*

2019の現場紹介です

今日は側溝アドバイザーの酒井です。

本日は側溝アドバイザーらしく現場の紹介をさせて頂きますね。

令和元年の2019もあっという間に12月です。師走にふさわしい過密な日程と予定だと思いますが体調は崩さず年末のご挨拶をさせて頂き年末に向かいたいと思います。

 

IMG_3383[1]IMG_3384[1]

さて現場その①は厚木市内で採用頂いた現場です。6m道路の両側で使用して頂きました。

市内の道路ですが中々な急勾配とカーブの連続で、通常の側溝や管渠では目地という製品同士に隙間が開いてしますので施工がかなり難しい現場でした。隙間が開いてしまうと側溝内に流れてくる水が漏れてしまったり、上に隙間があるとつまずいたりして危ないですからね。

カーブに自由に対応出来るフレキシブルタイプを使用し大きな隙間なく施工して頂きました。

 

IMG_3938[1] IMG_3940[1]

その②の現場は伊勢原市内です。この現場はとっても考えさせられた複合した現場でした。

まず道路自体が7%から8%に近い勾配があります。そして道路のカーブも急なカーブです。

現場が急なので水が多く流れるとすごい勢いで桝にいきますから、あふれるのを軽減するのに側溝内に減勢工という水がゆっくり流れるように段々に細工をします。

側溝を並べて目地詰めもしくはカットして並べてそして側溝内に仕切り板を作成し段差を作る作業が必要ですが、今回この現場では製品カットは流末のみで減勢工は現場の勾配にあわせてプレキャストで工場で作成したインバートをスリット側溝と一体化し、現場では据付けるのみで施工をして頂きました。

なかなかしんどい製品の据付ける手間と時間がかかる現場がとっても時間的に削減できたとおもいます。

 

IMG_4965[1] IMG_4963[1]

その③は愛知県の幸田町地内で施工して頂いた現場です。今回は側溝とインバートを工場で作成し一体型にした自由勾配側溝の現場です。

官民の境界で住宅があるので早く施工がしたいと思う現場ですね。製品を施工するのに土を掘るのですが、ずっと掘りっぱなしでは穴が危ないので早めに施工し危ない状況を時間的に減らしたい現場ではないでしょうか。

道路や側溝には勾配があり水が流れる勾配を取る必要がありますが通常の側溝で勾配があまりとれない場合は自由勾配側溝いわゆる可変側溝を使用すると思います。現場で生コンを使用すると乾くまでの間(養生)製品を据えたり穴を埋めたり出来ないので施工の時間がかかると思いますがかなり軽減出来たと思います。

フジプレコンの製品は現場に環境に優しい尚且つ安心・安全と思って頂けるような製品作りをしてますのでまた現場の紹介を致しますね。

酒井でした。

 

(Visited 419 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

雑草対策現場で活躍するJRC防草用コンクリートマット紹介

ご存じでしたか? 施工が簡単で効果が長持ちする 雑草対策製品があることを!! &n

記事を読む

可変側溝なのに生コンいらずスタンダード基礎板です。

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年は本当に暑くて外に出るだけでも汗が吹き出してきま

記事を読む

展示会のご紹介

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 朝晩はまだ肌寒い日が続いていますが、日中は

記事を読む

2018ロシアワールドカップ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 2018ロシアワールドカップが、5大会ぶり、

記事を読む

金沢と能登半島の1泊2日の旅行会に行ってきました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 15日・16日、お客様の安全祈願旅行会に参加

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑