*

日本モンキーセンターに行って来ました!

公開日: : 最終更新日:2021/07/07 投稿者:吉田翔 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは。動物園好きの吉田です。
今回は、日本モンキーセンターに行って来ました。

日本モンキーセンターとは、愛知県犬山市にある、サル専門の動物園です。
サルの頭数、種類数からサルにかけては世界一らしいです。

道路を挟んで向かい側には日本モンキーパークという遊園地がありますが、別の施設です。
駐車場は兼用ですが、中ではつながっていません。

ここはサル専門のうたい文句通り、本当にサルだけの動物園です。

ただ、その種類と頭数が普通じゃない(誉め言葉)だけなのです。

・フクロテナガザル

鳴き交わしてコミュニケーションを取るサルで、一頭が鳴くと全体が鳴き始めます。
放飼場が広くて目立つところにあり、数も多くて、声量も結構大きいので、相当目立っています。
鳴く時には、のどの辺りがぷくーっと膨らむのが声量の秘密でしょうか。
立体的な放飼場を縦横無尽に動くので、見ているだけで面白いです。

他にもシロテテナガザル等テナガザルの仲間がすぐ近くに居るんですが、
この鳴き声の圧力のためか、タイミングが悪いのか…声は聴けませんでした。

・リスザル(ボリビアリスザル)
リスザルが放し飼いになっている島に渡れます。
ガラスや檻越しではなく、近くの木の上や根本、人の歩く通路を自由気ままに過ごすリスザルたち。
この子たち、ずっと見ていたいほどかわいいんですよね。
気付いたら足元に居るかもしれないので、ご注意下さい!

・ワオキツネザル
愛嬌があって、コミカルで、言わずと知れた動物園の人気者。
ここもウォークイン形式で、ワオたちと同じ空間に入れる場所があります。
毛繕いしたり、群れの仲間との仲良し感が堪らなく良いですね。
距離が近い分、大きい声や音も、より大きなストレスになりやすいです。
静かに見守るのがマナーです。

・シロクロエリマキキツネザル
実はワオキツネザルよりも好きです。
この、白と黒のシンプルな模様と、何とも言えない困惑顔がチャームポイントです。
ワオより少しだけ大きくて、目標物(エサなど)をジッと見てから動き始める…など。
その動きの不思議さでつい見入ってしまいます。

・シロガオサキ
公式twitter「今日のモップくん」でお馴染み、モップ君。
公式の本も出ているらしい。
私の写真では、何故かやさぐれ顔に撮れてしまった不思議。

他にもサル、ゴリラ、チンパンジー、ヒヒと猿だらけの動物園、
そこそこの広さですが2~3時間もあれば一周してしまうと思います。
猿だけとは言え、個性がスゴイので思った以上に楽しめると思いますよ!

コンビニで前売り券、Passmarketでオンラインチケットも購入できます。
買っておけば、並ばずに入れたのになあ。

(Visited 224 times, 2 visits today)
The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ツイッターとほうれん草

ツイッターはじめました... いまさらかよ!と思う人はたくさんいると思いますが なんで今

記事を読む

あやめの季節です!

フジプレコン西日本営業所の田中です。 大阪の地震で今週はスタートしました。新大阪にあるフジプレ

記事を読む

秋のツーリングに行ってきました!!

はじめまして。 豊橋工場で試験係をしている兵動将太です!今回からみなさんに情報を発信して

記事を読む

2021年!!!

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 正月休みも終わりまして、普段通りの生活に戻っ

記事を読む

『サザエさん展』 実に興味深い…。

こんにちは!フジプレコンの田中です。   先日、日本橋三越で開催されている『あ

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑