*

静岡市日本平動物園へ行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2019/09/10 投稿者:吉田翔 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは、動物園好きの吉田です!
今回は、静岡県静岡市にある「日本平動物園」に行ってきました!
全体的に、坂道は多いですが、のんびり半日ぐらい、楽しむのに丁度良い場所だと思いますよ!

・レッサーパンダ

IMG_3811IMG_3825
正門から入って、一番最初に目に入る場所に、レッサーパンダ舎があります。
飼育員のお兄さんからおやつをもらうために、後足で立ったり、木の上でだらーんとしたり、個性が際立ちますね!
繁殖にも力を入れていて、昨年に続き、今年も赤ちゃんが生まれたらしいので、公開が楽しみです。
実は、10年ほど前に立ち姿が可愛いと有名になった「風太くん」も、ここ生まれです。

・ホッキョクグマ

IMG_4254IMG_4262
猛獣館299(にっきゅっきゅー)では、陸上で最大の肉食動物、ホッキョクグマがペアで飼育されています。(季節によっては別居しています)
1Fからはその姿を横から、2Fからは上から見ることが出来る。見る側からも面白い構造です。
夏は冷房で涼みながら、ホッキョクグマの他にもピューマやライオン、ジャガーなどを見ることが出来る空間となっています。

・オオアリクイ

IMG_4307
猛獣館299を上に抜けた場所に居ます。
その中でも「フジオ」は、東山動物園からやって来た子です。
この子を見て、急にこの日本平動物園が、そしてオオアリクイという動物が身近に感じられました。
体を揺らしながら歩く姿がコミカルで、憎めないやつです。
・フライングメガドーム

IMG_3928

IMG_4338
他園館でも見かける、鳥を放し飼いにしているドームの大きいやつです。
中にはフラミンゴやペリカン、トキといった鳥たちが自由に歩いて、飛んで、泳いでいて、時間がゆっくり進むように感じられます。
オオアリクイの脇にある小屋には覗き窓があって、鳥たちが入り口から離れた場所で、休憩している姿を眺めることも出来ます。
・インドクジャク

IMG_3912
小学生ぐらいの子どもの会話。「これ、何ていう鳥?」「キジじゃない?」と。
子供の観察力って、すごいと思った瞬間でした。
※インドクジャクはキジ科の鳥です。

・ヒゲワシ

IMG_4099IMG_4357
かっこいい顔しているかと思えば、たまにちょっと気の抜けた顔をしたりと、表情豊かな鳥です。
日本では、ここでしか見られない種類ですが、関連のグッズが売店にほとんど置いてありません。
個人的に、もうちょっと推されても良いんじゃないかな?と思う動物(鳥)No.1です。

園路はほとんど坂道ですが、その坂道を利用した展示が多くて、魅せ方が上手いと感じました。
例えば、キリンの足の高さと顔の高さ、両側から見られたり、などなど。

IMG_4302

(手前が高い側、奥が低い側)
お昼はレストランが1個しか無くて混みあうので、持ち込みのほうが無難です。

のんびりと過ごすにはとても良い場所ですので、一日回ってみてはいかがでしょうか?

(Visited 412 times, 1 visits today)
The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ものづくり博 遊びに行ってきました!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 サッカーW杯盛り上がってますね~。ブラジル、ドイツ、アルゼン

記事を読む

ミニカーは世代を超えて遊べる

だいぶ涼しくなって来ましたね、10月だからそりゃそうだよね。毎年のことですが、秋は短く感じるから満喫

記事を読む

良い一年に、、、

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 少し遅くなりましたが、新年になり初めてのブロ

記事を読む

2018ロシアワールドカップ グループCを見てみよう!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今日で2月も終わり、ワールドカップが待ちきれ

記事を読む

茶臼山高原、芝桜まつり!

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 長かったゴールデンウィークも終わってしまいました。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

中華屋の定食

朝と晩の気温がグッと下がって いよいよ毛布を引っ張りだして包まってると

盛岡信通フェア2025に出展します!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 今年は春から製

可変側溝もオールプレキャストの時代!インバート付の基礎板です。

こんにちは、営業の名川です。 みなさん可変側溝でお困りではないで

フジプレコン東京営業所は夏も製品展示会祭り開催中です!

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です。 鉄道製品をメイ

広島駅🚄

こんにちは。 西日本営業所の辻田です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑