*

鬼祭

公開日: : 投稿者:河合淳子 フジプレコンスタッフの日常

皆さんこんにちは~!! 豊橋工場の伊藤です。
1月からインフルエンザA型が猛威を振るっていましたが、最近は落ち着いてきたようですね。
私は・・・と言いますと、何とか回避して元気にやっております(*^^*)
このまま何とか無事に冬を乗り切りたい!!と思います。

さて、先日豊橋市にある安久美神戸神明社で行われた鬼祭に行ってきました。
このお祭りは約1000年前から続いていて、国指定重要無形民族文化財に指定されているそうです。
すごいですね~~!

DSC_0655

一年の五穀豊穣神領の繁栄、厄除けを祈るお祭りです。
県外からも大勢の方が見に来るようですね。

DSC_0686

飴~!!飴~!! 粉もすごい~!!

鬼が撒くたんきり飴は厄除けとなり健康になるそうです。
この時白い粉も一緒に撒かれるので皆さん真っ白になるんですよ~!

私も必死になって、なんとかたんきり飴を3つゲットーーーー!!
DSC_0715

残念ながら小判の引換券は入っていませんでした(;_;)

赤鬼は境内を出て町内を回るので、友達と付いて行くことに♪

DSC_0701

何とか赤鬼と写真を撮ろうと二人で大はしゃぎ(笑)

DSC_0710

粉持ってたのね~(笑)

真っ白になったイケメン君と写真を撮ってもらおうとしたら
友達が粉まみれに~~!!!

DSC_0713

イケメン君に粉をかけられ大喜びのみきちゃん♪

もみくちゃになり、走りまわり、子供のようにはしゃいで

とても楽しい時間でした(*^^*)

うちの町内でも伝統のあるお祭りがありますが、

人手不足で色々と大変なようです。

しかーし!!このような伝統のある神事・祭りはいつまでも残したいですね。

よーし!

来年も行くぞーーー!!

The following two tabs change content below.
河合淳子
経理業務・工場事務を担当しています。 『迅速かつ丁寧に』を心がけて毎日業務に取り組んでいます。 豊橋工場にて笑顔でお客様をお迎え致します! 是非お越しください。
河合淳子

最新記事 by 河合淳子 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

yjimageG1H1LUI7

2018ロシアワールドカップ グループGをみてみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 5月も下旬になりました。新緑の季節、皆さまい

記事を読む

Bリーグを見てきました!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近はすっかり気温も落ち着いて秋らしくなってきましたね。

記事を読む

IMG_1186

これからの季節は“祭”

みなさん、五月病になってませんかーー?? 過ごしやすい季節ですがもうすぐ梅雨…そして暑い夏が来

記事を読む

フジプレコンの5月の社内イベントはボーリングでした

こんにちは、松林克法です。 春も終わりすっかり夏のような気候ですね。 以前にもお話しましたがフジプレ

記事を読む

IMG_2803

健康診断が不安な僕です

みなさん、こんにちは! 実はこのブログをみんさんが見てるまさしく今現在・・・わたしは健康診断を

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

掛川花鳥園に行ってきました!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です。 桜の時期が終わり、あ

お花見出来ました(^O^)/

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 4月もあっと言う間に半分が

春の花 梅と桜と

こんにちは、動物園が好きな吉田です。   昨年、

いちご狩りに行ってきました!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 プロ野球も開幕し、野球好きな僕

IMG_7038
海外に出発する前に食べたい羽田空港のおすすめごはん!

こんにちは!西日本営業所の田中です。 桜も先週末までが見頃でした

→もっと見る

PAGE TOP ↑