*

GW有名どころ巡り

公開日: : 投稿者:山下智 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です!

『平成』から『令和』に変わり、全国各地でカウントダウンがあったりしてお祭りムードでしたが、もう落ち着いてきた感じですね。その影響もあり大型連休だったGW、我が社フジプレコンも今年は何と10連休!今回は前回ブログの予告通り、小旅行の報告をしますね♪

1日目:姫路城~鳥取砂丘

IMG_6235

渋滞を予測して夜中に出発、新東名下り草津JCT手前で大渋滞ができていることを事前に予習しておいたことで、ある程度スムーズに通過することができました。高速道路が増えたおかげで何通りかルートがあり、それを選んで行ける楽しみが増えましたね。大阪よりも西に行くのはたぶん10年以上ぶり、中国自動車道にある赤松パーキングで休憩&モーニングです。朝からコロッケをいただいたのでコロッケになりきりました(^_^;)笑

IMG_6240

朝9時すぎくらいには目的地の姫路城に着いたので、駐車場も空いており難なく停めれ、さあ城観光です。シラサギが羽を広げたような優美な姿から『白鷺城』の愛称で親しまれる姫路城!

IMG_6251

菱の門をくぐり、まず西の丸から。こちらは姫路城の撮影スポットとして良いですね。

IMG_6268

一通り回ってから、いざ大天守へ!何と入城まで1時間待ち、マジ?GWならでは?普段からこうなのか(^_^;)?全然待ちますよ、世界文化遺産で国宝ですからね、人生で一度は見るべき、本当に大きくきれいなお城でした。

IMG_6339

しゃちほこ見つけました☆

姫路城を満喫した後、次の目的地である鳥取砂丘に向かいます。これもなかなか遠い…ですが予想以上に混雑はなく、2時間弱くらいで到着です。鳥取自動車道を利用しましたが高速料金がすべて無料、いいですね!(^^)!、今回の旅行ではかなりお世話になったと思います。

IMG_6416

さて鳥取砂丘に来ました。鳥取砂丘は国指定天然記念物で日本三大砂丘の一つです。広大な砂丘を日本海側に進んでいくと極めて高い丘があり、それを越えると海が見えます。海の近くまで行こうとはするのですが、丘を下り戻ってくる時にまたこの丘を登らなければならないというのを想像すると、やめておこうと自然に思えてしまいました。歳ですね…これには敵いません(^_^;)

IMG_6465

IMG_6459

日本海! 見るだけです^_^;

宿泊先は…兵庫県の城崎温泉から少し離れたところだったので、これまた運転が大変~、でも鳥取県は高速が無料なのでお金をかけなくても意外とすいすい行けちゃうんですね☆

2日目:天橋立

~の予定でしたが、宿泊先のおっちゃんが宿近くにある『玄武洞』を何度もゴリ押ししてきたので、通り道感覚でちょいと寄り道~のつもりが…なかなか迫力のある洞窟だったのでつい見入ってしまいました。ここも国指定天然記念物です。

IMG_6505     IMG_6524

結局、天橋立に到着したのが昼をかなり過ぎた頃でした。新時代が来る前の『平成』の内にどうしてもここで股のぞきがやりたくて、南側にある天橋立ビューランドへ行くことにしました。とにかく人が多い、姫路城以上です(^_^;)。ビューランドへ行くためのモノレールもリフトも激混み1時間半待ち、帰りも同じく…GWですからね、しょうがない。曇っていて途中で雨も降ってきましたが…絶景です。一つ夢が叶いました☆笑、日本三景の一つですからね、『平成』の内に来れて良かったです。

IMG_6622

IMG_6629

股のぞき写真!

ビューランドに行くために踏切を通るのですが、もしかするとと思い、踏切周辺をきょろきょろすると!!ありました、我が社フジプレコンの製品が埋まっていました。踏切用組立基礎枠ですね。電車の通過時間ともかぶったので記念にパシャリですね。タイミングよく『廻旋橋』が回転するところも見えラッキーでしたが、ここ天橋立は他にも魅力がたくさん、今度時間をかけて再訪したいと思います。

IMG_6679

フジプレコンの製品! 踏切用組立基礎枠  (警報機下の基礎)

IMG_6598

この日の宿泊先は福井県高浜市、これもなかなか遠かったですが、良しとしましょう。

3日目:帰るだけ

~の予定でしたが舞鶴港とれとれセンターに寄り、琵琶湖を眺めながらゆっくり~下道でのんびり帰ってきました。

IMG_6695

IMG_6707

ブリかま!(^^)!

家に着いたのがちょうど令和元年に変わった頃、平成さよなら~令和よろしく~ですね(^O^)

私が旅行に行くとだいたい計画以上に欲張ってしまい、さらに混雑も付いてきて結局ハードな旅行になってしまいます。反省しなければならないですが…、その時楽しかったから良しとしよう。

令和になりましたが、一日一日を楽しんで日々過ごしていきます(*^^)v

(Visited 102 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
山下智

山下智

入社9年目に入りました、本社工場の山下智です。 ただいまコンクリート技士の資格を取得するために日常業務+αで勉強をして頭を鍛えております。 また日頃からジムにも通い身体の方も鍛えております。 これからも意識して自分を成長させ、お客様に満足していただける製品を作っていきます。 よろしくお願いします。
山下智

最新記事 by 山下智 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

セリアA ミラノダービー観戦記

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 やっぱりヨーロッパサッカーが好きな私、最近は

記事を読む

ドライバーの休憩(道の駅)

こんにちは! フジプレコンの鈴木僚です(^^)   今日は、出掛けたり、営業に

記事を読む

南知多ビーチランドへ行って来ました!

こんにちは。 動物園好きの吉田です。 今回は、「南知多ビーチランド」に行って来ました。 こ

記事を読む

インフルエンザにご用心!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 今年も早、一か月が過ぎましたね。一月はお客様

記事を読む

第35回根岸S予想

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 新型コロナウィルス感染拡大防

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑