*

名馬逝く

公開日: : 最終更新日:2019/08/01 投稿者:臼井淳 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは 完全に夏がやってきて、もうすでに夏バテしそうな臼井です。
梅雨もすっかり明けましたね…これからこの暑い時期が続くので体調管理 特に水分補給はしっかりやりましょうね!

名馬逝く

一昨日ですが競馬界のスターホース『ディープインパクト』が逝きました。

ディープインパクト

飛んでる

僕の中では主戦騎手の武豊さんがよく口にしていた「飛ぶ」という言葉が印象に残っている。この仔がなぜスターホースなのか?

競馬のレースには新馬戦から始まり条件戦・OP戦・重賞といったものがあります。重賞でもGⅠ・GⅡ・GⅢと分かれています。一番格式の高いレースがGⅠですね。そのGⅠでもクラシックと呼ばれるレースがあります。これは3歳馬限定のレース いわゆる生涯に一度しか出走できないレースなのです。それが皐月賞・東京優駿(日本ダービー)・菊花賞 この3レースを3冠という。

ディープインパクトはこのレースを全て勝った。長い中央競馬の歴史の中でこの3冠を制したのは当時5頭しかいない しかも一度も負けずに制覇したのは皇帝と呼ばれたシンボリルドルフ以来21年ぶり、史上2頭目の快挙!!すごいすごいすごいこと!

通算成績は14戦12勝 GⅠ7勝(皐月賞・日本ダービー・菊花賞・天皇賞(春)・宝塚記念・ジャパンC・有馬記念)

強いとしかいいようがなかったね、当時は。

出逢いはサンデーサイレンス

ディープインパクトのお父さんはサンデーサイレンス!

サンデーサイレンス

偉大なる種牡馬

サンデーサイレンスも多くを語らなくてもみんな知っているよね、小さいときに馬運車で事故にあい、生死を彷徨いながら踏ん張って、競走馬としても体形が嫌われてセリでもうまくいかなかったけども、レースに出れば力を発揮して偉大な成績をおさめた。

そして、日本に来て種牡馬生活がスタート。初年度産駒から活躍し、日本の種牡馬の歴史を一瞬で塗り替えた名馬!!

この頃から僕の競馬人生も軌道に乗っていったかな。競馬は勝ち負けもあるけども、あの子達のファンになるっていうことも大事なこと。

馬券たち

サンデーサイレンス馬券

あ~夏競馬もローカルだし、毎週が楽しみだね!!

The following two tabs change content below.
臼井淳

臼井淳

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場に行かなければ何もわからないと思い、お客様に会ったり、ヘルメットをかぶり実際に施工したり、毎日がこんな感じだっらとっても楽しいなぁーなんて考えながら毎日を過ごしています。日々の時事等いろんな話をしながら皆様と関係を持っていきたいです。
臼井淳

最新記事 by 臼井淳 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_0050

空から日本をみてみよう!Part3

みなさん こんにちは♪ 今年の夏は酷暑になるようで、今から暑さに弱い私はぼちぼち事務所にひきこ

記事を読む

食欲の秋 到来!!

待ちに待った秋がやってきました! 過ごしやすいこの季節、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね~。

記事を読む

TAKAみちのくさんと

TAKAみちのく さんはとってもいい人です

こんなところでお会いできるなんて...楽しい時間でした。 こんにちはニックネームはノッポの臼井

記事を読む

IMG_2975

全国城下町シンポジウムの手筒

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近蒸し暑くなってきましたね~。 部屋にいても

記事を読む

すーら

楽しい一年でしたね。

皆さんこんにちは 今年も残すところ5日となりましたね。早いなぁ~と言う人もいるかと思いますが それは

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

初海外

こんにちは、本社工場の松本です。 今回は、初めて海外に出張に行っ

S__25452549
結婚式の思い出

こんにちは東京営業所の長谷です。   私は今年で

IMG_2634
鳥羽から伊勢観光♪♪

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 早いものでもう2月ももうす

matsuko191126_01
アフタヌーンティ

東京営業所 青山です。 先日銀座のロイヤルクリスタルカフェに行き

IMG_20200112_145256
地図マニアの聖地“佐原”へGO!

年間200日以上をホテルで宿泊するフジプレコンの“流浪人”田中です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑