*

踏切用組立基礎枠(3A形用・3B形)

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 投稿者:鈴木僚 未分類

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。

12月にはいってだいぶ寒くなってきましたね(^_^;)先日高山方面に行ったときは寒波がやってきたという事もありますがすでに雪が積もっていました!

これからより一段と冷え込みそうですね。

FullSizeRender

 

つい先日、私は風邪(喉の痛みからくる)こじらせてしましましたが、これからの時期は風邪が流行し易くなるので皆さん体調管理にはご注意ください!!

 

さて、今回は踏切用組立基礎枠の障検用、3A用、3B用の中で警報機としゃ断機に使用される3A形用・3B形をご紹介させて頂きます。

この基礎

線路踏切のそばによく見かける警報機としゃ断器は踏切を渡る際に、電車の通過が近くなると音(警報機)としゃ断桿(黄色と黒色の縞模様の棒)で運転手や歩行者へ列車の通過を教えてくれる安全設備です。その機器を支えている基礎、その施工時の時に使われている基礎枠です。

現場で見えているのは上の写真の様に基礎の上部周辺と装置だけですが地中の中には、

CIMG7393

現場によって3Aは基本高さH=1000~H=1600、3Bは基本高さH=1100と様々ですが、このぐらいの基礎枠(写真は3Aで高さH=1000)が使われています。3A用基礎枠と3B用基礎枠は、基本ブロックの中段用を増やす事で、200mm単位での高さ調整が簡単かつ正確な寸法でできます(^^)

また、警報機用ボルト(M24)としゃ断機用ボルト(M22)もセットでご用意させて頂いてます。

CIMG7414

このボルトを基礎枠の上段用にあるくぼみに設置して頂くと(↓こちら)

組立完了

これで組立完成になります。

また、基礎枠を使用することで、コンパネ等の木材型枠の型組みの必要が無く施工時間の短縮になります!さらに、型バラシが不要であるため、基礎枠内部の生コンの養生中でもすぐに埋め戻し作業ができます。コンクリートなどの構造物が近くにあっても、基礎枠分の大きさの最小スペースが確保できれば施工ができます。

↓この写真の様に!写真は3B形です(^_^)/

DSC01100

 

現場では掘削をして水平を確認して頂きながら基礎枠を設置、生コンの流し込みをして頂く事で基礎ができます。

組立が簡単で、施工が早くできるので、限られた作業時間でも安心・安全に施工をする事ができますよ(^O^)!

今回は警報機としゃ断機で使用されている現場をご紹介しましたが、その他の基礎枠としても使用は可能ですので、これに使えるかな?という事があれば

ぜひ、ご相談下さい!風圧転倒の計算も可能です。

 

また、製品・色々な現場をご紹介させて頂きますね~!!

 

The following two tabs change content below.
鈴木僚

鈴木僚

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
現場密着社外アシスタントを目指してます!こんな製品が欲しい、トラフの容量を増やしたい、防草対策等、解決できる提案をします! 現場でお困りの事ありますか?コンクリートの事は何でもご相談下さい。 宜しくお願いします。
鈴木僚

最新記事 by 鈴木僚 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

忍者になるには

こんにちはフジプレコン土木部 鈴木結城です。 私には今月6歳になった息子がおります。 何

記事を読む

浸透製品|雨水貯留浸透側溝(ECO側溝)のご紹介

こんにちは、側溝アドバイザーの岸川です。 昨今のゲリラ豪雨。  

記事を読む

IMG_2470

楽しいゴルフ(^^)

最近雨が多くて若干嫌になってます(-.-) お盆明けからスカッとした天気がないので、1日でいい

記事を読む

変わる高速道路

こんにちは。 フジプレコン鈴木結城です。 普段から高速道路をよく利用させて頂く私ですが、

記事を読む

踏切基礎枠のご紹介(^_^)/

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月に入りだいぶ冷え込んできました(+_

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

フジプレコンの展示会・工場見学

こんにちは!ケーブル収納アドバイザーの鈴木僚です。 10月もはや

建設技術フェア2018in中部

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 今年も参加させていただ

image1
いよいよクライマックス!

このあいだまで暑い〜〜(ーー;) この夏1番の暑さじゃーー(ーー

2018建設技術フェアin中部に参加させて頂きます。

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 すっかり秋めいて来ましたね。

6
2018-2019 UEFA チャンピオンズリーグ展望②

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 ヨーロッパサッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑