*

散歩コース、土木遺産『久地円筒分水』のご紹介!

公開日: : 最終更新日:2017/07/26 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 未分類, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。
今回は、近所の「久地円筒分水」をご紹介します。
20371057_993419684133438_397519236_n
久地円筒分水」は、神奈川県川崎市にあり、二ヵ領用水の水を下流の各地域へ正確に分けるために造られた分水樋の事です。

 

因みに、「二ヵ領用水」について詳しくはコチラ!

yjimage

関ヶ原の戦いの3年前から測量が始まったってます。

川崎領と稲毛領の二地域にまたがっていたので、二ヶ領用水なんですね。2012年には、土木学会選奨土木遺産に認定されています。

ただの用水路ではない、歴史を感じます。

 

話を「久地円筒分水」に戻します。

この「久地円筒分水」、何がいいかと言いますと、

ちょっとした公園があり、春から夏にかけて、桜〜緑〜水の根〜向日葵と、季節を感じる事が出来る素敵な場所なんです。

 

002836061-1_m

39435_33-03mizonokuti

 

うちから歩いてぶらっと行けるので、赤ちゃんの散歩コースに持ってこいです。

20187897_989284187880321_333690929_n

近所に良い散歩コースがあり、そこが歴史ある遺産だったりする、こんな感じが良いです。

街と自然が一緒になっている、田舎育ちの私らには住みやすいです。

赤ちゃんにも、自然や遺産に触れて育って欲しい、そんなことを考えた夏の日です。

皆さんの街の散歩コースも、教えてくださいね〜 (^O^)/

The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

スポーツ大好き酒井の休日

側溝アドバイザーの酒井です。 今回はプライベートの投稿です。 今年はプライベートはすべてソフトボ

記事を読む

IMG_1369

吉良サンライズパークで釣ってきました。

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今日はフジプレコンフィッシング部の活動報告になります

記事を読む

IMG_2803

健康診断が不安な僕です

みなさん、こんにちは! 実はこのブログをみんさんが見てるまさしく今現在・・・わたしは健康診断を

記事を読む

フジプレコンのスタッフブログをはじめました

こんにちは、フジプレコンの松林です。 いままでなかなか始められませんでしたが、本日をもってフジ

記事を読む

yjimage

『サンマ』と私と『建設技術フェア』

こんにちはフジプレコンの酒井です。 今日は酒井流の旬の魚『サンマ』の食べ方を紹介致します.

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

材料試験も大切ですよね!JRCケーブルトラフの原材料、補強筋の試験立ち会い!と、名古屋の美味いラーメン!

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 今回は、主にJRCケーブルトラ

冬を満喫する!…予定です

こんにちは!お久しぶりです、製造部本社工場の山下です。 気が付け

クリスマスの飾りを手作りしてみました☆

こんにちは!豊橋工場の横山です。 寒さが増し、やっと冬本番という

おすすめ喫茶店でモーニング♪

こんにちは!フジプレコン豊橋工場の河合です。12月も中旬となりました。

SE側溝現場紹介!!地元湖西市編

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 冷え性の私には、とーっても

→もっと見る

PAGE TOP ↑