*

エフェクターのお話

公開日: : 最終更新日:2023/10/05 投稿者:河野涼平 フジプレコンスタッフの日常, 未分類

フジプレコンスタッフブログをご覧いただいてる皆さん、こんにちは。

東京営業所の河野です。

 

以前にもブログに書いておりますが、趣味でバンド活動をしております。

趣味のお話

 

先日、新しくマルチエフェクターを買ったのでご紹介したいと思います。

 

こちらはMOOERというブランドの「GE250」というエフェクターになります。

 

以前ブログで書いたZOOMのG5nというマルチエフェクターからの乗り換えとなるのですが、やはり電子機器は新しい方が良いですね!

まず何といっても音が良いです。

以前のG5nも自分のレベル的には満足のいく音ですが、やはりこちらの方が良いです。

 

そして今回買い替えでこちらの機種を選んだ最大の理由は、軽い!

G5nが3.4㎏、こちらのGE250は1.7㎏と半分の重さ!

ギターを背負い荷物を持って電車に乗るのはなかなか大変ですが、多少マシになりました。

 

さらに買い替えの大きな理由の一つが、豊富なアウトの種類。

G5nは通常のアウトとステレオアウトのみでしたが、GE250はセンドリターンがついてる上にMXRアウトがついているのです!

センドリターン端子は何か気に入っているコンパクトエフェクターなどがある場合そこから接続することが出来るようになります。

 

そして、XLRアウトがあればギターアンプからのみならずPA直という方法で音を出すことが出来ます。

PA直とは、通常ギター→マルチエフェクター→ギターアンプの順に接続してギターアンプから音を出すのですが、マルチエフェクターからPAシステムに繋ぐことでギターアンプを通さずに音を出すことが出来るようになります!

ギターアンプは色々なブランドからいろいろな種類が出ており、ライブハウスによって置いてるアンプが違います。

そして、アンプによって出てくる音が違う為、マルチエフェクターのようにアンプシミュレートを搭載している場合はギアーアンプの特性が邪魔になってしまうことがあるのです。

 

ですので、マルチエフェクターに搭載されたアンプシミュレートとキャビネットシュミュレートで音を作り上げ、PA直で音を出せば、どのライブハウスでもほぼ同じ音が出せるということなんです。

ただ、ライブハウスの音響さんによってはPA直とギターアンプの両方から音を出してほしいという人もいるので、XLRからPA直・通常のアウトからギターアンプと2種類のアウトを備えたGE250ならどこでも対応ができるのです。

 

ハードウェア面での利点は上記の通りですが、ソフトウェア面での利点はなんといっても「トーンキャプチャー」という機能がついていること!

この機能は、上にも述べた通りギターアンプはブランドや機種によって音が異なっており、その音を模したアンプシミュレートというのが今のマルチエフェクターにはだいたい搭載されているのですが、トーンキャプチャーは本物のギターアンプの音をキャプチャーし取り込むことが出来るのです!

これによってマルチエフェクターに入っている音に加え、新しいギターアンプが出たらその音をキャプチャーすることで常に最新の音にアップデートできるということですね。

 

本当にひと昔前では考えられないような技術の進歩で、自分の技術が全く追いついてないので練習しなければ……!

(Visited 66 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
河野涼平
2019年3月フジプレコン入社。東京営業所所属ですが実は大阪生まれ北摂育ち。野球(オリックス)とプロレス(新日本)と音楽(ミーハー)LOVE。志は天高く、流した汗を力に変える為に日々熱意をぶつけています。お困りなことがあれば何でもご相談ください。
河野涼平

最新記事 by 河野涼平 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

新しく育ててみます!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 7月に入ってかなり暑くなってきましたね(・

記事を読む

TOKYO2020

皆様こんにちは! TOKYO営業所の河野です。   さて、いよいよ始まっ

記事を読む

ゴルフは自分との勝負かな

台風が近づいている東北地方です。 週末に岩手県でゴルフコンペがありますが、かなり微妙な状況..

記事を読む

休日の過ごし方

こんにちは! フジプレコンの鈴木僚です(^^) 台風が過ぎて最近はいい天気が続いてきていますね

記事を読む

夏の定番、みんな大好き『枝豆』について

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 明日からお盆休みという方も多いのではないでし

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑