フレキシブル側溝
公開日:
:
最終更新日:2018/05/12
SE側溝, スリット側溝, フレキシブル側溝, ラウンドアバウト(環状交差点), 道路製品
今日はフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。
最近はニュースを見るたびに最強寒波が来てますのでと良く聞く気がします。
確かに愛知でも夜には雪がちらつき道路に積もるほどではないのですが、車のボンネットや畑には雪がうっすら積もることが多いです。
寒波はずっといるのか、と良く思っていますが・・
この間、散歩をした時に桜のつぼみがほんの少しだけ膨らんでいる気がしたので徐々に寒いですが春に近付いていますね。
祝 開通 129号戸田立体交差
現場の紹介です。神奈川県になります。
国道129号に出来たジャンクションで厚木南インターが
平成30年の1月28日に開通しました。
近い将来的に新東名高速道路にスムーズに繋がるのでとっても便利になります。
その開通したジャンクション全体にSE側溝とラインナップであるフレキシブル側溝が使われています。
当初は通常の円形の水路で検討されていましたがやはりジャンクションですと
道路の線形はカーブが多く通常のどんな側溝でも四角い箱型のタイプになるので
曲線・カーブに対しては側溝の継ぎ目に隙間ができてしまします。
隙間が出来るのでなくそうとすると今度はコンクリートの側溝を曲線にあわせてカットをしなければなりません。
側溝を一本づづ現場の曲線に合わせてカット・・・・
時間・労力・騒音・端材・経費と製品代を考えるととても大変なことになると思います。
現場が大きければ大きいほど。
そして採用頂いたフレキシブル側溝は3R以上のすべての曲線・カーブに対応できます。
3Rは道路の交差点でありますが小さい曲線です。
そこからすべての曲線なので例えば側溝で円や楕円でもカット無し隙間なしで並べることが出来ます。
当然、道路に降った雨水を側溝に流すので天端はスリットになっています。
そしてタイヤや人が側溝の上を歩いた際に滑らないようにスリップ止めの加工もしてあります。
上記でも書きましたが 時間・労力・騒音・端材・経費と製品代さらに美観と安全性。
現場の監督さんからもカットしなくて並べるだけで現場の境界に合わせることができとても施工しやすく助かった。
と言って頂くことも出来ました。
開通して数日後に車で走ってみましたが製品が綺麗に施工されていました。
通常車で走る時は側溝はあまり目に入らなくひっそりと道路の端にたたずんでいると
思いますが、車の安全・人への安全・そして暮らしへの安全で今後も道路社会を支えていきたいと思っています。
側溝アドバイザーの酒井でした。
側溝でお困りの際は何でもご相談くださいね。

酒井隆

最新記事 by 酒井隆 (全て見る)
- 神宮球場と鎌倉へプチ旅行へ行ってきましたよ - 2025年4月30日
- 自由に曲げることができるフレキシブル側溝はカーブや交差点・ロータリー・ラウンドアバウトにオススメです - 2025年3月31日
- ひるがの高原牧歌の里にいっていきました。大人だけでも楽しかったブログ - 2025年2月27日
関連記事
-
-
建設技術フェア2018in中部
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も参加させていただきました!建設技術フェア!
-
-
SE側溝の現場ご紹介します!
こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 ついに今週には待ちに待った健康診断がやって参りました
-
-
東日本大震災から10年ですね
こんにちは側溝アドバイザーフジプレコンの酒井です。 東日本大震災から10年目の日ですね。本当に
-
-
気持ちが良い気候でバンバン現場調査受付中です。
こんにちはフジプレコン側溝アドバイザーの酒井です。10月に入りましたがほんと良い天気が続いています。
- PREV
- 引っ越し
- NEXT
- 2018ロシアワールドカップ グループBを見てみよう!