*

茶臼山動物園に行って来ました!

公開日: : 最終更新日:2018/11/22 投稿者:吉田翔 未分類

こんにちは。動物園が好きな吉田です。

今回は、長野県長野市にある、「茶臼山動物園」へ行って来ました!

 

ここ茶臼山動物園は、最寄り駅のJR篠ノ井駅から車で15分(徒歩1時間)と距離がありながら、春~秋までしかバスが運行していないこともあり、夏秋の紅葉(11月上旬)までの時季に訪れるのがオススメです。草木が茂っている時期が最も楽しめる時季だと思います。

茶臼山

山の中腹にあるので斜面が多いですが、都会の動物園よりも展示場同士が離れていて、植物の美しさを感じることが出来る、自然豊かな動物園だからです。

 

さて、この動物園で今、一番の見どころは?と言えば、トラ(アムールトラ)でしょう。

トラ3 トラ2 トラ1

今年6月に生まれた、まだやんちゃ盛りの子が3頭居り、午前中が父親、午後になって母親と子どもたちが外に出て、遊んでいるところを見ることが出来ました。

午前中も、子どもたちの居る部屋の中の様子を、展示場の横にあるモニターで見ることが出来るみたいです。

子供のトラたちが駆け回って遊ぶ姿はかわいくて、癒やされました。

 

また、この園の名物(動物)として、レッサーパンダがいます。

レッパン1 レッパン2レッパン3

茶臼山動物園は日本で最も多くのレッサーパンダが飼育されているという話で、屋外と屋内合わせて、展示されている数だけでも10頭もいます。

レッサーパンダの出身地が深い山の中だという事なので、この園は過ごしやすいんでしょうね。

土・日・祝日限定のイベントとして、「レッサーパンダ ロンくんのお散歩タイム」が午後1時半からあるのですが、このイベント目当てでこの園に来る、という人も多そうです。

非常に珍しいことに、レッサーパンダに触ることが出来、また、飼育員さんに抱かれたレッサーパンダのロンくんと並んで、記念写真まで撮れます!

飼育員さんと遊ぶロンくんも、かわいい!

 

ウォンバット2ウォンバット1

私個人としては、ウォンバットのウォレスくんをどうしても見たかったのも、今回の目的でした。

東山動物園に居た時は、ほとんど土管の中で寝て過ごしていたのですが、茶臼山動物園に引越してから、元からいたモモコを追っかけ回している…愛知県に居た時よりも、日々を楽しんでいるみたいで、なんだかほっとしました。

 

ビントロングスバールバルライチョウヤマアラシ

他にも、なんだか遊びたそうな顔をして歩き回るビントロングが居たり、白くてかわいいライチョウが居たり、ヤマアラシの親子が見られたりと色々なものを見ることが出来、自然の美しさも相まって、また行きたいと思える素敵な場所でした。

The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
吉田翔

最新記事 by 吉田翔 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

アイコス(次世代タバコ)体験してきました

こんにちは。 フジプレコン鈴木 結城です。 私はタバコを吸うのですが、ある日喫煙所で次世

記事を読む

岐阜タンメンのご紹介

こんにちは!! フジプレコンの鈴木僚です(^^)   最近はだいぶ暖かい日が多

記事を読む

大流行 インフルエンザ体験

こんにちは。 側溝アドバイザー鈴木結城です。 インフルエンザ流行していますね。 私

記事を読む

高速道路にまつわる豆知識。

新年あけましておめでとうございます。 側溝アドバイザーの鈴木結城です。 本年も宜しくお願

記事を読む

新たな知識は読書で。本年心に残ったミリオンセラー本のご紹介。

こんにちは。 側溝アドバイザーの鈴木です。 気づけば本年も残りあと2週間程となりました。

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

長野へ行って来ました。

皆様はじめまして。 3月よりフジプレコン株式会社の営業部でお世話

GW有名どころ巡り

こんにちは(^O^)、本社工場の山下です! 『平成』から『令和』

あさり三昧

こんにちは~!豊橋工場の伊藤です。 春になり暖かくなったなぁと思って

京都の旅~王道をゆく。

皆さんこんにちは、豊橋営業本部の池田です。 5月も中旬に差し掛か

若狭へ行って来ました。

豊橋工場の濱野です。 今年のGWは10連休ありましたが、みなさん

→もっと見る

PAGE TOP ↑