*

減勢工 (とっても簡単減勢工)

公開日: : 最終更新日:2022/02/25 投稿者:酒井隆 ECO側溝, SE側溝, インバート, お知らせ, 可変側溝, 自由勾配側溝, 道路製品

こんにちは~フジプレコンの酒井です。

週単位で気温のアップダウンが激しいので体調気を付けていきましょうね。

 

側溝アドバイザーとして日々アドバイスさせて頂けるように

道路ばかりながめているそんなアドバイザーが今回ご紹介するのは”減勢工”。

自分でも検索してみたらダムの放流の水が出る構造を

減勢工というようですが今回は側溝の減勢工です。

 

道路や宅地造成で道路の勾配が急で雨が降ると

そのまま凄い勢いで側溝の中を水が流れているのを

皆さん見たことがあるのではないでしょうか。

 

その側溝内の水の流れを緩やかにする仕組みを

側溝内部に施すことを今回は減勢工といいます。

 

減勢工は手間がかかる

側溝内に減勢工を施すことはとっても手間がかかります。

なぜなら減勢工は内部を階段状に仕上げなければならない為です。

側溝内に階段を作りその抵抗と段差で勢いよく流れる水をゆっくり流します。

小さな側溝内に段差を作ることは、

時間や労力などとっても手間のかかる事ではないでしょうか。

IMG_4441

現場打設での減勢工内部

写真は自由勾配側溝に減勢工を作った現場です。

現場では基礎を打設し、本体を施工し、そして側溝内にインバートを打設します。

 

現場で減勢工を作るとなると、一本ずつもしくは数本施工して

管底が階段状になるように施工していく施工者の方が図面を見て

時間と労力がかかるのを覚悟するのではないでしょうか。

そんな減勢工に側溝アドバイスです。

 

減勢工を一発解決出来る側溝がありますよ
”一体型可変側溝SE-Ki”

気の遠くなるそして現場ではお金のかかる減勢工を

一回の本体を据え付ける工程だけで施工できる側溝があります。

それがSE-Ki側溝になります。

 

説明しますと、SE-Kiは自由勾配型のスリット側溝です。

現場の勾配に合わせてインバートを調整することができ、

作成したインバートを工場で本体と合体、一体化して現場にお持ちします。

 

そして道路の急こう配に合わせて段々に流れるようこう配を工場で作ってしまうので、

現場では本体を据えるだけで減勢工が出来上がるシステムの開発に成功致しました。

IMG_5715

一回施工のSE-Ki内部

製品の要領はホームページやYouTubeでも基本的なことは説明しています。

減勢工にもっと詳しく知りたいかたはメールでも何でも問い合わせ頂けたら

すぐにお近くの営業所から笑顔の素敵なアドバイザーが伺いますので何でもどうぞ~~~

IMG_1500

神奈川県での減勢工

良きアドバイザーとして日々がんばりまっす。酒井でした。

減勢工割付参考図

減勢工割付参考図

SE-KI  生コンを使わない一回施工の自由勾配側溝の話

過去減勢工&浸透側溝 一回施工記事

(Visited 1,068 times, 8 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

第72回毎日王冠予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 気付けば秋、プロ野球もJリー

記事を読む

かぎたばこをやってみた

こんにちは、臼井です。 私は学生の頃(23年くらい前)から喫煙してます、そう、愛煙家です

記事を読む

現場のご紹介-コンビニ編-

今日は側溝アドバイザー酒井です。 さあ、早いもので今年も約一カ月で終わりますね-。 来年

記事を読む

「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方を読んで。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 みなさん寒さはどうですか。天気予報では暖冬雪不足と言ってい

記事を読む

禁煙とFacebookと私

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 なんとな~く禁煙をはじめて、早や半年。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

第57回関屋記念予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 毎日暑い日が続

お気に入りYouTuber

フジプレコンスタッフBLOGをご覧の皆様こんにちは! 東京営業所

カルディ購入品紹介

こんにちは!豊橋営業所の伊藤です。 毎日暑い日が続きますね~(+_+

初めての菜園

豊橋工場の濱野です。 我が家で初めてベランダ菜園を始めました。

暑い夏は、鍾乳洞で涼みたい!

こんにちは、豊橋営業所の鈴木です。 まだ7月で、いきなりの猛暑・

→もっと見る

PAGE TOP ↑