*

文鳥の水浴び

公開日: : 最終更新日:2021/07/06 投稿者:松久剛 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、豊橋工場の松久です。

不安定な天気が続く中で蒸し暑くなってきましたね。まだまだ気温は上がってくると思いますが熱中症にはくれぐれも注意して下さい。

我が家の文鳥も飼いはじめて約3ヶ月たちましてだいぶ綺麗な毛並みになってきました^^

「Japanese Rice Bird」とも呼ばれ、その姿は大福を連想させるようで…。たまに娘達から大福と呼ばれておりました^^;

文鳥は日ごろから水浴びによって羽毛を清潔にして健康を保っています。羽毛の汚れをそのままにしておくと、体調を崩す原因となるようなので。

当初は水浴び場を準備していなかったので飲み水を入れる入れ物の中に入ってしょっちゅう水浴びをしていました。

夏場に近づき気温も上がってきたので、もっと広い水浴び場を用意しようと思い奥さんと娘達が購入してきたのが『快適バスタイム』!

ですが、警戒しているのかなかなか水浴びをしてくれませんでした。手前まできて眺めては…、後ろを向いて帰っていく。

なので、今までの隣にある水飲み場で最近までずっと水浴びをしてました。

娘達も水浴び場の外から入れ物をトントンを軽く叩いて中におびき寄せようとしたり、餌を入れておいてみたり^^;

色々試していましたが、手前まできて眺めては帰っていくの繰り返しで…。

まあ、気が向いたら入るだろうから、構わないでおこうという話でしばらく放置。

ふと、気づいたら水の中にダイブして水浴びしておりました^^

それからは、ずっと使用してくれているので娘達も喜んでいます。

水浴びを眺めていると僕らも暑いのでプール入りたいな~って凄い思います。

文鳥はそれなりに鳴きますがうるさいとも感じないし夜も21時ぐらいには静かに寝てくれるので、本当に手間もかからず飼育しやすいので飼って凄く良かったなって思います。

 

(Visited 426 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
松久剛

松久剛

入社9年目になりました。豊橋工場で管理業務を行っております。 製造から出荷までお客様へより良い製品をお届けできるよう 日々努力していきます。宜しくお願いいたします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

アスレチックで遊んできた!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 徐々に暖かくなってきて体が動かしやすい気温になってきましたね

記事を読む

子供達が家で作ってたもの

こんにちは。豊橋工場の松久です。 だんだん暖かくというか、暑くなってきましたね。コロナの影響で

記事を読む

地元の春祭り

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 桜の季節がやってきましたね。 と、思ったら突然

記事を読む

今年一年間を振り返って・・・

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 今年も残すところあと一週間ほどになってしまい

記事を読む

新潟へもっともっとな話、、、。

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、いつもお世話になっているJR東日本さ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

中華屋の定食

朝と晩の気温がグッと下がって いよいよ毛布を引っ張りだして包まってると

盛岡信通フェア2025に出展します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年は春から製

可変側溝もオールプレキャストの時代!インバート付の基礎板です。

こんにちは、営業の名川です。 みなさん可変側溝でお困りではないで

フジプレコン東京営業所は夏も製品展示会祭り開催中です!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 鉄道製品をメイ

広島駅🚄

こんにちは。 西日本営業所の辻田です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑