*

健康診断が不安な僕です

公開日: : 最終更新日:2017/04/28 投稿者:田中雄一 フジプレコンスタッフの日常

みなさん、こんにちは!

実はこのブログをみんさんが見てるまさしく今現在・・・わたしは健康診断を受けている最中なんです。

血を抜かれているときなのか、バリウムを飲んでいるときなのか。そんなことはどうでもいいんです。要はどこか身体に問題があって、先生に怒られることが一番の恐怖…そんな43歳『フジプレコンの不健康不規則生活代表 田中』です。

健康診断の度になにかしら怒られるのは私だけでしょうか?

1つ良くなれば、別の場所が悪くなる…唯一、毎回ひっかかるのは“肥満体”・・・って、そんなこと自分が一番わかってるわ(笑)

ついでに言うと、同じくらい怖いのが採血。

これは経験しないとわからないことですが、血管が細い上に逃げまわるため、注射針をさしてから腕のなかでグリグリ。血管にささるまで痛い思いをしなくてはいけないのです。しかも2回、3回と打ち直します(泣)

結局、採血するのはみなさんが想像できないような場所からで、これがめちゃ痛い!しかも注射針を数本刺された腕はすでに青く腫れ上がり、薬物中毒だと思われてもおかしくないほどに…。

こんな“虐待”がかれこれ20年以上続いています。うまれながらにして罰ゲームを毎年受けているわけです。

 

性格も繊細ですが、身体も繊細…みなさんご存知のとおり、とってもデリケートな僕です。

 

まあ、夕方以降の私の態度で検査結果の良し悪しがわかると思いますが、だいたいひっかかるのが内臓脂肪と尿酸値。つまり食べ過ぎ飲みすぎってこと。毎週食べ放題に行き、ほぼ毎日深夜まで飲む。この生活をやめるつもりもないし改善するつもりもない。でもそれを病院の先生に伝えるとかなりの勢いで怒られるんですね~。

今の食生活を維持して健康な身体にするには運動してかない!ってことで、5年前からはじめて今もちゃんと続けているんですよ。

しかし、緊急事態が発生。左肩の骨が変形していることが発覚。続いて左足太ももの肉離れに右足の指の筋肉裂傷・・・。

つまり過度の運動も禁物です。自分の年齢を認めて、体力を知ったうえで体を動かさないといけません。

 

ちなみに私の普段のローテーションは…

①『内臓脂肪落とす作戦』

エアロバイク、ランニング、ステアクライマー(階段を上る動きができるマシン)といずれも、マイペースで調整しながら有酸素運動をします。

ランニングは6~8km程度を目安にしています。

※私はランニングで指の裂傷、ステアクライマーのやり過ぎで肉離れを起こしました。痛っ!

IMG_9183

②『下っ腹凹ます作戦』

水泳はビート板を使ったり、プルブイを足に挟んだり、およそ4km程度泳ぎます。しかし水泳経験者ならわかると思いますが、手抜きして泳げばある程度の長い距離を泳ぎ続けることができます。私も20年以上水泳を続けていたので、脂肪燃焼には効果がないといわれました。身体に負荷をかける泳ぎをするとダイエット効果が大きいそうです。なので水泳は下っ腹を凹ますためだけにやっています。

※私はプルのやり過ぎで肩を壊しました。ぐきっ!

プール

IMG_2803

ここまでの運動の内容でわかったと思いますが、わたしは筋肉というものを一切求めていません(笑)。そう、憎き内臓脂肪を落とすのみ!

そして週末は、また地元の区民施設で汗を流し、2日遅れの筋肉痛に悩まされるのでありました。

 

でも、健康診断は毎年不安な僕です・・・

 

The following two tabs change content below.
田中雄一

田中雄一

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
フジプレコン西日本営業所の大食い番長(笑) いっぱい食べることが大好き。でも食べ過ぎるとドクターストップがかかるので毎週水泳とランニングはかかせない。趣味は旅行。スポーツ系全般の時事ネタが得意分野! 実は生粋の江戸っ子で話好きなので、昼夜問わず、いつでも気軽に声をかけてくださいね。 出没地域は東京下町及び日本の西側全域(沖縄を除く)
田中雄一

最新記事 by 田中雄一 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

初ラフティング!

こんにちは~!豊橋工場の河合です。 日中は過ごしやすくいい気候、すっかり秋ですね。 でも朝晩は

記事を読む

UEFA Nations League Draw

UEFAネーションズリーグでオランダ代表復活?

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回も、私の大好きなサッカーについて。

記事を読む

__ 2す

ついにスカイツリー展望回廊へ!

みなさん、こんにちは~♪ フジプレコン 西日本営業所の田中です。 わたくし、生まれも育ち

記事を読む

2019-03-31 06.53.05

世界遺産「鬼ヶ城」熊野で贅沢な景色をバックに。

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 春も暖かくなってきて、過ごしやすく、また、お出かけもしやすい

記事を読む

素人・ワールドカップ

今日はフジプレコンの側溝アドバイザーの酒井です。 自分はサッカー大好きです、が日本代表は見るタ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

0A9FC7DA-6258-47FD-9903-1F6D2C263EA1
新潟へもっともっとな話、、、。

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、いつも

高校サッカー盛り上がってきました!!

こんにちは!営業部の土井です!!!!   今年も

広島へ行ってきました!! その③

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 気付いたらもう11月。今回の

秋祭りに参加してきました。

豊橋工場の濱野です。 私の住む新城では毎年10月、体育の日直前の

天王寺動物園に行ってきました!

こんにちは、フジプレコンの吉田です。 今回は、大阪市にある天王寺

→もっと見る

PAGE TOP ↑