*

会津を旅して…

公開日: : 最終更新日:2019/10/15 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

みなさん、こんにちは~!

食べ放題が大好きな西日本営業所の田中です。

ここ最近は歳のせいか、食べ放題に行っても体がついてこれずにもたれてしまう46歳。

でも食べることが大好きですし、出張先では一人で寂しく食事してるので、たまには食事にも誘ってくださいね!!

 

さて、本題に入りまして…

わたくし、会津を旅をしてきました!

会津に行ったのは5年ぶり。歴史が好きな方なら会津若松を訪問したことがあるのではないでしょうか?

わたしは白虎隊終焉の地である飯盛山を中心に観光してきました。

 

会津若松のシンボルといえばここ!

鶴ヶ城ですね(^o^)/

IMG_0013

鶴ヶ城は松本城についで2番目に好きなお城なんですよ。お城マニアにはたまりません!萌え~♡

天守閣からの眺めはちょっと微妙ですが風がきもちいいんですよ~。

それにしてもここも観光客がいっぱいですね(汗)

 

そして飯盛山。

白虎隊終焉の地としてあまりに有名ですよね。

IMG_9995

飯盛山から鶴ヶ城が正面にはっきりと見えます。白虎隊の有志20名はここから武家屋敷の火事を鶴ヶ城の落城と勘違いをして自決したといわれています。

詳しく知りたい方は飯盛山のふもとに白虎隊記念館があるので、そこに寄ってから行かれることをお勧めします。また、飯盛山は314mと小高い丘ですが、今はエスカレーターもあり簡単に登ることもできるので安心ですね!

 

ここ飯盛山にはもう1つおさえておきたい場所があります。

それが『さざえ堂』

なんとも摩訶不思議なつくりに驚かされます。

IMG_9996

このさざえ堂は国の重要文化財にも指定されています。

入口から螺旋状の木の板でできた坂を上りきると下り坂。降りたところが出口。なにが不思議かというと、堂内は一方通行で誰ともすれ違わない構造なんです。

さざえ堂

ここがさざえ堂の「てっぺん」になります。

それにしてもよく考えたものですね~!ピサの斜塔のようにも見えませんか?(笑)

 

ここ若松市から隣接する喜多方へ移動。

有名なラーメン屋さんはどこも大混雑でした( ̄▽ ̄;)

ランチのあとは鉄道マニア必見の日中線資料館を訪問です。ここは旧日中線の熱塩駅という場所です。開業当時は珍しい欧風の建物として注目され、いまでは近代化産業遺産に認定されています。

IMG_9989

日中線は1938年に開業し、今から35年前の1984年に廃止された路線です。1日2~3本の列車は朝と夕方しか走っていなかったことから『日中走らない日中線』と揶揄されたこともあったみたいです。おそらくしっかり手入れがされているのだと思います。駅舎はとっても清潔感がありホットコーヒーのサービスもありました。

IMG_9990

日中線運行最終日に掲げられたヘッドマーク

こんなに綺麗に残ってるんですね!!

子供の頃、特急や寝台列車のヘッドマークをみてかっこいいって思ってたな…

鉄道に携わる仕事をしているのでチョット鉄分を含ませてみました。

 

福島県産の農作物や魚は、東日本大震災以降、いまだに多くの国が輸入規制をかけていて大きな打撃になっていることをよく耳にします。

私たちにできることは限りありますが、観光を通じて福島県の魅力と安全を伝えていけるといいですよね!

 

それではみなさん、またお会いしましょう~♪

(Visited 132 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

10年ぶりのご先祖様に緊張しました

台風24号は凄かった 豊橋工場の外にあった洗濯機が転んでいたり、1日中停電で電気もつかず、電話もなら

記事を読む

アルペンルートに行ってきた!(黒部ダム編)

最近、秋を感じる間もなく冬がきた!・・・そんな会話を毎年きくわけですが、秋は四季のなかで一番色鮮やか

記事を読む

SL列車の走る町、行ってきました!

こんにちは!側溝アドバイザーの名川です。 先日、今もなおSL列車の走る町、静岡県は川根本町へお

記事を読む

東京の“珍”みやげ

みなさん、お元気ですか~? 5月病にはまだ早すぎますよーーー! でも、連休はどこに出かけ

記事を読む

愛犬はジョージです

先日のちょっとした雪で喜んでいるのは我が家の息子(5年生)だけ... 散歩に行けないワンちゃん

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑