*

寒い時はらーめんで暖まる

公開日: : 最終更新日:2019/02/07 投稿者:臼井淳 オススメ食べ物

こんにちは 臼井です。とても強い寒気が来てますが皆さんは大丈夫でしょうか? 先日雨がちょこっと降ったけれど、まだまだ乾燥が続きそうで、インフルエンザの猛威も続くと思いますので、手洗い・うがいはしっかりとやっていきましょうね。

好きなラーメンのご紹介!

ラーメンのことを話すのはすごく久しぶりです。寒い時期だから 暖かい汁物系(ラーメンとか鍋とかね)が食べたくなりますよね。

僕がいつも食べに行くのは 東京駅の丸ビル6Fの『赤のれん』ですが 今回は別のお店を紹介します。

『天下一品』

仙台天一

こってり

天下一品といえば 京都に本店があって 京都・大阪方面にはたくさんの店舗がありますね。出張に行く際には必ず食べてきますが、一番好きな店舗は仙台市にあるこのお店です。天下一品はスープが「あっさり」と「こってり」がありますが、僕はこってりしか食べたことがありません。

店舗によって味が多少違うとは思うけど、ここは明らかに違う。スープのコクと中華麺、絶妙な交わり方がたまりません。

仙台駅からクリスロード(アーケード街)の中にありますよ。

 

『山頭火』

山頭火

塩とんこつ

山頭火をはじめて食べたのは盛岡駅から歩いて15分ぐらいのところ、塩とんこつだけど油がこってりしていて、あっさり感は僕の中ではありません。

本店は北海道の旭川駅前だけど、ここで食べたものとほとんど同じで、こちらは本店の味をしっかりと伝えている感じです。

都内には東京駅の八重洲口にあるけども、もっと近くにないか探したらありました。新宿駅から歩いて5分程度。ここも変わらず美味しいし、脂で舌を焼けどするほど熱々でした。

 

 

『千石自慢らーめん』

千石

元祖ちゃっちゃ系

僕がちゃっちゃ系ラーメンを好きになったお店のひとつです。25年ぐらい前といえばとんこつラーメンブームの初期だろうか?そもそも、この背脂がラーメンに入ることが考えられなかった時代。はやりましたね、環状7号線沿いにラーメン店が並び行列ができてました。

この背脂が麺に絡み合うのとスープとの相性もばっちりです。JR巣鴨駅から徒歩8分程度でいけます。

 

最近は脂そのものがあまり受け付けなくなってきたけども、やっぱりラーメンはとんこつコテコテ系が美味しいよね。

The following two tabs change content below.
臼井淳

臼井淳

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場に行かなければ何もわからないと思い、お客様に会ったり、ヘルメットをかぶり実際に施工したり、毎日がこんな感じだっらとっても楽しいなぁーなんて考えながら毎日を過ごしています。日々の時事等いろんな話をしながら皆様と関係を持っていきたいです。
臼井淳

最新記事 by 臼井淳 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

IMG_5542

事務所近くのポンドステーキに挑戦!

みなさん、こんにちわ~! 寒い日が続いてますね。私の場合は、脂肪という名の防護服に身をつつまれ

記事を読む

IMG_1440

球春到来!!!

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 プロ野球が開幕し、横浜DNAベイスターズが絶

記事を読む

IMG_4586

食べホ番長 福岡編

まいど~!西日本営業所の「食べホ番長 田中」です。食べホ番長としては久しぶりの登場です。 北海

記事を読む

カレー

カレーとデカ盛番長と僕

皆さんはカレーが好きですか? 僕はどっちって言われると嫌いなほうです。なんでこんな話をするかというと

記事を読む

16144714_873304149478326_1065352793_n

金沢と能登半島の1泊2日の旅行会に行ってきました!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 15日・16日、お客様の安全祈願旅行会に参加

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

絞り染め体験に行ってきたよ!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 涼しく過ごしやすい気温になって

富山県!

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です! 10月中旬になって朝

おすすめの品

こんにちは、本社工場の松本です。 あと、2ヶ月で令和元年が終わっ

rogo
2019年を振り返る

どうも、フジプレコン東京営業所の河野です。 タイトルを見て「まだ

IMG_0013
会津を旅して…

みなさん、こんにちは~! 食べ放題が大好きな西日本営業所の田中で

→もっと見る

PAGE TOP ↑