*

なまらしばれるオホーツク~グルメ編~

公開日: : 最終更新日:2017/03/03 投稿者:田中雄一 オススメ食べ物, フジプレコンスタッフの日常

まいど、おおきに。西日本営業所の田中です。

2月に行ってきたオホーツクの旅。前回の観光編に続き、グルメ編をお届けします!

 

オホーツクって聞いて連想するのは、やっぱり海の幸。

 

IMG_8688 (1)

まずは、お約束の海鮮丼をマルカイチ水産でいただきます。

水産加工会社直営のお店だから新鮮でうまい!

紋別はカニとホタテが特に有名。

海鮮丼がたべたくなったらクリック!

 

IMG_8766

夜はホタテの定食をいただきます。

刺身に焼き、フライ、サラダ、鍋…ぜんぶホタテ。幸せです!

 

やっぱりお酒が欲しくなって地ビールをいただきました。

IMG_8765

流氷ドラフトビール

網走の地ビールですが、本物の流氷を使っているんですって!しかもビールの色をみて驚き!!写真ではわかりにくいですが“青い”ビール。かなり飲みやすいビールでなかなかおいしい!

 

 

次は朝食バイキング。本来なら気合を入れて全ての食材に挑む場面ではありますが、今回は作戦があります。

なぜか…。その答えは下の写真を見れば納得してもらえるはず。

IMG_8770

いろいろな食材にまぎれてホタテの刺身が取り放題!当然こいつがターゲット。でも考えることはみんな一緒。ガチの取り合い合戦がはじまった(笑)

IMG_8769

すべて食べ放題なので、結局はいつもどおりのかんじに仕上がります(汗) ジンギスカンも北海道を感じる一品でうれしいですね。

 

実はもうひとつ楽しみにしてたものがあるんです!

ここ紋別から北に位置する西興部村にある“ノースプレインファーム”のおこっぺ牛乳。

IMG_8772

全国の牛乳コンクールで日本一に輝いた牛乳です。牛乳マニアとしてははずせません。

とにかくコクとまろやかさが半端ない!牛乳好きな方は是非オススメ。通販でも買えますよ。

IMG_8857

ほかにも人気があるのがヨーグルトとバターケーキ。ヨーグルトは無糖をオススメ。無糖なのにコクと本来の甘みがあってトロトロです。口の中でとろけていくらでも食べられる。でも食べすぎに注意。

牛乳があまりに美味しすぎて2L近く飲んだ私は、その後トイレが近くなったことは言うまでもありません…。

 

ノースプレインファームのHP 乳製品が好きなあなたは要チェック!

 

さて、ここからはお土産について。

ノースプレインファームの乳製品のお土産もいいのですが、紋別はかまぼこも名産品です、ちょっと地味ですが。

IMG_8749

蒲鉾専門店が多く並んでいるうえに品数が多くて迷います。

ちなみに、わたしが寄った丸仙小林食品と出塚水産。気になったものを買うのが一番ですね。カニやホタテが人気みたいです。

IMG_8856

できたての揚げかまぼこが一番おいしかった。

 

以上、2回にわたってオホーツク紋別の紹介をしましたが、北海道の自然に触れて、あらためてデカいなーと感じました。

次は食レポになるのか、観光レポになるのか…。そろそろ製品の紹介でもしないと怒られそうですが(汗)あまり細かいことは気にしない田中でした。

 

このブログ書いてたらめっちゃお腹すいてきた~。海鮮丼食べにいこーー!

 

The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_8093

教えて頂いたラーメン屋さんご紹介します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしで

記事を読む

W台風が近づいてますね

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 今週は少し前の気温40度などとかと比べれば

記事を読む

寺院・仏閣 地元のオススメスポットをご紹介!

こんにちは、側溝アドバイザーの岸川です。 今回はわたくしの地元、愛知県の岡崎市(三河地方)にあ

記事を読む

楽しかった夏休み♪♪

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 8月もまもなく終わりますねーー!!今年は本当に酷暑でなか

記事を読む

__ 3

あなたの胃袋に『ジャスト ミート』

今宵も素敵なお肉の世界へようこそ! シャワーからステーキの肉汁が出てこないかな~、そんな妄想を

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

長野へ行って来ました。

皆様はじめまして。 3月よりフジプレコン株式会社の営業部でお世話

GW有名どころ巡り

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です! 『平成』から『令和』

あさり三昧

こんにちは~!豊橋工場の伊藤です。 春になり暖かくなったなぁと思って

京都の旅~王道をゆく。

皆さんこんにちは、豊橋営業本部の池田です。 5月も中旬に差し掛か

若狭へ行って来ました。

豊橋工場の濱野です。 今年のGWは10連休ありましたが、みなさん

→もっと見る

PAGE TOP ↑