化し、現場では据付けるのみで施工をして頂きました。

なかなかしんどい製品の据付ける手間と時間がかかる現場がとっても時間的に削減できたとおもいます。

 

IMG_4965[1] IMG_4963[1]

その③は愛知県の幸田町地内で施工して頂いた現場です。今回は側溝とインバートを工場で作成し一体型にした自由勾配側溝の現場です。

官民の境界で住宅があるので早く施工がしたいと思う現場ですね。製品を施工するのに土を掘るのですが、ずっと掘りっぱなしでは穴が危ないので早めに施工し危ない状況を時間的に減らしたい現場ではないでしょうか。

道路や側溝には勾配があり水が流れる勾配を取る必要がありますが通常の側溝で勾配があまりとれない場合は自由勾配側溝いわゆる可変側溝を使用すると思います。現場で生コンを使用すると乾くまでの間(養生)製品を据えたり穴を埋めたり出来ないので施工の時間がかかると思いますがかなり軽減出来たと思います。

フジプレコンの製品は現場に環境に優しい尚且つ安心・安全と思って頂けるような製品作りをしてますのでまた現場の紹介を致しますね。

酒井でした。

 

The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_6589

西日本営業所の愉快な仲間たち

先日、テレビで紅の豚が放送されていました。『飛べない豚はただの豚だーー!』うん、納得。 『飛べ

記事を読む

007

今すぐやろう、あと20日ちょっと…

はい、もう12月ですね~ そう、みんながみんなこの時期になると はやいね~なんて言いだすけれど

記事を読む

image

暑い夏はライブで側溝はいかがでしょう

今日はフジプレコンの酒井です。 8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いので体調管理は気を

記事を読む

SE側溝(すごくいい側溝)の現場紹介  スリット側溝

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 今回、SE側溝(すごくいい側溝)のなんと内部の紹介です。

記事を読む

トラフ本体②

梱包もしっかりと!

両脚首を捻挫してから2ヶ月 やっと走ることができて新しい年が始ったと実感した臼井です 先日お客

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方を読んで。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 みなさん寒さはどうですか。天

2A43E3ED-3DBB-4C0C-BACD-F8AA6A426F34
いいねを購入につなげる短パン社長の稼ぎ方

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日は、読書の

防草マットの紹介でーす!

こんにちは!営業部の土井です!!!!   1月も

お正月は新潟へ!!

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 皆様、年末年始はどのように過

大内山動物園に行ってきました!

こんにちは!動物園好きの吉田です。 今回訪れた動物園は、三重県の

→もっと見る

PAGE TOP ↑