*

茶臼山動物園に行って来ました!

公開日: : 最終更新日:2018/11/22 投稿者:吉田翔 未分類

こんにちは。動物園が好きな吉田です。

今回は、長野県長野市にある、「茶臼山動物園」へ行って来ました!

 

ここ茶臼山動物園は、最寄り駅のJR篠ノ井駅から車で15分(徒歩1時間)と距離がありながら、春~秋までしかバスが運行していないこともあり、夏秋の紅葉(11月上旬)までの時季に訪れるのがオススメです。草木が茂っている時期が最も楽しめる時季だと思います。

茶臼山

山の中腹にあるので斜面が多いですが、都会の動物園よりも展示場同士が離れていて、植物の美しさを感じることが出来る、自然豊かな動物園だからです。

 

さて、この動物園で今、一番の見どころは?と言えば、トラ(アムールトラ)でしょう。

トラ3 トラ2 トラ1

今年6月に生まれた、まだやんちゃ盛りの子が3頭居り、午前中が父親、午後になって母親と子どもたちが外に出て、遊んでいるところを見ることが出来ました。

午前中も、子どもたちの居る部屋の中の様子を、展示場の横にあるモニターで見ることが出来るみたいです。

子供のトラたちが駆け回って遊ぶ姿はかわいくて、癒やされました。

 

また、この園の名物(動物)として、レッサーパンダがいます。

レッパン1 レッパン2レッパン3

茶臼山動物園は日本で最も多くのレッサーパンダが飼育されているという話で、屋外と屋内合わせて、展示されている数だけでも10頭もいます。

レッサーパンダの出身地が深い山の中だという事なので、この園は過ごしやすいんでしょうね。

土・日・祝日限定のイベントとして、「レッサーパンダ ロンくんのお散歩タイム」が午後1時半からあるのですが、このイベント目当てでこの園に来る、という人も多そうです。

非常に珍しいことに、レッサーパンダに触ることが出来、また、飼育員さんに抱かれたレッサーパンダのロンくんと並んで、記念写真まで撮れます!

飼育員さんと遊ぶロンくんも、かわいい!

 

ウォンバット2ウォンバット1

私個人としては、ウォンバットのウォレスくんをどうしても見たかったのも、今回の目的でした。

東山動物園に居た時は、ほとんど土管の中で寝て過ごしていたのですが、茶臼山動物園に引越してから、元からいたモモコを追っかけ回している…愛知県に居た時よりも、日々を楽しんでいるみたいで、なんだかほっとしました。

 

ビントロングスバールバルライチョウヤマアラシ

他にも、なんだか遊びたそうな顔をして歩き回るビントロングが居たり、白くてかわいいライチョウが居たり、ヤマアラシの親子が見られたりと色々なものを見ることが出来、自然の美しさも相まって、また行きたいと思える素敵な場所でした。

The following two tabs change content below.
吉田翔

吉田翔

平成28年入社、豊橋工場の吉田翔です。 設計部として、製品の図面や計算を基に、より良いご提案が出来るように努めています。 よろしくお願いします。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

フジプレコンのSE側溝はゴミがたまりませんよ。その①

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 年もあけて年度末に向けてみなさんお忙しい時を過ごしていると

記事を読む

IMG_2470

楽しいゴルフ(^^)

最近雨が多くて若干嫌になってます(-.-) お盆明けからスカッとした天気がないので、1日でいい

記事を読む

営業体調管理は腸にあり! 私腹巻きはじめました。

こんにちは。 フジプレコン 鈴木結城です。 12月に入り寒さが一段と身に沁みるようになり

記事を読む

IMG_2759

今年も残すところ一か月

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 12月に入り、いよいよ今年も残すところあとわ

記事を読む

休日の過ごし方(釣り)

こんにちは! フジプレコンの鈴木僚です(^^) 梅雨入りをして全国的に雨が多くて、ジメジメした

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

IMG_03
フェルメール展

東京営業所 川口です   唐突ではありますが、Joh

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』

こんにちは、豊橋工場の松久です。 早いもので、今年も残り一ヶ月を

IMG_6720
酉の市に行ってきました!

みなさん!12月です、師走ですよ~! 師走とはよく言ったもので、

アプリ
走るときに最強のアプリはこれ!

こんにちはノッポです、はい、臼井です。今年も残すところ18日となりまし

IMG_2759
今年も残すところ一か月

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田です。 12月に入り、

→もっと見る

PAGE TOP ↑