*

広島のお祭りの参加させていただきました!

公開日: : 最終更新日:2017/12/08 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

みなさんごきげんいかがですか?それにしても寒くなりましたね!

日本各地で初雪の便りが届いてきました。今年もあと1年をきりました。

師走というだけあって年末はお忙しくされている方も多いはず…。『フジプレコンのお祭り大好き人間 田中』が、年末の挨拶まわりで順次みなさまに1年のご挨拶でお伺いさせていただきますが、嫌がらずにしばしお待ちくださいね(笑)

 

さて、そんなお祭り大好き人間は、先日の11月18~20日に広島の三大祭の1つとして有名な『胡子大祭』に参加させていただきました。お祭り好きという共通の趣味があるお客様からお誘いいただき、嬉しすぎてテンションがもう…ヤバいくらいでした(^^;)

当然、“祭”と聞けば血が騒ぎだすんです(笑)

3歳から浅草三社の神輿を担いで40年!!早速、祭りに命をかける男が広島へと乗り込んできましたあ(≧▽≦)

えびすこう1

胡子大祭2日目の様子

胡子大祭は「住吉祭」「とうかさん」と並んで広島三大祭りの1つで、別名「えべっさん」とか「えびす講」なんて呼ばれていて広島県民にとって身近なお祭りなんです。

大阪では「えべっさん」、関東では「酉の市」なんて呼ばれていますが、名前の通り商売繁盛の神様えびす様に感謝するお祭りです。

広島の中心地である八丁堀、ここから中央通り沿いには数えきれないほどの露店が軒を連ねていますが、その中心は熊手のお店。

ebisuko4[1]

屋台の中心は「こまざらえ」という縁起物の熊手。いろいろな熊手が販売されています。

ほかにも露店には関東や大阪では見慣れない変わったものが多くて思わず食べ過ぎちゃいました(^^;)

yjimageVRAFJ272

アリスガーデンではダンスパフォーマンスや夜神楽、和太鼓の演奏などで盛り上げてくれます。

商売繁盛ということで、胡子大祭の期間中はこの周辺にあるすべてのデパートでいっせいに大安売りが行われますよー!

 

とにかく楽しすぎてあっという間の3日間でしたが、最後にご褒美をいただきました(^o^)/

IMG_2667

新鮮なお寿司のにぎり♡

おいしくいただきました!

 

広島のお祭りに初めて参加して感じたことは、東京の下町のお祭りと同じくらい盛り上がっていたことに驚きました!露店の数はたぶん日本で一番なんじゃないかってくらい屋台がたくさん出ていておもしろかった。実際にはこの胡子大祭よりも「とうかさん」というお祭りのほうが規模も大きくて盛り上がるそうです。

 

熱い熱い広島を感じたくなったら、ぜひお祭りの日程をチェックして一緒に盛り上がりましょう!!

(Visited 111 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

進化している携帯ゲーム

こんにちはインド滞在中の臼井です。なぜ?インドに来ているのか?それはまた後日 ブログにて紹介できたら

記事を読む

チャンピオンズリーグ22-23 グループステージが始まります!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 めっきり涼しくなってきました。秋と言えば、食

記事を読む

俺はスーパーパイロット、アセム・アスノだぁぁ!!

いいえ僕は、豊橋工場の中 将史と申します。 普段からポケモンGOをする以外では全く外出する事の

記事を読む

ゴルフはコミュニケーションツールになった

こんにちは すっかり朝晩は肌寒くなり 布団から出るのが辛い時期になりましたね。 コートまでは要

記事を読む

伊勢・鳥羽に行ってきました~

こんにちはフジプレコンの酒井です。 今日は4月1日ですね~桜も咲いていてほんといい季節です。フ

記事を読む

ブログの読者になる

PAGE TOP ↑