*

寒い時はらーめんで暖まる

公開日: : 最終更新日:2019/02/07 投稿者:臼井淳 オススメ食べ物

こんにちは 臼井です。とても強い寒気が来てますが皆さんは大丈夫でしょうか? 先日雨がちょこっと降ったけれど、まだまだ乾燥が続きそうで、インフルエンザの猛威も続くと思いますので、手洗い・うがいはしっかりとやっていきましょうね。

好きなラーメンのご紹介!

ラーメンのことを話すのはすごく久しぶりです。寒い時期だから 暖かい汁物系(ラーメンとか鍋とかね)が食べたくなりますよね。

僕がいつも食べに行くのは 東京駅の丸ビル6Fの『赤のれん』ですが 今回は別のお店を紹介します。

『天下一品』

仙台天一

こってり

天下一品といえば 京都に本店があって 京都・大阪方面にはたくさんの店舗がありますね。出張に行く際には必ず食べてきますが、一番好きな店舗は仙台市にあるこのお店です。天下一品はスープが「あっさり」と「こってり」がありますが、僕はこってりしか食べたことがありません。

店舗によって味が多少違うとは思うけど、ここは明らかに違う。スープのコクと中華麺、絶妙な交わり方がたまりません。

仙台駅からクリスロード(アーケード街)の中にありますよ。

 

『山頭火』

山頭火

塩とんこつ

山頭火をはじめて食べたのは盛岡駅から歩いて15分ぐらいのところ、塩とんこつだけど油がこってりしていて、あっさり感は僕の中ではありません。

本店は北海道の旭川駅前だけど、ここで食べたものとほとんど同じで、こちらは本店の味をしっかりと伝えている感じです。

都内には東京駅の八重洲口にあるけども、もっと近くにないか探したらありました。新宿駅から歩いて5分程度。ここも変わらず美味しいし、脂で舌を焼けどするほど熱々でした。

 

 

『千石自慢らーめん』

千石

元祖ちゃっちゃ系

僕がちゃっちゃ系ラーメンを好きになったお店のひとつです。25年ぐらい前といえばとんこつラーメンブームの初期だろうか?そもそも、この背脂がラーメンに入ることが考えられなかった時代。はやりましたね、環状7号線沿いにラーメン店が並び行列ができてました。

この背脂が麺に絡み合うのとスープとの相性もばっちりです。JR巣鴨駅から徒歩8分程度でいけます。

 

最近は脂そのものがあまり受け付けなくなってきたけども、やっぱりラーメンはとんこつコテコテ系が美味しいよね。

(Visited 113 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
臼井淳

臼井淳

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場に行かなければ何もわからないと思い、お客様に会ったり、ヘルメットをかぶり実際に施工したり、毎日がこんな感じだっらとっても楽しいなぁーなんて考えながら毎日を過ごしています。日々の時事等いろんな話をしながら皆様と関係を持っていきたいです。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

広島市内のおいしいお店を紹介しちゃいます!

ここのところ暑い日が続いて、冷えたビールがおいしい季節になってきましたね! おいしいお酒とめち

記事を読む

寒くなったから辛い物食べて温まりましょう

すっかり秋を通り越して冬って感じの寒さですね 寒さは体にこたえる年頃になりました もうすぐ半世紀..

記事を読む

休日にオヤジの簡単料理楽しんでますPart4

こんにちはフジプレコンの酒井です。 少し寒くなりましたが本当に最近は良い気候ですね。何をやって

記事を読む

麺の好みは粉おとしです

こんにちはノッポ&臼井です 博多らーめん....というよりも豚骨らーめんが好きなことはもうすで

記事を読む

フレーバー色々、ブラックサンダー!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 無事リオオリンピックも終わり、日本は歴代最多の41個

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑