*

リーガエスパニョーラ2018-19シーズン開幕

公開日: : 最終更新日:2018/09/05 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 未分類

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

ワールドカップロシア大会が盛り上がりすぎて、あまり6月と7月のサッカー界の記憶がないくらいですが、ヨーロッパサッカー、各国の新シーズンが、既に始まっています。夏の移籍も締め切られ、各チームの陣容が確定、わくわくするような顔ぶれ、どんなサッカーしてくるか、楽しみでなりません。わたしはWOWOWでリーガエスパニョーラを見ているので、今回はリーガエスパニョーラの今シーズンについて触れたいとおもいます。

レアル・マドリード

昨シーズンは3位に終わりましたが、チャンピオンズリーグ3連覇は流石です。ジダン監督から変わり新監督にロペテギを要し、リーガ奪還のシーズンになります。昨シーズンのUEFA最優秀選手賞にモドリッチ、ポジション別でも、GK部門がケイラー・ナバス、DF部門がセルヒオ・ラモス、MF部門がUEFA最優秀選手賞モドリッチ、FW部門はクリスティアーノ・ロナウド、要するにレアルで総取り、つまり、昨シーズンのヨーロッパサッカーは、レアルが折檻したと言って間違いないです。クリスティアーノ・ロナウドは、今夏ユベントスに去りましたが、ベンゼマやベイル、アセンシオンやイスコにルーカス・バスケスが伸び伸びプレーしている印印象を受けます。GKに、ワールドカップで日本と対戦したベルギーの正GKクルトワがチェルシーから移籍してきました。かつてチェルシーで、チェフが正GKに君臨した時代、出番を求めてレアルと同じ街のライバル、アトレティコ・マドリードにレンタル移籍していたことがある選手です。ナバスとクルトワ、どちらを使うか、贅沢な悩みです。

16BD7FBA-FE2A-4DC0-8B10-52978A078B92

 

8484E992-D2D1-41E9-993C-EC242D9AC006

 

27A89895-1918-4612-B52D-1D297C11A9C9

クルトワ

アトレティコ・マドリード

昨シーズン2位ながら、ヨーロッパリーグを見事に制したアトレティコ。いいですか皆さま、ここが凄い、チャンピオンズリーグを制したレアルが3位で、ヨーロッパリーグを制したアトレティコが2位にいるリーグ、それがリーガなんです。そこがリーガたる所以。この2チームの上にまだ1チームいる、それがリーガ、あっ、ちょっと興奮し過ぎました。アトレティコの話をしましょう。ガビとフェルナンド・トーレス、2人のベテランがチームを去りました。ワールドカップで活躍したクロアチア代表右サイドバックのヴルサリコもインテルへ去りました。対して補強は、、、ミランからワールドカップでクロアチア代表を追放されたカリニッチか加わった程度、移籍の噂があった正GKのオブラクとエースのグリーズマンの残留が、ある意味最大の補強だと思います。シメオネサッカーが浸透しているチームですから、今シーズンもなんだかんだで注目です。

55563C72-53F5-4F1B-96D6-0249E0C0B79E

シメオネ

バルセロナ

昨シーズン、チャンピオンズリーグ3連覇のレアルと、ヨーロッパリーグチャンピオンのアトレティコのマドリード勢を抑え、堂々のリーガチャンピオンとなったのは、バルサでした。こちらもイニエスタというバルササッカーの代名詞とも言えるパサーがチームを去りました。変わってブラジルはグレミオからアルトゥールを獲得。イニエスタの「8」を背負うわけですから、期待の大きさが伺えます。どんな選手なのか、どんなプレースタイルなのか、バルサにフィットできるか、まだまだ見えないので、じっくりと見てみたいと思います。個人的には、パウリーニョの穴を埋めるであろうビダル、バイエルンでも、ユーベでもフィットしてきたその順応性から、どう溶け込むか期待しています。

7AB2D5B0-171A-44A0-8DB6-2298A251DB01

アルトゥール

97C37FE5-47CD-4338-9194-7B0956EEF5BE

ビダル

日本人選手

エイバルからステップアップ移籍のベティス乾も、2年目のヘタフェ柴崎も、ワールドカップでさらに評価を上げ、新シーズンに向かいます、が、乾はフィットするまで時間かかりそう、柴崎は移籍の噂とプレースタイルの違いがやはり大きな障害になっているよう。

 

 

 

乾

柴崎

柴崎

まとめ

日本人プレーヤーの2人には頑張ってほしい、リーガでやることが、日本代表の戦いにもプラスになる事は、先のワールドカップで立証済みです。

レアル、アトレティコ、バルサ以外も、非常に面白いチームがたくさん。イアゴ・アスパスのセルタ、久々にチャンピオンズリーグを戦うバレンシア、 エヌゾンジがぬけましたがバネガが元気なセビージャも要注意です。

皆さまも是非、WOWOWでリーガエスパニョーラみて、一緒に盛りあがりましょう!

(Visited 160 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

これからヨーロッパサッカーが楽しい季節

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 桜はいつもより早く散りましたが、新緑の良い季

記事を読む

オススメグルメ(静岡にて)

こんにちは!! フジプレコンの鈴木僚です(^^) 最近はだいぶ冷え込んできていますが、今後ます

記事を読む

ゴルフは自分との勝負かな

台風が近づいている東北地方です。 週末に岩手県でゴルフコンペがありますが、かなり微妙な状況..

記事を読む

関東最強のパワースポットで運気を上げるぜ!!

日本各地で大雪の被害が出ていますね。特に北陸や北日本にお住まいの地域では生活に影響が出ていると聞きま

記事を読む

西日本営業所に社員の方が入社されました

こんにちは。西日本営業所の辻田です。 ようやく夏が終わって涼しくなってきたなーと思いきや、一気

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑