*

今年も挑戦❝そば番付❞

公開日: : 最終更新日:2019/03/01 投稿者:田中雄一 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

みなさんこんにちは♪ 今日から3月ですね!

先日、近くの庭園に行ってきましたが梅の花が可愛く咲いてました。あたたかい春を感じる機会が増えてきましたね。

大学の時は冬の季節を白馬と越後湯沢のスキー場に泊まり込みで働き、20代後半までは毎週のようにスキー場に通っていたことを考えると歳をとったなあと痛感します(笑)

今ではスキー場に行ってもお酒を飲んで温まるだけ…そんな45歳を満喫しているフジプレコン西日本営業所の田中です

 

さて先日、1通のはがきが届きました

『そば処 更科』からの挑戦状…そば番付 平成三十一年初場所!

FullSizeRender

 

そば番付とは毎年参加しているそばの大食い大会だと思ってもらえればいいと思います。しかも食べたお皿の枚数でランク付けされるというシビアなもの(笑)

しかし、昨年は出張先から戻れず参加できなかったために番付すらされないという悔しい想いをしたので、今年はそのリベンジをする絶好の機会。

IMG_7757

これが昨年のそば番付。

ここに自分の名前はない…無念!

 

IMG_7697

いろいろな思いが交錯するなか、更科の暖簾をくぐった時に決戦の火ぶたは切って落とされるのです!

更科までは自宅からチャリで15分といいウォーミングアップ。同じ小岩にあることに感謝(笑)

しかしこのそば番付。江戸川区のみならず、東京各地、いや関東各地から強者が集うので、番付もそんな簡単なものではないのだ!

 

IMG_7698

いざ、平成三十一年の初土俵!!

そば2枚とてんぷらにご対面。ここから戦いが始まります。

なめてかかると痛い目に遭うことは過去の経験からよくわかっているので、まずは水分は必要最低限に。てんぷらは味の変化をつける時の大切はアイテムだからすぐに手をつけないことが重要。

そしてどんなにお腹が空いていても一気に食べてはダメ!胃袋が急激に膨らんで満腹になってしまうので要注意ですよ。

 

IMG_7701

き、きたー!!

巨大なモンスターが登場(゚Д゚;)

お皿の数にして30枚!1皿をみるとそれほど多くないように見えるが決してそんなことはありません。

そして量以外にも、もう1つ意外な天敵が登場します。それはお腹の冷え。

ざるそばをひたすら一定の速さで食べ続けるので身体が冷えてきて胃袋が固まっていくのがわかります。

たいていの人は20杯という大きな壁を越えてからが自分との戦いになります。多くの人はこのあたりから熊落としを始めます(笑)

とはいえ、無理をしない範囲で食べることが一番おいしくて幸せなんですけどね!

 

そば番付の結果は3月発表になります。結果はまたあらためて報告させていただきますね!!

(Visited 415 times, 4 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

パリッ!ジュワ~な「あの人気商品」がついに・・・

パリッとジューシー!! んー、やっぱりうまい、うますぎる! おっと、食事中に失礼…。フラ

記事を読む

やっと解禁です。

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 外出時はマスクがまだまだ手放せない日々が続いています

記事を読む

隠岐島に行ってきたよ(後編)

8月も終わりですね・・・ 学生諸君は9月から頑張って勉強したまえ(笑) わたしも盆休みが

記事を読む

新年食べましておめでとうございます

A HAPPY NEW EAT! あけましておめでとうございます。 本年も「食べホ番長 

記事を読む

愛犬はジョージです

先日のちょっとした雪で喜んでいるのは我が家の息子(5年生)だけ... 散歩に行けないワンちゃん

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑