*

フレキシブル側溝

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。

最近はニュースを見るたびに最強寒波が来てますのでと良く聞く気がします。

確かに愛知でも夜には雪がちらつき道路に積もるほどではないのですが、車のボンネットや畑には雪がうっすら積もることが多いです。

寒波はずっといるのか、と良く思っていますが・・

この間、散歩をした時に桜のつぼみがほんの少しだけ膨らんでいる気がしたので徐々に寒いですが春に近付いていますね。

 

祝 開通 129号戸田立体交差

IMG_4824[1]IMG_4799[1]

現場の紹介です。神奈川県になります。

国道129号に出来たジャンクションで厚木南インターが

平成30年の1月28日に開通しました。

近い将来的に新東名高速道路にスムーズに繋がるのでとっても便利になります。

IMG_4792[1]

その開通したジャンクション全体にSE側溝とラインナップであるフレキシブル側溝が使われています。

当初は通常の円形の水路で検討されていましたがやはりジャンクションですと

道路の線形はカーブが多く通常のどんな側溝でも四角い箱型のタイプになるので

曲線・カーブに対しては側溝の継ぎ目に隙間ができてしまします。

隙間が出来るのでなくそうとすると今度はコンクリートの側溝を曲線にあわせてカットをしなければなりません。

側溝を一本づづ現場の曲線に合わせてカット・・・・

時間・労力・騒音・端材・経費と製品代を考えるととても大変なことになると思います。

現場が大きければ大きいほど。

そして採用頂いたフレキシブル側溝は3R以上のすべての曲線・カーブに対応できます。

3Rは道路の交差点でありますが小さい曲線です。

そこからすべての曲線なので例えば側溝で円や楕円でもカット無し隙間なしで並べることが出来ます。

IMG_4762[1]

当然、道路に降った雨水を側溝に流すので天端はスリットになっています。

そしてタイヤや人が側溝の上を歩いた際に滑らないようにスリップ止めの加工もしてあります。

上記でも書きましたが 時間・労力・騒音・端材・経費と製品代さらに美観と安全性。

現場の監督さんからもカットしなくて並べるだけで現場の境界に合わせることができとても施工しやすく助かった。

と言って頂くことも出来ました。

開通して数日後に車で走ってみましたが製品が綺麗に施工されていました。

通常車で走る時は側溝はあまり目に入らなくひっそりと道路の端にたたずんでいると

思いますが、車の安全・人への安全・そして暮らしへの安全で今後も道路社会を支えていきたいと思っています。

側溝アドバイザーの酒井でした。

側溝でお困りの際は何でもご相談くださいね。

IMG_5385[1]

The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
酒井隆

最新記事 by 酒井隆 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

側溝に雑草が生えてしまい清掃でお困りの皆様へ

こんにちは、側溝アドバイザーの北澤です。   街中で雑草が生えている側溝を見た

記事を読む

2016-01-19 12.58.31

コンクリートの白華って何?

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今年もコンクリートのいろいろ、ご紹介していきますね。

記事を読む

交差点の水溜りは解消出来ますよ。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 まだ咲いている地域もあると思いますが 桜は今年も綺麗

記事を読む

地震や災害時の備えを側溝で考える。その4 冠水編

今日は側溝アドバイザー フジプレコンの酒井です。 さあ、暑くなって来ましたね。私は8月生まれが

記事を読む

ラッカースプレーによる落書きをされてしまいお困りではありませんか??

皆様はじめまして、こんにちは。 フジプレコンケーブル収納アドバイザーの上田です。  

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

メガネ

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 2/14、中国・北陸

掛川花鳥園に行って来ました

こんにちは、豊橋工場の吉田です。 動物園に行くのが趣味となってい

ume
フジプレコンのスリット側溝

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 つい先日お正月を迎えたかと

初!安室ちゃんコンサート

こんにちは!豊橋工場の河合です。 まだまだ寒い日が続きますね。

学生時代の思い出

こんにちは、豊橋工場の松久です。 最近、徐々にですが暖かくなって

→もっと見る

PAGE TOP ↑