*

FIFAワールドカップ2022カタール大会 アジア2次予選 始まってるよー

公開日: : 投稿者:藤井雄太郎 フジプレコンスタッフの日常, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

今回は、我らがサッカー日本代表の次の目標、昨日からいよいよ始まりましたFIFAワールドカップ2022カタール大会のアジア2次予選について、書きます。

参加国

1次予選免除の34チーム(もちろん我が日本代表も含まれます)と1次予選勝利の6チーム、合計40チームが、5チームずつ8組に分かれてホーム・アンド・アウェイの2回総当たり戦を行います。

グループ分け

グループA
 中国、シリア、フィリピン、モルディブ、グアム

グループB
 オーストラリア、ヨルダン、クウェート、チャイニーズタイペイ、ネパール

グループC
 イラン、イラク、バーレーン、香港、カンボジア

グループD
 サウジアラビア、ウズベキスタン、パレスチナ、イエメン、シンガポール

グループE
 カタール、オマーン、インド、アフガニスタン、バングラデシュ

グループF
 日本、キルギス、タジキスタン、ミャンマー、モンゴル

グループG
 アラブ首長国連邦、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア

グループH
 韓国、レバノン、北朝鮮、トルクメニスタン、スリランカ

我らが日本代表はグループFにはいました。ちなみに、本田圭佑選手が監督を務めるカンボジア、西野朗監督が率いるタイ、吉田達磨監督が率いるシンガポールも楽しみな国、どんなサッカーを見せてくれるでしょうか。

レギュレーション

各組1位のチームと、各組2位チームのうち成績上位4チーム(合計12チーム)はワールドカップの最終予選に進出するとともにアジアカップ2023への出場権を獲得します。
ただし、本大会開催国として既に出場権を獲得しているカタールが、グループ1位または各組2位のうち成績上位4チームに入った場合は、その分が繰り上がりとなり、各組2位チーム中成績第5位のチームが代わってワールドカップの最終予選に進出します。それに次ぐ上位24チームがアジアカップ2023の3次予選に進出します。

なぜ、開催国であるカタールが、このアジア2次予選に参加しているか、その答えが、この2次予選がアジアカップ2023の出場権獲得の為の大会、だからなんですね、以外と盲点でした。
先のアジアカップ2019で、圧倒的な育成力を見せつけて、ぶっちぎりな強さで優勝された感があるカタール、開催国ですが2次予選でどんなサッカーを見せてくれるか、結果メインでしょうが、楽しみです。

グループFの日本代表の日程

2019年度

9月10日   ミャンマー戦 [アウェイ]

10月10日 モンゴル戦 [ホーム]

10月15日 タジキスタン戦 [アウェイ]

11月14日 キルギス戦[アウェイ]

2020年度

3月26日 ミャンマー戦 [ホーム]

3月31日 モンゴル戦 [アウェイ]

6月4日   タジキスタン戦 [ホーム]

6月9日   キルギス戦 [ホーム]

今年はアウェイが3試合、とにかく、今年は全勝、そうすれば来年はホームが多いので、かなり優位に立てます。とにかく勝利、勝ち点3は必須です。だって、まだ、2次予選ですから。

昨日9月10日のミャンマー戦

めちゃくちゃ楽しみな第1戦、でしたが、、、

B96E15B4-E58F-4FD0-BA0B-204C106DA0F1

台風の影響でマンションのアンテナ不具合で、見れず、

終了、、、。

速報をめちゃくちゃ更新しまくり、同僚のTwitterの動画で歓喜した、そんな第1戦でした。

なので、なんの解説も感想も、、、無しです。すみません。

 

まとめ

とにかく、始まりました。カタールへの戦い!

次はホームにモンゴルを迎え増すよ。

頑張れ、日本、全勝で最終予選へ!!

F1FCC8D6-2FDF-4ECD-8285-71D0ECFEB4A8

(Visited 992 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

丸の内でシメの一杯【博多麺房 赤のれん】

こんにちは現場大好きヘルメットこと 臼井です。 東京駅で現場調査してきました…..あ、居酒屋で

記事を読む

文鳥飼い始めました!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 5月に入りだいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。日中は少

記事を読む

真夏の祭典

フジプレコンスタッフBLOGをご覧いただいてる皆様、こんにちは! 東京営業所の河野です。

記事を読む

山梨満喫!!

こんにちは 豊橋工場の服部です ^ ^   先日、友達と山梨県に行ってきました

記事を読む

好きなものは美味しいってこと

こんにちは 臼井です。 寒気が到来して突然寒くなりましたね、関東でも雪がチラつく陽気ですが風邪

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑