*

なまらしばれるオホーツク~グルメ編~

公開日: : 最終更新日:2017/03/03 投稿者:田中雄一 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

まいど、おおきに。西日本営業所の田中です。

2月に行ってきたオホーツクの旅。前回の観光編に続き、グルメ編をお届けします!

 

オホーツクって聞いて連想するのは、やっぱり海の幸。

 

IMG_8688 (1)

まずは、お約束の海鮮丼をマルカイチ水産でいただきます。

水産加工会社直営のお店だから新鮮でうまい!

紋別はカニとホタテが特に有名。

海鮮丼がたべたくなったらクリック!

 

IMG_8766

夜はホタテの定食をいただきます。

刺身に焼き、フライ、サラダ、鍋…ぜんぶホタテ。幸せです!

 

やっぱりお酒が欲しくなって地ビールをいただきました。

IMG_8765

流氷ドラフトビール

網走の地ビールですが、本物の流氷を使っているんですって!しかもビールの色をみて驚き!!写真ではわかりにくいですが“青い”ビール。かなり飲みやすいビールでなかなかおいしい!

 

 

次は朝食バイキング。本来なら気合を入れて全ての食材に挑む場面ではありますが、今回は作戦があります。

なぜか…。その答えは下の写真を見れば納得してもらえるはず。

IMG_8770

いろいろな食材にまぎれてホタテの刺身が取り放題!当然こいつがターゲット。でも考えることはみんな一緒。ガチの取り合い合戦がはじまった(笑)

IMG_8769

すべて食べ放題なので、結局はいつもどおりのかんじに仕上がります(汗) ジンギスカンも北海道を感じる一品でうれしいですね。

 

実はもうひとつ楽しみにしてたものがあるんです!

ここ紋別から北に位置する西興部村にある“ノースプレインファーム”のおこっぺ牛乳。

IMG_8772

全国の牛乳コンクールで日本一に輝いた牛乳です。牛乳マニアとしてははずせません。

とにかくコクとまろやかさが半端ない!牛乳好きな方は是非オススメ。通販でも買えますよ。

IMG_8857

ほかにも人気があるのがヨーグルトとバターケーキ。ヨーグルトは無糖をオススメ。無糖なのにコクと本来の甘みがあってトロトロです。口の中でとろけていくらでも食べられる。でも食べすぎに注意。

牛乳があまりに美味しすぎて2L近く飲んだ私は、その後トイレが近くなったことは言うまでもありません…。

 

ノースプレインファームのHP 乳製品が好きなあなたは要チェック!

 

さて、ここからはお土産について。

ノースプレインファームの乳製品のお土産もいいのですが、紋別はかまぼこも名産品です、ちょっと地味ですが。

IMG_8749

蒲鉾専門店が多く並んでいるうえに品数が多くて迷います。

ちなみに、わたしが寄った丸仙小林食品と出塚水産。気になったものを買うのが一番ですね。カニやホタテが人気みたいです。

IMG_8856

できたての揚げかまぼこが一番おいしかった。

 

以上、2回にわたってオホーツク紋別の紹介をしましたが、北海道の自然に触れて、あらためてデカいなーと感じました。

次は食レポになるのか、観光レポになるのか…。そろそろ製品の紹介でもしないと怒られそうですが(汗)あまり細かいことは気にしない田中でした。

 

このブログ書いてたらめっちゃお腹すいてきた~。海鮮丼食べにいこーー!

 

The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

お正月はのんびりと!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 新年明けましておめでとうございます。 正月はゆっくり過

記事を読む

豊橋発祥の人気レストラン『キャナリィ・ロウ』

みなさん、ごきげんよう! わたしが尊敬するハマの番長は今年引退しますが“フジプレコンの食べホ番

記事を読む

春が近くなってきました!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 最近は特に日中など暖かくなってきて過ごし易

記事を読む

IMG_6720

酉の市に行ってきました!

みなさん!12月です、師走ですよ~! 師走とはよく言ったもので、フジプレコンの仲間も1年のご挨

記事を読む

焼酎

珈琲焼酎やってくる

最近、Runのやりすぎで右太股裏がじゃっかん怪しくなっている今日この頃です こんにちは 臼井で

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_03
フェルメール展

東京営業所 川口です   唐突ではありますが、Joh

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』

こんにちは、豊橋工場の松久です。 早いもので、今年も残り一ヶ月を

IMG_6720
酉の市に行ってきました!

みなさん!12月です、師走ですよ~! 師走とはよく言ったもので、

アプリ
走るときに最強のアプリはこれ!

こんにちはノッポです、はい、臼井です。今年も残すところ18日となりまし

IMG_2759
今年も残すところ一か月

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 12月に入り、

→もっと見る

PAGE TOP ↑