*

新潟ご当地グルメご紹介【セイヒョーさんの『もも太郎』と『ビバオール』編】

公開日: : 最終更新日:2015/07/29 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

海の日を過ぎて、もうすぐ8月。

暑い日が続いていますね。

 

熱中症にはご注意下さい!

IMG_5289

(都心の体感温度ヤバイです)

いきなり38℃超えの酷暑日が続いています。

皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。

first_aid_img_01

(熱中症の症状)

先日、ちょっと体調崩してしまいました。

喉が渇いたと思ったら危険信号!

水分・塩分はこまめに摂りましょう!

酷暑日が続いていると食べたくなるのがアイス、、、ではないですか?

一時の清涼感がたまりませんよね。

『もも太郎』!

私の故郷、新潟県限定のアイスをご紹介します。

新潟以外で見かけた事が無いので、帰省の際には食べちゃいます。

一つ目は、セイヒョーさんの『もも太郎』。

IMG_5316

(『もも太郎』、パッケージはおそらく変わっていません)

カキ氷を棒状にした、わかりやすくいうと『ガリガリ君』タイプのアイスです。

氷がガリガリ君より荒く、味付けはカキ氷のシロップ風、

まさにカキ氷を食べている感じです。

IMG_5321

(氷がゴツゴツ、シロップは濃いーーーですよ)

急いで食べると、頭がキーーーーーーーンってなります。

 

『ビバオール』!

2つ目もセイヒョーさんの『ビバオール』です。

IMG_5322

(『ビバオール』、こちらも恐らくパッケージは変わっていません)

こちらはなめらかなクリーム状のアイスです。

IMG_5325

(昔はスイカバーのように二等辺三角形でした。)

クリーム状なので、すぐに溶けてしまいます。

食べていくと中にジャムが入っています。

IMG_5327

(このジャム?果肉?がたまりません)

どちらも昔と変わらぬ味です。

先ほど、新潟県限定とお伝えしましたが、

今回、表参道にある『新潟館ネスパス』にて売っている事を発見!

遅ーーーーーーって事らしいですが、さっそく行ってきました。

IMG_5313

(新潟館表参道ネスパス)

ホームページはこちらです。↓

http://www.nico.or.jp/nespace/

は、新潟ならではの物産品の販売やイベントブースがあります。

IMG_5311

(新潟産の野菜)

IMG_5312

(新潟産の食品)

IMG_5310

(新潟産の日本酒)

先ほどのアイスは、夏の間は店頭で販売されています。

IMG_5314

(新潟限定アイス)

表参道新潟館ネスパスさんは、新潟県出身者には懐かしくてたまらないものばかり。

定期的に行こうと思っちゃいました。

中にはこんなものも。

IMG_5309

(『ぽっぽ焼き』の真空パック)

新潟県の下越限定ですが、祭りの屋台の定番です。

購入したので、今度食べたらご報告します。

懐かしい味

ちょっと話はそれました。

新潟館表参道ネスパスさん情報は、また取材して随時ご報告します。

『もも太郎』も『ビバオール』も、小さいときは確か30円でした。

「高校の頃、部活の帰りに食べた」って懐かしい話を友人がしてくれました。

あの頃、お財布にも優しくて、ほんとによく食べたよね

新潟館表参道ネスパスさんでは、『もも太郎』は60円、『ビバオール』は100円でした。

当時の値段を話すと、年齢がばれますよーーーなんて言われちゃいました(^O^)

東京まで運ぶ冷凍輸送代等が配いているのでしょう。

まぁ、多少高くなるのは仕方ないですから、食べちゃいますけど^_^;

今新潟では10本入りのファミリータイプが売ってたりするようです。

時間が経ち、容姿が変わっても、中身は変わらない。

自分もそんな風で、いるかな?いれるかな?いたいな!

懐かしいアイスを食べて、ふっとそんな事を感じました(^o^)

皆さんも、一度食べてみてください。

ほんと、美味しいですよ!

また新潟のご当地グルメ、ご紹介しますね(^O^)/

 

 

 

 

(Visited 270 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

2018ロシアワールドカップ グループEを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 4月です。スギ花粉もあと1ヶ月。花粉症で憂鬱

記事を読む

LIVE観戦が一番の近道

今年は夏が早く来るのか?それとも冬が遅いのか?どっちにしても過しやすい日は少なそうですね こん

記事を読む

フジプレコンのスタッフブログをはじめました

こんにちは、フジプレコンの松林です。 いままでなかなか始められませんでしたが、本日をもってフジ

記事を読む

レスター・シティとプレミアリーグと私

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 私のプライベートの楽しみの1つに、ヨーロッパ

記事を読む

2018ロシアワールドカップ グループBを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 早いもので今年も1ヶ月が過ぎました。前回も書

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑