*

フレキシブル側溝

公開日: : 最終更新日:2018/05/12 投稿者:酒井隆 SE側溝, スリット側溝, フレキシブル側溝, ラウンドアバウト(環状交差点), 道路製品

今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。

最近はニュースを見るたびに最強寒波が来てますのでと良く聞く気がします。

確かに愛知でも夜には雪がちらつき道路に積もるほどではないのですが、車のボンネットや畑には雪がうっすら積もることが多いです。

寒波はずっといるのか、と良く思っていますが・・

この間、散歩をした時に桜のつぼみがほんの少しだけ膨らんでいる気がしたので徐々に寒いですが春に近付いていますね。

 

祝 開通 129号戸田立体交差

IMG_4824[1]IMG_4799[1]

現場の紹介です。神奈川県になります。

国道129号に出来たジャンクションで厚木南インターが

平成30年の1月28日に開通しました。

近い将来的に新東名高速道路にスムーズに繋がるのでとっても便利になります。

IMG_4792[1]

その開通したジャンクション全体にSE側溝とラインナップであるフレキシブル側溝が使われています。

当初は通常の円形の水路で検討されていましたがやはりジャンクションですと

道路の線形はカーブが多く通常のどんな側溝でも四角い箱型のタイプになるので

曲線・カーブに対しては側溝の継ぎ目に隙間ができてしまします。

隙間が出来るのでなくそうとすると今度はコンクリートの側溝を曲線にあわせてカットをしなければなりません。

側溝を一本づづ現場の曲線に合わせてカット・・・・

時間・労力・騒音・端材・経費と製品代を考えるととても大変なことになると思います。

現場が大きければ大きいほど。

そして採用頂いたフレキシブル側溝は3R以上のすべての曲線・カーブに対応できます。

3Rは道路の交差点でありますが小さい曲線です。

そこからすべての曲線なので例えば側溝で円や楕円でもカット無し隙間なしで並べることが出来ます。

IMG_4762[1]

当然、道路に降った雨水を側溝に流すので天端はスリットになっています。

そしてタイヤや人が側溝の上を歩いた際に滑らないようにスリップ止めの加工もしてあります。

上記でも書きましたが 時間・労力・騒音・端材・経費と製品代さらに美観と安全性。

現場の監督さんからもカットしなくて並べるだけで現場の境界に合わせることができとても施工しやすく助かった。

と言って頂くことも出来ました。

開通して数日後に車で走ってみましたが製品が綺麗に施工されていました。

通常車で走る時は側溝はあまり目に入らなくひっそりと道路の端にたたずんでいると

思いますが、車の安全・人への安全・そして暮らしへの安全で今後も道路社会を支えていきたいと思っています。

側溝アドバイザーの酒井でした。

側溝でお困りの際は何でもご相談くださいね。

IMG_5385[1]

(Visited 163 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
酒井隆

酒井隆

側溝アドバイザーフジプレコン株式会社
自転車が道路をはしる世の中になりました。様々な側溝もあり、使い分けが必要ではないでしょうか。勉強不足ではありますが、現場に応じた最適な側溝を提案する事が出来る側溝アドバイザーをめざしております。子供に車に自転車に安心安全な道路作りをぜひお手伝いさせてください。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東日本大震災から10年ですね

こんにちは側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。 東日本大震災から10年目の日ですね。本当に

記事を読む

ご近所の側溝の蓋の騒音で困った時の対処策は?

こんにちは、側溝アドバイザーの酒井です。 みなさんの日々の生活が快適で安心できるように道路の側

記事を読む

パラリンピックとフジプレコンの製品と安心・安全

今日はフジプレコンの酒井です。 秋雨前線とまだまだ台風が多く発生しているので気をつけて下さいね

記事を読む

道路の水たまりはなぜできる?原因と解消方法

こんにちは、フジプレコンの名川です。 4月も終わりが近づき、やっかいなスギ花粉もほとんど終わり

記事を読む

浸透側溝を検討中の皆様へ スリット型浸透側溝~構造図やメリット~

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今回はあまり知られていない浸透側溝について 少

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑