*

お宮参りとお食い初めの儀

公開日: : 投稿者:藤井雄太郎 お知らせ, フジプレコンスタッフの日常, 豆知識

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。

今回はプライベートの話題です。

昨年の11月2日、我が家に誕生した赤ちゃんが、先日無事に100日を迎え、

新潟の白山神社にてお宮参りとお食い初めを行いました。

白山神社の初宮参りご会食パック、良かったです。

16831314_893873917421349_633394465_n

写真撮影

白山会館に着いたとき、赤ちゃんがご機嫌だったので、まず写真撮影!

赤ちゃんのご機嫌をみて、お祓いからか、写真からか、選べるので、

良かったです。が、泣いて泣いて大変でした。

泣きすぎて、目の周りがメイクしたみたいに真っ赤。

でも、カメラマンとアシスタントさん、さすが慣れたもので、

泣く合間を狙って撮影してくれました。

さすがに笑い顔とは行きませんでしたが、なんとか撮影できました。

写真撮影

カメラマンにあやされてる様子

お宮参り

お払い中に赤ちゃんが泣くと幸せになるらしく、

うちの赤ちゃんも、名前を呼ばれたときに泣いてました。

かなり重くなった赤ちゃんをずっと抱いてくれたうちの母ちゃん、

ありがと。おもかったでしょ。

お食い初めの儀(会食)

はじめに「鯛」を口のそばにもって行き、

その後に「福石」に触れた箸を歯茎にあて、その後、

「赤飯」→「吸い物」→「赤飯」→「鯛」→「赤飯」→「吸い物」

を3回繰り返します。

うちの赤ちゃんも奥様に抱っこされ、

私、うちの母ちゃん、奥様のお母さんと3回、じっーーーーーとしてました。

ちょっとびっくりしたのかも。

 

お食い初め

お食い初め中の様子

まとめ

これから沢山いろいろな儀式があると思いますが、すくすく育っていて何よりです。

うちの奥様と、お世話になっている皆様のおかげです。感謝感謝です。

女の子なので、次は来月のお雛様。お雛様も買ってもらったし、ありがたい限り。

首がすわるまであと少し、人見知りもはじまり、重くなったきうちの赤ちゃん、

また、折に触れてご報告します。

(Visited 197 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
藤井雄太郎

最新記事 by 藤井雄太郎 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

第81回日本ダービー予想(5/27時点)

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッカーはドイツのブンデスリーガ以

記事を読む

平成31年元旦。僕は無人島にいた。

最近の私の悩みを聞いてくださいよ~!喫茶店などでみかける「手を触れるとドアが開きます」という自動ドア

記事を読む

秋到来!!!

こんちには。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 ようやく暑かった夏も終わり秋本番という気候に

記事を読む

夏フェス

フジプレコンBLOGをご覧いただいてる皆様、こんにちは! 東京営業所の河野です。 &nb

記事を読む

インドで充電したら….

今月はほとんど家に帰ってません。東北の展示会からゴルフコンペ、翌週は3回目のインド出張、帰って来たら

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑