*

設計者の皆様へ!たまにはプロ発信!『セパレーター編』

公開日: : 最終更新日:2016/10/19 投稿者:藤井雄太郎 道路製品, 鉄道資材

こんにちは、ケーブル収納アドバイザーの藤井です(^o^)/

今回はプロ発信!製品のご紹介です。

 

ご存知でしたか?

トラフやダクト内を簡単にセパレートできる製品があることを!!

1つのトラフ内で2路にしたい。

最初から2路式のトラフがあるとよい。

そんなお悩みを解決できる製品が、JRCセパレーターです!

仕切り方はいろいろ対応可能ですし、用途に合わせて特注品も対応可能なんです。

 

大きく分けて2種類あります

まず、トラフやダクト内をセパレートするタイプ。

JRCセパレーター、「I型セパレータ」と「T型セパレータ」の2種類あります。

特徴は、鉄筋を使用せずガラス繊維で補強しているので、肉厚を薄くして従来品よりも軽量化していますし、

肉厚が薄いので断面積を有効に使用できます。

次に、2路に別れたトラフタイプ。「2孔式トラフ」です。

 

I型セパレーター

~大きな空間を上手に仕切りたい~

 

I型セパレータ イラスト

 

●接続は居たを金物にはさんでボルト・ナットで締めるだけです。

●固定がいらないので広い幅の中で自由に仕切る事ができます。

●A金物の足にケーブルを乗せてケーブルの自重で押さえます。

I型セパレータ施工事例

注意点は、B金物の連続使用は転倒の恐れありの為禁止とい事と、

板が薄いので持ち運びは縦で持ってという事です!

こんな、感じです!

持ち運びの際

 

T型セパレーター

~金物を使用せずに仕切りたい~

T型セパレータ イラスト

●T型なので空間内でしっかり納まりズレも生じません。

●設置は置くだけなので工期も短縮になります。

●鉄筋、鋼材を使用していないので塩害地域にも有効です。

T型セパレータ

形に限りはありますが、その中で例えば3路を2:1の割合で2路にしたり、

限りある中で特別生産のご提案を致します!

それと、T型ですが、、、厳密には逆Tです^_^;

 

2孔式トラフ

~トラフとセパレーターが合体!~

2孔式トラフ イラスト

●1つのトラフ内で1本ずつ分けることができます。

●本体とセパレーターが一体化されているので、ケーブルをがっちり固定できます。

●セパレーターを設置する手間がありません。

2孔式

サイズ限定でのラインナップですが、

型枠代さえ頂いて、型枠さえあれば、製造可能なのがコンクリート2次製品です!

是非お問い合わせください!

 

良くある質問Q&A

yokuaru

現場調査を行い、ご提案させて頂く事も可能です。

どんどん現場に読んで下さい(^O^)/

 

まとめ

実は、I型セパレーターは建設物価本にも載っています!

先日、ある河川国道事務所の方から、

「物価本に載っていても、なかなか全製品は把握できないからね~」という

お言葉をお聞きしました。コンクリート2次製品でセパレーターがあるなんて、

わからなかったともおしゃっていました。

あったらいいな!を形にするのがフジプレコンです!

皆さんのご要望をお待ちしています!

宜しくお願いします(^O^)/

 

(Visited 4 times, 3 visits today)
The following two tabs change content below.
藤井雄太郎

藤井雄太郎

ケーブル収納アドバイザーフジプレコン株式会社
建材メーカーと建材商社を経てフジプレコンへ入社しました。自称1級やさしさライセンスと自称1級提案型営業ライセンスを取得し、現場お役立ち情報をお届けに皆様の街をご訪問しています。気軽にお声掛け下さい。
ブログの読者になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

共用開始1年の現場を見てきた

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 地元新城市の友人たちと先週末に食事をしました。

記事を読む

曲がーる側溝ご紹介

こんにちは、側溝アドバイザーの名川です。 5月いっぱいまで緊急事態宣言の延長が決定してしまいま

記事を読む

防草マットのご紹介です~~!!!

関東は雨が降らない・・・・乾燥してカラカラ状態・・・・ ほんとにカラカラで火事になったらあっっ

記事を読む

フジプレコンのSE側溝はゴミがたまりませんよ。その②

今日は側溝アドバイザーの酒井です。 寒い日が多いですが、少しだけあったかい日もありますね。

記事を読む

ゲリラ豪雨対策に!道路冠水対策にも!雨水貯留浸透側溝(ECO側溝)が有効なんです!

こんにちは、側溝アドバイザーの岸川です。 前回の浸透製品について、浸透製品はいろいろなモノがあ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になる

藤の花を愛でる

こんにちは、豊橋営業所の池田です。 4月も中旬になり過ごしやすい

キャンプシーズン到来!!

こんにちは、豊橋工場試験係の兵動です!! 寒い冬を越

俺がガンダムだ

こんにちは! 機動戦士ガンダムシリーズ好きの豊橋工場勤務 中と申

SDGs

こんにちは本社工場の松林 星(しょう)です。 今世界中の目標『S

ネットで購入してみました♪

こんにちは!豊橋営業所の伊藤です。 4月に入り、暖かい日が続いて

→もっと見る

PAGE TOP ↑