*

将棋の町 加古川市!!!

公開日: : 最終更新日:2017/09/19 投稿者:辻田雄伍 フジプレコンスタッフの日常

こんにちは。ケーブル収納アドバイザーの辻田雄伍です。

私は今年の5月にフジプレコンに入社させて頂き、大阪の西日本営業所へ配属となりました。頼もしい上司の方々や、丁寧に事務作業などを教えて頂ける事務員の方々に支えられ、毎日、奮闘した日々を過ごしております。

西日本営業所、そしてフジプレコンを盛り上げられるように仕事も遊びも全力で楽しんでいきます!!!

今後とも宜しくお願い致します!!!

 

さて西日本営業所に配属となった私ですが、普段は主に関西を中心に営業活動を行っております。兵庫県へ営業でお伺いする機会があるのですが、先日、兵庫県は加古川市という所へお邪魔しました。兵庫県の播磨地方の東側に位置し、播州地方の東側の中核をなしている町です。

 

5_06

 

関東の方にはあまり馴染みがない町かもしれませんが、ここはある業界では有名な町として知られています。

 

それは・・・棋士の町!!!

 

IMG_0226

 

現在、将棋界で活躍されている棋士の内、実に4名が加古川市出身なんです。

4名というと少なく聞こえるかもしれませんが、現在、現役プロ棋士が160名だということを考えると、その割合は非常に高いんです。

また加古川の名前にちなんだ「加古川青流戦」という棋戦があるくらい町をあげて将棋の行事に取り組まれております。

 

話は変わりますが、皆様は通勤時間をどのようにして過ごされていますか???

音楽を聴いたり、動画を見たり、勉強のお時間に充てられたりと人それぞれ時間を過ごされているかと思いますが、私の通勤時間の過ごし方は将棋です。

 

私は小学生の頃、お父さんに教えてもらい、それからしばらくは指していませんでしたが、大学生の頃にスマートフォンに変え、将棋のアプリを知ったあたりからどんどんのめり込んでいってしまいました。

 

でものめり込みすぎて、降りなければいけない駅をスルーしてしまったことも・・・笑

ですので、仕事の移動中にはしないようにしております。笑

 

最近では愛知県瀬戸市出身の藤井聡太四段の影響もあり、将棋を始める子供が増えたそうです。

藤井四段が小さい頃に遊んでいた玩具が爆発的に売れたりと、羽生七冠達成以来の「将棋フィーバー」でしたよね。

そうなれば、将来的に加古川市からももっと多くのプロ棋士が誕生するかもしれません。

「棋士の町 加古川」として全国的に広がっていく日も近いかもしれないですね。

 

皆様も神戸や姫路に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか???

The following two tabs change content below.
辻田雄伍

辻田雄伍

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人です。 主に関西圏を担当させて頂いており、持ち前のフットワークの軽さでケーブルトラフや道路側溝でお困りのお客様の元へご提案にお伺いさせて頂きます。 お客様の悩みを解決しながら、自分自身の成長にも繋げていけたらと思っております。 宜しくお願い致します。
辻田雄伍

最新記事 by 辻田雄伍 (全て見る)

ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

DSC_0011

東北に行ってきました。ドライブ、グルメ、世界遺産、そして被災地~あれから5年~

こんにちは、豊橋工場の岸川です。 つい先日、仕事で東北は、岩手県北上市まで行ってきました。

記事を読む

散歩道 気づけばそこにスリットSE側溝

こんにちは、側溝アドバイザーの鈴木結城です。 健康診断の結果からこれはマズイと感じダイエットを

記事を読む

楽しかった夏休み♪♪

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 8月もまもなく終わりますねーー!!今年は本当に酷暑でなか

記事を読む

2018-05-04 16.40.34-1

久しぶりに釣行記。GWは厳しいですね。でも、うまいもん上げましたよ~

こんにちは。豊橋工場の岸川です。 5月だと言うのにもう暑いですね。自然界は活発に動き出す季節、

記事を読む

かき氷

夏、なつ、ナツ。。。。。

あ゛ーーーーーーーーー! 暑い、なつい、暑い、なつい、暑い........... 日本

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

もっくる新城のご紹介

豊橋工場の濱野です。 今年の夏は湿度が高く、いつもの夏より過ごし

秋到来!!食欲の秋♪♪

こんにちは、豊橋営業本部の池田です。 最近は朝晩かなり涼しくなっ

FullSizeRender
おすすめのサービス!

こんにちは、東京営業所の長谷です。 最近は涼しい日が増えて秋の訪

懐かしの漫画!

こんにちは、豊橋工場の松久です。 先日、残念なニュースがありまし

IMG_5831
伊豆の海へ!!

関西の台風災害及び北海道胆振地方の地震により被災されたみなさまにお見舞

→もっと見る

PAGE TOP ↑