*

長引く梅雨・・雨が降っても快適に歩こう(^O^)/

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。

7月も中旬に差し掛かりましたね、今年は6月の梅雨入りとともに毎日ぐずついた天気が続きカラッと晴れた日になかなかならず梅雨が明けるのが待ち遠しいです。

例年ですと、そろそろ梅雨明けしてもいい頃ですよねーー。昨年2018年は7月始めごろに梅雨明けしてたようでそのせいか今年はとっても長い気がします(^_^;)

今年は来週ぐらいには梅雨明けとの予報!後少しで夏がやってきますね♪♪

さて、そんな梅雨時期には道路にできるのが水溜り・・・。

普段は車ばかりなので、水溜りの水が車の走行でかかってしまった(>_<)なんて事はほとんどないですが、、雨の日に街を歩いて交差点で立ち止まった時に・・なーんて事はあります。

0418

こんな感じで水溜りがあるのを見かけた事、ありませんか??ここで立ち止まるのも、ここを歩いて渡っていくのもどちらも嫌ですよね・・。

なぜ交差点はこんなにも水溜りが出来やすいのか??

道路の端には、側溝があってそこから水がはいるのですが、交差点付近には側溝が設置されていない所が多く、尚且つ交差点は、道路の他の部分よりやや低くなっているために水が溜まりやすくなっています。

それならば!交差点に水が流れるまえに水を側溝へ流してしまえばいいのでは?

身近な道路をみてみると・・道路には、側溝やグレーチングがそれなりに設置されていたり、歩道にはマンホールがあったりと雨水が流れるようになってはいるのですが・・

それでも交差点にまたげないほど大きな水溜りがあるとすれば、道路を作ったときには想定されなかったほどの雨の量や長い時間雨が降ってしまった!という事が考えられます(>_<)

ほとんどの方が実感していると思いますが、子供の頃には経験したことのないゲリラ豪雨などの影響を考えてしまいますね・・。

今年に入っても、台風でもないのに災害級の雨が降ります!や大雨により川が氾濫したりして命を守る行動を!という報道を良く耳にします。

また都心に近いほどコンクリートやアスファルトで固められた地面が多く雨水が地下に浸透できる場所が限られていることも原因のひとつかもしれません。

これからは、短期間の豪雨などで下水処理を超えてしまって溢れてしまう内水氾濫への備えも必要ですよね。

まず交差点の水はけをお助けしよう!!

号外表紙用凸凹基本

フレキシブル側溝

側溝をつなげて3R、左右各20°まで曲げて施工ができる優れもの!!なので交差点に側溝を設置する事ができます。

IMG_4040

こんな感じで道路に沿って側溝を設置する事ができるので交差点付近まで雨水が流れてきても溜まる事なく側溝内に水を流すことができますよ♪

 

さらに!!側溝に水が溜まったら地下に浸透させよう!!

浸透タイプ_cmyk

ECO側溝

ゲリラ豪雨対策に雨水を貯留して浸透させましょう!!という製品です。

製品というより、側溝内の水位が側面にある浸透孔まで上昇した時に下層路盤へ施工した単粒砕石の空間へ雨水を貯留して周辺の土壌へ浸透させるとう仕組みです。

雨水を浸透させることで、地下水の涵養や流末河川への負担を軽減したりする事ができるんですねーー(^O^)/

来年には東京オリンピックも!!観光客も増え活性化する街を天気が悪くても快適に歩けるようになるといいですね♪♪

The following two tabs change content below.
池田暖子

池田暖子

豊橋営業本部にて営業事務をしています。 営業の方々の様々なサポートをしながらお客様のご要望に沿えるよう、より正確に!より迅速に!対応できるよう日々心がけています。社内外とのかけ橋的な存在を目指しています!!
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

大雨・浸水・冠水対策にECO側溝!安心安全に使える雨水貯留浸透側溝(スリット側溝)の便利な使い方。

こんにちは。側溝アドバイザーの岸川です。 今回は、雨水貯留浸透側溝(ECO側溝)のちょっと変わ

記事を読む

地震や災害時の備えを側溝で考える。その4 冠水編

今日は側溝アドバイザー フジプレコンの酒井です。 さあ、暑くなって来ましたね。私は8月生まれが

記事を読む

フジプレコンの側溝ご紹介

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 だんだんと秋めいて来ましたが日中はまだ暑さが残っている感じ

記事を読む

IMG_0543

可変側溝でお困りの皆様へ

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 最近急に寒くなってきましたね~。うちはまだコタツもヒ

記事を読む

お店が多い場所での可変側溝現場ご紹介。

こんにちは側溝アドバイザーの酒井です。 今日は現場のご紹介です。 愛知県の西三河で豊田、

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

自慢のユニ(^^)

なんか、紅葉もゆっくり見ないまま、北海道や東北北部では、猛吹雪になって

2019の現場紹介です

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 本日は側溝アドバイザーらしく

64213E83-19AA-4A80-9201-45C6EE3298A0
アナと雪の女王な話、、、。

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今回は、親バカ

オススメの漫画その②

こんにちは、豊橋営業所の河合です。 以前、このブログでオススメの

image48
ふるさとの味☆石巻

皆さんこんにちは、東京営業所の阿部です!!! 令和元年も残すとこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑