*

東京の“珍”みやげ

公開日: : 最終更新日:2016/05/16 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

みなさん、お元気ですか~?

5月病にはまだ早すぎますよーーー!

でも、連休はどこに出かけようかな…と、はやる気持ちを抑えながら仕事をしている方も多いはず。私も部屋にこもるより出かける方が気分転換になるので、日本地図を眺めながらにやにやしている「フジプレコン西日本営業所の地理ヲタク 田中」です。

西日本営業所に在籍しているので、みなさんの前で不可解な関西弁を使っていますが、こうみえて生粋の江戸っ子でもあるんですね。そこで連休前ということもあり、東京に観光に来る方もいらっしゃると思うので東京のお土産をご紹介します、とはいっても東京ばな奈のような超定番ものや浅草の雷おこしといった人気ご当地土産をここで紹介するほど野暮じゃありませんぜ!

ほとんどの人類が、そして東京に住んでる人でもまず知らない“珍”みやげを紹介します。

 

まずは珍名物、珍土産をゲットするには都庁へいくべし!なぜならここでしか手に入れることが困難なおみやげだから。

FullSizeRender

都庁の第一本庁舎1Fに『TOKYO地域特産品売店』があります。売店は多数ありますが特産品売店は1か所だけ。ついでに展望台も無料なので行ってみてくださいね。高さ202mの展望なので、今となっては周辺のビルが展望台より高くなり、独特の幾何学的な風景が見られますよ!

 

さてお土産の紹介です。

IMG_5756

伊豆諸島の名物でもある“くさや”

くさ~い魚、くさやをせんべいにした八丈島の名産品。ありえないを超えた、でも『くっさうま~い』一品です。勇気を出してまで買うお土産ってないですよね。食べたあとの外出は控えましょう。

一般的に『くっさ~』といいながら笑って食べてくれる理解のある方向けのお土産だが、生理的に受け付けない人に送っても一定の効果がありそう(個人差があるのでなにも感じない人もいます)。

 

IMG_4819

八丈島限定チョコレート。

まあ一言でいうなら塩チョコです。限定という言葉に弱い日本人の心理をうまく利用した一品。まわりが海なので塩はありますからね。

悩んだときの無難な商品。とりあえず何か渡さないといけないという方への社交辞令的お土産に向いている。

 

IMG_4817

都庁限定しおあめ。

一言でいうならしょっぱいあめ。限定という言葉にとどまらず『世界自然遺産』の力までも利用する徹底ぶり。買う人の心をつかんでいると思っているかもしれないが、問題は包装と見た目のクオリティではないのだろうか。小笠原諸島の名産品です。おいしいんだけどね。

これを渡すときは『都庁でしか売っていない限定品でさ~、世界自然遺産になった小笠原の塩を使ったあめだぜ!』と説明をしないと、多分あなたは嫌われるか、変わった人だと思われることでしょう。まあ説明しても伝わらない可能性が大きいので渡す人には気を付けたい。

 

IMG_5874 (2)

最後に紹介するのは『硫黄島 一味唐からし』

これは本当にレアな一品です。硫黄島駐在の航空自衛隊がつくっている唐辛子で製品説明には「ジャングルの奥地で蜂やむかでと格闘しながら汗だくで採った天然ものです」と書いてありました。半端なく激辛なので要注意!一部マニアの間では話題になりつつあるお土産らしいです。

嫌なことをされた人への仕返しや罰ゲーム向けの商品として最適。でも激辛が得意な人に渡すとかえって喜ばれてしまうので注意!

 

 

お土産は以上になりますが、よくよくみたら全部が離島のお土産ばかりになってしまいました。

郷土の名産品や土産物が少ないのはさみしい限りですが、東京都なりに頑張っているので、お土産を買って帰ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_7492

マニアックだけど楽しめる!超人気の鉄道フェスティバル!

みなさん ごきげんよう! 今週の前半は、わが横浜DeNAベイスターズがはじめてクライマックスに

記事を読む

2月冬の景色

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 2019年が始まったと思ったら、もう1月も

記事を読む

image1 (1)

レトロな働き者(^^)

もうじき梅雨がやってきて、ジメジメと雨の続く日が多くなりますね・・・・・ 徒歩の営業マンの僕に

記事を読む

20371057_993419684133438_397519236_n

散歩コース、土木遺産『久地円筒分水』のご紹介!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、近所の「久地円筒分水」をご紹介します

記事を読む

Bリーグを見てきました!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近はすっかり気温も落ち着いて秋らしくなってきましたね。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

絞り染め体験に行ってきたよ!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 涼しく過ごしやすい気温になって

富山県!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です! 10月中旬になって朝

おすすめの品

こんにちは、本社工場の松本です。 あと、2ヶ月で令和元年が終わっ

rogo
2019年を振り返る

どうも、フジプレコン東京営業所の河野です。 タイトルを見て「まだ

IMG_0013
会津を旅して…

みなさん、こんにちは~! 食べ放題が大好きな西日本営業所の田中で

→もっと見る

PAGE TOP ↑