*

2018浜松まつりに行ってきました

公開日: : 最終更新日:2018/05/08 投稿者:鈴木僚 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。

5月3日から5月6日は連休の方が多かったと思います。連休の間は比較的天気がいい日が続いて過ごしやすかったですね!!みなさんはどこかいかれましたか?

私は3、4、5日の3日間開催されている地元のお祭り「浜松まつり」を見にいってきました(^_^)/

紹介をする前に、まず「浜松まつり」について少しご説明させて頂きます。

浜松まつりとは初子の誕生とこども達の健やかな成長を地域の皆で祝うお祭りで、江戸(諸説)から始まった伝統のあるお祭りで、市民のための「都市祭り」になります(^o^)

なので、昼は凧揚げ合戦、夜は御殿屋台の引き回しを行っており、浜松駅周辺では一日イベントが行われており、市全体がお祭りムードです!!

浜松駅周辺ではミニ凧つくり体験や大道芸、浜松まつり音楽フェスが行われていて、屋台や凧揚げ合戦以外でも一日中通して楽しいイベントが行われています。

今年は御殿屋台の引き回しは80以上の町、凧揚げ合戦は173の町が参加しており多くの町が参加してます。三日間の人出は計177万3千人でたくさんの人が浜松まつりに来てます。

昼の凧揚げ合戦の様子です。今年はいけなかったので去年の写真を載せますね(^_^;)

FullSizeRender

空高く凧が上がっており、写真だと小さく見えてしまいますが、たくさんの凧と掛け声で迫力満点なんです。写真に写ってない方向でもたくさんの凧があって実際に見ないと伝わらないかもしれません。。。

また、凧揚げ合戦の中でも「糸切り合戦」があり、各町の凧の糸を擦り相手の糸を切る合戦もありますが、これもまた迫力があります。凧を上げる時の掛け声や上がった時の歓声もいろんな町の声があわさるので、迫力があります。

次に夜の御殿屋台の引き回しの様子です。

IMG_2262

 

引き回しの時間がスタート前の為、たくさんの屋台が集結していて、各町の屋台がいまかいまかと開始をまっています。

町ごとの屋台とお囃子があり、盛り上がります。また、大通りに集合して回る時間もありそれも一つ見どころです。

浜松駅周辺でも大道芸や屋台展示会、イベントがたくさんあるので、ずーーと楽しむ事ができますよ(^_^)V

来年も楽しみです!!是非、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか

毎年のスケジュール(凧揚げ会場、浜松駅付近のイベント)は浜松まつりの公式HPがあるので、チェックしてみるのもいいかもしれませんよ(^o^)

参考に今年のHP→浜松まつり公式HP

また、現場などもご紹介しますね~!!

The following two tabs change content below.
鈴木僚

鈴木僚

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場密着社外アシスタントを目指してます!こんな製品が欲しい、トラフの容量を増やしたい、防草対策等、解決できる提案をします! 現場でお困りの事ありますか?コンクリートの事は何でもご相談下さい。 宜しくお願いします。
鈴木僚

最新記事 by 鈴木僚 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_2002

100年続く会社って?

春になるのか、まだまだ冬が続くのか、良くわからない天気が続いてますね(^^;; こんにちは〜(

記事を読む

スポーツ大好き酒井の休日

側溝アドバイザーの酒井です。 今回はプライベートの投稿です。 今年はプライベートはすべてソフトボ

記事を読む

IMG_0080

新年からZOO!

新年、明けましておめでとうございます。 本年もフジプレコンブログをよろしくお願い申し上げます。

記事を読む

SL列車の走る町、行ってきました!

こんにちは!側溝アドバイザーの名川です。 先日、今もなおSL列車の走る町、静岡県は川根本町へお

記事を読む

IMG_2162

愛犬はジョージです

先日のちょっとした雪で喜んでいるのは我が家の息子(5年生)だけ... 散歩に行けないワンちゃん

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

ゼッケン
ハーフマラソンに挑戦してきました

こんにちは 臼井です。人生は初の新春ハーフマラソンに参加してきました。

IMG_2903
良い一年に、、、

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 少し遅くなりま

IMG_3822
地元の不動のパン屋さん

もうなんども挨拶をしていらっしゃると思いますが、僕の新年最初のブログと

さあ目標だ

改めまして、本年もフジプレコンそして側溝アドバイザーとケーブル収納アド

AFC67707-7DD6-4752-B4C7-018F6541AEA3
アジアカップ2019

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年も皆さま、

→もっと見る

PAGE TOP ↑